HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝・昼食べなくなりました

朝・昼食べなくなりました

2011.7.5 05:51    0 5

質問者: やえさん(31歳)

2歳3カ月の男の子がいます。もともと少食で偏食でしたが、二週間前くらいから、朝と昼ご飯をまったく食べなくなりました。何を作ってもです。少しでも栄養をと牛乳を飲ませてます。お菓子は食べるし、すごく元気です。夜ご飯の時だけはちゃんと椅子に座り、少食ですが食べます。なんでいきなり朝と昼ご飯を食べなくなったんでしょう?お菓子を食べさせなくてもご飯系は拒否します。今月2歳児健診があるので相談しますが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
旦那も母も死なないから大丈夫とは言いますが、やはり食べるものも限られてるし、少ししか食べないので心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの3歳になったばかりの娘もそうです。
うちももともと小食です。


ガツガツ食べる周期と全く食べない周期があります。
食べない時期は本当に食べなくて1日にパン2口しか食べてないよって事もあります。
1歳半くらいから繰り返してます。
保育園で栄養士をしている友人に聞いたら
「いっぱい食べる時期は体が成長していて食べない時期は心が成長している」って聞きました。
なので食べない時期は無理強いせずバナナ食べさせてます。


多少なりともみんな通る道みたいですよ。
本当、栄養失調にでもなるんじゃないかってくらい食べませんが元気に育ってます。

2011.7.5 07:59 27

ゆか(29歳)

3歳の男の子のままです。
我が家も、2週間、食べる量が、がくんと落ちました。
大好きなバナナも食べなくなっちゃって。
それでも元気そうにしていて、夏ばてなのかな?と不思議だったんですが、そしたら、熱を出しました。
病院で見てもらったら、扁桃腺が腫れていて、熱が出てますよ、って言われました。咳も鼻水も出てなかったし、のど、痛いとも言っていなかったので、びっくりしました。

「のど痛くて、ご飯食べたくないの?」って聞いたら、そうだ、と初めて言われました。
お子さん、もしかして、のどが痛かったり、もしかして、歯や口腔内でなにか問題はありませんか?

2011.7.5 09:13 93

みかん(45歳)

急に食べなくなると心配になりますよね。

うちの場合ですが、暑さで食欲が無くなったとか?

普段から少食なのに、暑くなり始めると毎年食べる量が

ガクンと減ります。

夏バテも熱中症も心配なので、食欲が出るように、麺類が好きな

のでメニューに多めに加えたりしてます。



2011.7.5 09:28 47

ぱぴこ(38歳)

心配ですね。うちも3歳の時、食べなくて悩みました。耳鼻科で、アデノイドと扁桃腺肥大が、食道邪魔してると診断されました。
いびきあったら、ありゆるかも。除去手術したら、食欲旺盛な子供になりましたよ〜

2011.7.5 19:40 45

なな(37歳)

NHKでやっていました。食べないからせめて牛乳を、が一番悪いパターンだそうです。牛乳はカロリーがあるから子供もそれを飲んでOKな気になります。

時期的なものか、それとも何か原因があるのかわかりませんが、一度勇気を出して牛乳をやめてはいかがでしょうか。

試されてるとは思いますが、うちの場合の鉄板メニューはお好み焼き、おにぎり、ジャムパンです。

少しでも食べてくれるといいですね。

2011.7.5 20:45 33

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top