HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精する日に排卵して...

体外受精する日に排卵してた事ありますか?

2011.7.6 22:53    0 2

質問者: ともるんさん(37歳)

ジネコ会員

3回目の体外授精(アンタゴニスト法)する予定だったのですが排卵してたので、人工授精になりました。結果は陰性。
麻酔が効きすぎて1日ずっと気分が悪くしんどかったです。(1.2回とも気分は悪くならなかったです。)
看護師さんに聞いたら、疲れてる時とか寝不足の時は気分が悪くなるとか・・・
排卵してしまった方、体外受精する時麻酔する前に内診してますか?
卵巣に異常が無かった為、休みなく体外授精するんですがされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともるんさん、こんにちは。

私も先月、一個だけ育っていた卵子が採卵直前に排卵してしましました。
(二回目の採卵チャレンジでした)

私の通っている病院では、手術台の上で最終確認をしていますので
全身麻酔用の点滴ラインをつけ、あとは卵の位置を確認して麻酔をかけるだけの状態でした。

先生が「じゃあ、卵の位置確認しますね~。あれ!?無い!?何で!?ロング法で排卵ちゃうことはまずないんだけどな・・・」と。
人工授精に切り替えると言われたのですが、私は卵管が閉鎖しているので人工授精は出来ないはずだと先生に話したところ「あ、そうだったね・・・じゃ、残念だけどこれで終わり」と言われ、先生はその場を立ち去り、私はまだ動揺して手術台の上で涙を流し看護士さんに背中をさすってもらっていたのですが、先生は診察室に旦那を呼んで事情を説明し、すぐにほかの患者の診察をしていました・・・。
しかも私には先生から直接の説明は無く、看護士さんから「もし、質問があれば着替えて診察室に入ってください。もしなければ、今日はお会計をして終わりです。次回もう一度トライするなら生理が始まったらホルモン検査に来てください」と・・・排卵してしまった事実は仕方ないと思いますが、その後の患者の気持ちを考えない対応に、とても悔しい気持ちになり、また泣いてしまいました。

だらだらと自分の事ばかり書いてしまってすみませんでした。。。
と、いうことで採卵前に排卵してしまう事はごく稀にあるようです。

自分の体に合った誘発法は何回かやってみないと判らないようなので何とも言えませんが、私は初回がショート法、今回はロング法で誘発したのですが、先生とのやりとりで「なぜ今回はロング法なのか?」と聞いたところ、あまり納得のいく説明をしてもらえず、何となく不信感をもったまま毎日の注射をしてきて、このような結果になってしまいました。

すぐに次の誘発というお話ですが、卵巣が腫れたりホルモン数値に異常がなければ大丈夫なのでしょうが、精神的・体力的なストレスが大きいような気がしますね。

治療を休んでも誰も文句はいいません。
自分で決めて良いんですよ!

ちなみに私は、この先生にほんとうに任せて大丈夫か?と思ったので、旦那に相談して会社の近くにオープンした不妊治療専門の先生が多数いる病院に行ったところ先生の感じがとても良かったので、病院を変えることに決めました。
採血の結果・排卵誘発のスケジュール・処方箋(領収書)など、手元にある資料が一年以内のデータだったので、特に紹介状が無くても大丈夫と言われました。
なので、今通っている病院には何も言わずに別れます。

次の治療を始めるまでは、友達とお酒を飲んだり、旦那と旅行に行ったりしてリフレッシュしようと思います♪

2011.7.9 10:25 21

あこさん(33歳)

ジネコ会員

あこさんお返事有難うございました。
病院も先生も感じが良くて、転移を考えるまでではないのでもう少し様子みます。
お互いイイ結果が出るとイイですね。

2011.7.11 10:57 15

ともるん(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page