HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 外陰ヘルペスの再発症状

外陰ヘルペスの再発症状

2011.7.8 20:53    0 4

質問者: ヒーコさん(38歳)

二十代に外陰ヘルペスに感染してしまい、体調が悪くなると、
・胃の調子が悪くなる。→・陰部から肛門にかけてしびれた感じがしてくる。→・会陰と肛門にボコボコした腫れが出る。→・痛みを伴う痒みが出る。
とう症状が、1日かけて出てきます。
その後二~三日は症状が続き、陰部から肛門にかけてビリビリとした痛みが出ます。
ただし、初めて感染した時のように、発熱・排尿がしみる・椅子に座れない程の激痛、などはありません。

婦人科へ受診し、ヘルペスの時の症状のようなんですが…と話しても、診察するとヘルペスではないといつも言われます。

現在妊娠中にて、出産時にいつもの自覚症状が出ても、他覚所見でヘルペスではないと判断されて、経膣分娩をしたら実はヘルペスだったとなると、赤ちゃんにハイリスク障害を与えてしまう為、このまま出産を迎えるのがとても不安です。

自分が再発ヘルペスと思っているだけで、実は違う病気なのかもしれません。

そこで、外陰ヘルペスに感染して再発を繰り返している方がおりましたら、
再発時の症状と、治療や対処を教えていただきたいのです。
また、外陰ヘルペスになり、出産された方がいらっしゃいましたら、自然分娩か予定帝王切開だったかなど教えていただけると幸いです。

質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もヘルペスもちです。

私の場合は陰部に一ヵ所だけおできみたいなのができて、水疱になります。
薬を使っても痛みや完治には1日程度しか変わらないと聞いてから再発しても自然に治るのを待ちます。

妊娠したときには、分娩する病院にヘルペスもちのことは伝えてました。でも先生からは「ああ、そう。」でおわりでしたが。。。
主さんと同じで心配でしたので。

自分としては再発しないよう健康管理には気を付けました。私の場合は、風邪ひくか寝不足が続くと再発となりやすいので。
ストレスもためずのんびり過ごしてました。

出産の際は再発せず、普通分娩でした。

主さんとは少し症状が違うし、病院ではヘルペスではないと言われたのですよね?
何か炎症が起きてるのでしょうか。気になるなら病院で聞いてみてはどうですか。やはり、赤ちゃんが心配ですものね。

無事出産されることを祈ってます。

2011.7.8 21:31 105

しょこ(25歳)

しょこさん、早速のお返事ありがとうございます。

出産の際は、再発症状なく分娩されたのですね!

水泡になったのは初めての感染時だけで、最近は1㎝の腫れの中にボツボツがある感じなんです。
やはり、ヘルペスの特徴的な水泡ではないため、ヘルペスではないと判断されるし違う病気なのかもしれません。
最初に書いた症状で何かの病気に当てはまるものはないか、医師に聞いてみたいと思います。

私も睡眠不足で症状が出る確率が高いので、規則正しい生活を心がけて出産を迎えようと思います。

2011.7.8 22:45 93

ヒーコ(38歳)

ヘルペスもちです。
はじめて症状が出た時は発熱などはなく、そこまで我慢できない痛みではなかったです。
診察してもらった婦人科では、血液検査などなく見ただけでヘルペスと診断されました。
それから妊娠し、予定日1ヵ月半前位に再発し、帝王切開しました。

数年経って同じ症状で違う産婦人科に行ったところ、「ヘルペスではないと思う。でもあなたがヘルペスと思うなら、それでいいんじゃない」と、言われ不信感をもちました。

さらに数年後、また別の産婦人科に行きやはりヘルペスと言われました。
こちらで二人目を出産しましたが、最初の出産から10年が経っていたこともあり1ヶ月以内に再発もなく、経膣分娩しました。

三人目妊娠時、予定日2ヶ月前位に再発し、血液検査をしたところ数値が上がっているのでやはりヘルペスできてるねと言われ、出産まで再発予防薬を飲みました。
そして無事に経膣分娩しましたよ。
この先生に、予定日どのくらい前にできたら帝王切開なのか聞いた事がありますが、1ヶ月以内でもあまり症状がひどくなければ経膣で…と言われていました。

症状的には、小さいニキビのようになりヒリヒリしだす。
次第に痒みと痛みが出てきます。
毎回だいたい同じ場所にできますし、生理の終わり頃にナプキンの刺激などでできやすいです。
2~4ヵ月おきにできて、1週間位は治りません。

個人的には、塗り薬を塗っても塗らなくてもあまり治りは違わないです。
だからよほど痒くないと塗りません。(痛みは我慢できますが、痒みはキツイです…)
歩くのも苦痛レベルになったら、さすがに飲み薬をもらいに行きます。

お風呂ではゴシゴシ洗わない・お風呂上がりにしっかり乾燥させて、刺激しないようにすると治りが早いような気がします。

長々と書きましたが、文章が下手ですみません。

2011.7.8 23:05 20

カゴ(33歳)

カゴさん、お返事ありがとうございます。

血液検査をしてもらえば、はっきりわかるんですね!(教えていただき思い出しましたが、初めて感染した時、血液検査しました!)
予防的に薬を内服して、経膣分娩も出来たとの情報、参考になりました。

出産一ヶ月半から二ヶ月前に症状が出た時には、先生にお願いして血液検査をして貰い、キチンと判断したいと思います。

今日になって、一ヶ所ポツッとハッキリ出てきたので、ヘルペスだとは思うのですが、まだ出産には至らない時期なので今回は様子をみます。
(確かに、薬を塗っても、症状はたいして変わらないですものね…。)

2011.7.9 10:45 70

ヒーコ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page