HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来たのに低体温にな...

生理が来たのに低体温にならない?

2004.5.28 08:10    5 4

質問者: さくらさん(31歳)

初めまして。妊娠を希望している者ですが、今月も撃沈してしまいました。

さて、題名の通りなんですが、5日前から生理が来ていると言うのに、
低体温期と呼べるような体温にならないんです。

高温期11日目から、37.11、36.81、36.74、36.60と右肩下がりに来ていたので、撃沈は覚悟していたし、周期的にもピッタリで生理が来たんですが、その生理日は、36.80にまた上がり、その後、36.64、36.45とまた下がってきたのでそろそろがくんと下がるのかな〜と思ったら、36.76、36.71って感じです。
一応、低温と高温の境目は、体温計によると36.50となっています。

風邪をひいていると言うような事もありませんし、今回の生理は、1日目・2日目と普通の量で、3日目からぐっと量が減り、4日目にはほとんど終わり・・・って感じで、いつもと同じ、ごく普通の生理のような気がしますが(去年、子宮筋腫の核出術を受けてから、前は1週間くらいで量も多かった生理がぐっと軽くなりました。)、これは、ホルモンバランスが乱れているとか、そう言ったような事なんでしょうか?
ちゃんと医者に行った方が良いんでしょうか?
ただ、去年手術を受けた医者は、市民病院なので、平日の午前中しかやっていなくて、私は働いているのでなかなか行けないんです。

どなたか、こんな状態でも妊娠出来た!って人はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら生理だと思いますよ。十分低温期です。生理が終わればまたぐっと下がると思いますよ。病院に行く必要も無いですよ。
私も妊娠するまでは体温計とにらめっこでしたが生理がきたりできない時ってほんと沈みましたがあんまり考えず自然にしている方ができました。妊娠の為にその日を狙って仲良くしていた私ですが人間ってちゃんと出来そうな日にはしたくなるようになってますよ!さくらさん大丈夫です。もうすぐ妊娠しますよ!

2004.5.31 10:45 48

こけ(29歳)

こんにちは・・・まさに私もさくらさんと同じ状況です。
が、私は生理前1週間前から風邪をひいてますのでその
影響かもとあきらめてます・・・・・
さくらさん生理でも過去のレスに妊娠したよって・・・・
言う人がいました。諦めないで!!!!

2004.5.31 13:08 91

なちゅら(秘密)

ちょっと便乗させてもらいますね。

私も今回さくらさんと同じ状態です。
高温期から体温が下がって生理になったけど、3日目からいきなり高温期の体温に上がってそのまま1週間たちました。
日中、体がほてったり気分がすぐれなかったり頭痛がしたりして、これが普通の高温期だったら喜んじゃうんだけど、残念ながらちゃんとした生理の後なので低温にならないことがもどかしいです。

風邪もひいていないので、こんな基礎体温では今周期は最初から期待できなそうだなあと思ってます。
自分なりに原因を考えてみたけど何も思い当たらず、
もしかして科学流産だったとか??なーんて考えたりもしちゃいました。
でも今日、試しにレディデイで唾液を見てみたら、完全ではないけどシダ模様になってました。
昨日までの経過がわからないけど、もしかしたらすごく早く排卵してるのかも???
としたら、仲良くしとけば良かった!と後悔です(笑)

実は木曜日に卵管造影の検査を行うつもりだったので、
このまま受けて良いのかちょっと不安です。

とにかく、もう少し経過を見ていくつもりだけど、
こういうのって皆さんどうなのか知りたいので
さくらさんも、その後どうなったのかまたぜひ教えてくださいね。

2004.5.31 23:28 79

なな(33歳)


はじめまして!
今でも体温は高いままですか?
だったら産婦人科へ行かれることをオススメします。

私も昨年、生理予定日2〜3日前から体温が下がり始め
予定日に生理がきました。
なので、てっきり生理がきたものと思い込み、
ちょうど体温計を壊してしまったことも重なって
生理開始から1週間体温を測っていませんでした。
1週間後、新しい体温計で測り始めたのですが、
微妙な高温期の体温が続いていて、風邪でもひいたのかと
深く考えずにいました。
そして、生理開始から2週間後、そろそろ排卵かと思い
ダンナさんと仲良くした次の日、微量の出血がありました。
よくわからないまま、とりあえず妊娠検査薬を試してみると
陽性反応が!
その時は出血してるから、それが何か反応したのかなぁ〜?と
思ったのですが、とりあえず病院へ行って診察してもらうと
妊娠してたのです。
残念ながら私の場合、その時は子宮外妊娠だったため
妊娠を継続することができませんでしたが
放っておかなくて良かったと思いました。
その時、右の卵管を切除してしまいましたが
1年たった今、妊娠4ヶ月です。
不安な時はぜひ、産婦人科へ診察に行ってください。
それで何もなければそれでいいんだし。

お返事が遅くなった為、読んでもらえるかどうかわからないけど、
とりあえす、参考になればと思いお返事させていただきました。
妊娠してるといいですね☆

2004.6.2 13:11 101

ろんちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top