HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 外陰部のかゆみ、腫れについて

外陰部のかゆみ、腫れについて

2011.7.9 22:00    11 13

質問者: ぴよこさん(19歳)

三週間ほど前から外陰部、陰部がかゆくて腫れてるみたいなんです。病気になるような心当たりは特にないのですが、かゆみや腫れがよくなりません。なにか病気でしょうか?病院に行かないとだめだと思いつつも婦人科など怖くてなかなか行けません。病院に行く時間がないという理由もありますが…。とにかく何もよくわからず不安でそれがストレスにもなってしまっています。誰かに相談も出来ず悩んでます。お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴよこさん、こんばんは。

できるだけ早く、婦人科に行ってください。
できれば、明日、薬局で「フェミニー〇軟膏」などを買って、つけてみてください。

3週間って、ずいぶん我慢しましたね。わたしも昨日病院に行って、おりものの検査をしてもらいました。軟膏を処方されました。カンジタかどうかは、週明けの検査待ちです。

病気になるような心当たり(性行為とか?)が無くても、体力が低下しているときなど、発症することがあるそうです。

酷くなると、掻きすぎて血が出ることもありますよ。
不安かもしれませんが、女性医師のいる病院を探しておくと良いですよ。

とにかく、早めに受診なさってくださいね。

2011.7.9 23:17 130

わたしも(42歳)

ここで相談するより早く病院に行った方がいいと思います!!

2011.7.10 00:00 136

いちか(26歳)

私も以前、かゆみに襲われたことがあります。


下記、参考までですが、

婦人科でみてもらったら私はカンジタ病でした。

私の場合、お薬で比較的すぐ治りました。

カンジタは抵抗力が落ちたときなどに発症したりします。

女医の先生がいる婦人科も探せば結構ありますよ^^

案ずるより産むが易し!

病院で見てもらうのが一番よいですよ☆

かれこれ10年前、カンジタで初めて婦人科を受診したのですが、

『なんだ、早く来ればよかった!』って具合でした^^


2011.7.10 00:02 98

coco(33歳)

ぴよこさん、こんばんわ★

ぴよこさんのおりものはどうでしょうか?

私も2~3日前から痒みに悩んでましたが、多分カンジタ膣炎になったみたいです。

私は以前にもこの病気になりましたが、症状としては外陰部のかゆみと、おりものの見た目や量に変化がおこり、ときに、外陰部の熱感、痛み、腫脹感も伴います。おりものの性状は、 膣カンジダ特有のおかゆ(カッテージチーズ)状や白く濁った酒かす状となります。

ストレスや風邪などで飲む抗生物質の服用や、抵抗力が落ちると性交渉がなくても、なるみたいです。

夏は湿度や温度が高く、カンジタ菌が繁殖しやすいので、できるだけ乾燥した状態を保ちましょう。

ぴよこさんがカンジタなら、デリケートな部分ですし、恥ずかしいとは思いますが、将来の出産を考えたら、早めに婦人科を受診した方が良いですね。
一度、行くと意外と恥ずかしくなくなりますよ♪

2011.7.10 01:21 94

ゆうちん(37歳)

カンジタじゃないですか?
カビの一種です。

体が疲れていたり、抗生剤(だったかな…)飲んだりするとなる場合がありますよ。

産婦人科へ行けば、洗浄して膣剤入れてくれます。すぐに行けば1回の通院で治ったかもしれませんが、かなり時間が経っているので少し通うようになるかもしれませんね。でも、通院が難しければ膣剤を処方してくれる場合もありますよ。

早く病院へ行った方がいいと思います。お大事に。

2011.7.10 06:11 37

桃子(37歳)

恥ずかしい、時間ない話じゃないでしょう、婦人科に行くべきです。
一度行けば、診断でます。治療薬もでる、自分本位で、判断は危険です!

2011.7.10 06:29 19

あっっ(34歳)

自分に自覚なくても、お風呂などで菌が着いちゃう事もあるし、体調や気分が落ち込んでても菌が増えてしまうこともあります。
また、下着やズボンのこすれや蒸れでも、ひどいかゆみや腫れが出ることがあります。

よく陰部専用の塗り薬が市販されてますが、効果がないことが多いです。

最初勇気はいるかもしれませんが、婦人科へ行けば適切な薬が出るので不快な症状もあっという間に治りますよ。

また、かゆみ腫れは結構繰り返すことが多いので、自分の症状の原因を知っておくのも大事だと思います。

2011.7.10 07:13 17

かあぜ(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます。今日がんばって病院行ってきました。先生にはカンジダかもしれないと言われました。とりあえず検査の結果が一週間くらいで出るようなので、それまで塗り薬をだしてもらいました。思い切って行ってみてよかったです。皆さんアドバイスなどありがとうございました。本当に助かりました。

2011.7.11 13:04 16

ぴよこ(19歳)

ぴよこさん、病院行かれたんですね♪

やっぱり、カンジタっぽいと言われたんですね。

私も市販のカンジタ薬(なった事がある人限定)を
買って来ました。

まだ病院でもらったのが余ってて使ってないですが、だいぶ痒みが緩和されてきました。

お大事にしてくださいね★

2011.7.11 13:35 16

ゆうちん(37歳)

ぴよこさん、こんばんは。

病院行けて良かったですね。

わたしも、今日病院に電話してみたら、「やはりカンジタ(の結果)が出てます。洗浄に来てください」と言われ、夕方行ってきましたよ。膣内を洗浄し、中に薬を入れて医療用タンポンを詰めてくれました。

わたしの病院では、結果は2・3日(土日を挟んだので)でわかったのですが、ぴよこさんの病院では1週間くらいかかるんですね。

お互い、早く良くなると良いですね。

2011.7.11 23:34 14

わたしも(42歳)

皆さんお返事ありがとうございました。また質問してしまって申し訳ないのですが膣の洗浄って痛かったりするのですか?知らないことだらけで一度病院に行ったのにまだ不安です。よかったらお返事お願いします。

2011.7.12 07:46 14

ぴよこ(19歳)

膣の洗浄と言っても、簡単ですよ。

ちょっと消毒液を入れて、薬を挿入して、タンポン詰めて。

10秒くらいで終わります。


「ん?」と思っている間に終わり、看護師さんが、膣やお尻を拭いてくれますよ。

機械を入れてゴシゴシするわけではないので、ご心配なく。

2011.7.12 11:12 25

わたしも(42歳)

お返事ありがとうございます。ちょっと落ち着いて病院に行けそうです。色々教えていただきありがとうございました。

2011.7.13 15:01 23

ぴよこ(19歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top