HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の従姉妹に困っています

娘の従姉妹に困っています

2011.7.10 14:18    0 5

質問者: らいみさん(30歳)

こんにちは。皆様の意見が聞きたくて投稿しました。

現在、義理両親と同居中7ヶ月の子供がいます。

徒歩圏内に義理姉家族が住んでおり娘の従姉妹に当たる7才とあさってで3才になる女の子が娘を抱っこしたがります。

子供同士の触れ合いは大切かなと思うので、私が近くに居て支えながら抱っこなどをさせていたのですが、
お姉ちゃんが一人で抱っこをしたがったので最初はやんわり断ってたんですが小学生だし座ったままならと抱っこをさせてしまいました。

お姉ちゃんの行動を見ていた下の子が私も抱っこしたいと言い出しました。
さすがに3才の子に一人で抱っこは無理だと思い私が後ろから支える形でお膝に乗せてあげたのですが、「そうじゃない、私が一人で抱っこするから触らないで。」と言われました。じゃあ、抱っこは出来ないよって私が言うとヒステリックに泣き出してしまいました。

お姉ちゃんに抱っこさせたら当然妹も真似したがりますよね…。

私の軽率な行動が招いた種なんですが、毎週末遊びにくる度、抱っこしたいとせがまれて困ってしまいます。

義姉は3人子供が居て、あまり見てないことが多くとめに入りません。
旦那は一応とめてくれるのですが、旦那が居なくなったあとまたしつこく言ってきます。

さすがにそろそろ2ヶ月経つのでうんざりです。
皆様なら今後どのような対処をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

首がすわってないなら、嫌ですが7カ月ならもうお座り出来る時期ですよね。
立って抱っこするなら危ないかもしれませんが、座ってならそんなに危なくないとは思うんですが。
近くで主さんが見ていて危なそうなら手出しすればいいと思います。

でも、嫌なものは嫌と思うのであればご主人から義姉さんに言ってもらい母親から直接注意してもらったら如何でしょうか?

2011.7.10 14:58 21

りりあ(34歳)

同年齢の甥と姪がいます。
お子さんは7ヵ月ですよね。
うちはうちの子が5ヵ月頃から問題なく抱っこしてくれました。
首が据われば縦抱きでも大丈夫なので、しっかり私自身が目の前で見ていてあげれば問題なかったですよ^^
3才でも頑張って抱っこしてくれます。
ちなみに立って抱っこしてくれますよ。

もしかしたら義理家族側の姪御さんになるので、その辺で複雑な思いもあるのかな?

とりあえずしっかり目の前で見ていてあげていれば大丈夫だと思います。

もし対処したいのであれば
「この前抱っこしてもらったけど、やっぱりまだ赤ちゃんで危ないから、もっと○○ちゃんたちが大きくなったら沢山抱っこしてあげてね。」
と伝えてみては?
もしそれでもダメなら、義姉さんに直接お願いするしかないかな?と思います。
あまりみてない義姉さんとのことですが、育て方の違いもあると思うので、抱っこくらい別にいいと思っていて、主さんと感覚が違うだけかもしれませんし。
まず伝えてみては如何でしょうか。

2011.7.10 16:12 18

きんた(35歳)

私は気にならないので習い事の教室の6歳の女の子が娘を抱っこしたいといった時(6ヶ月か5ヶ月)いいよと渡しました。
女の子は一人っ子で赤ちゃん可愛いねと言ってくれたり撫でてくれたりしていたので優しい子だなと思っていて不安はありませんでした。

立って抱っこしていましたがすごく嬉しそうに大切そうに抱っこしてくれました。
娘には「良かったねー」と言い女の子には「ありがとう」と言いました。

まあ子供にも個性があるし安心できない場合もあるので嫌ならその都度危ないからだめと言うしかないと思います。

2011.7.10 17:02 19

りの(秘密)

うちは3人子供がいますが、私の方のいとこ(4人)も旦那の方のいとこ(1人)もウチの子よりみんな年上です。一番下が今10か月なのでみんなかわいくて抱っこしたり世話をやきたいようです。上の子達か赤ちゃんの時も、同じようにお兄さんやお姉さんぶりたいからか、世話を焼こうとしてました。抱っこは首が座ればそんなに危なくはないと思うし、赤ちゃんも抱かれ心地が悪ければ泣いたり体をよじったりするので、見てればそんなに心配はないと思います。が、最初の子は心配ですよね。どうしても神経質になりますから心配になると思います。後は、私の感情ですが、自分の甥っ子姪っ子なら許せることも、旦那のとなるとなんかしっくりこないことは多々あります。そんな感情も邪魔してるんじゃないでしょうか?正直私は旦那の方のいとこは全然かわいくないし、お兄さんぶってなんか教えてたりするとイライラしますが、子供が楽しく遊んだりしてるので我慢します。心配だし嫌だなって思うかもしれないけど、多分義姉さんも下の子のことだからかなり緩いんだと思います。その子が抱っこしたら泣いたりしたらもう催促しないかもですけどね。

2011.7.11 00:41 15

きむさっぷ(33歳)

皆様お返事ありがとうございます。

初めての子供で神経質になりすぎてたのかも知れません。

確かに、自分側はまだ甥や姪はまだ居なく、旦那側の方なのでモヤモヤしていたのかと気づかされました。

実の妹にもし、子供が居て同じ立場だったら…と考えていたら今回みたいな感情は生まれていなかったかもと思いました。

あと、皆様の体験談が聞けたので凄く助かりました。

姪は小さいなりに可愛がってくれているのですよね。少し考え方が変わりました。

本当にありがとうございました。

2011.7.11 21:47 13

らいみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page