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格安航空会社の対応に不満!皆さんはどう思われますか?

2011.7.11 00:45    0 30

質問者: ききさん(36歳)

先週初めて1歳3か月の息子を連れて関西方面から北海道に旅行しました。格安航空で有名なスカ〇マークを利用したのですが、とても残念な出来事があり、みなさんのご意見をお聞きしたくスレを立てました。

息子に機内でお菓子とフォローアップミルクをあげるつもりでしたが、魔法瓶のなかにはぬるめの白湯しか入っておらず、機内でお湯を少しもらおうと思って搭乗しました。

その航空会社は飲み物は全て有料でしたので、もしお湯の提供を断られたら、コーヒーを注文し、それで使うお湯をミルク用としてもらおうと思い、FAさんに尋ねると、「お湯だけの提え供は一切できない。」と言われました。実際コーヒーは機内でお湯に溶かされて提供されているとのことでした。息子もぐずりだしたので、もう一度頼んだのですが、「仕方がないので泣かせといてください。」というようなことを言われました。

お湯の提供を断られた理由については、以前無料で提供していたところ、依頼が多くお湯が無くなってしまったということでした。しかしこちらはコーヒーを購入し、それに使うお湯をもらおうと考えたのですが、それはできないの一点張りでした。


今思えば空港でお湯をもらって、事前にミルクを作っておけばよかったのですが、あまりに融通が利かない対応に戸惑いました。

やはり格安航空を利用したので、私が求めたサービスは非常識なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

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回答一覧

「仕方がないので泣かせといてください。」
と言われたのですか?
同じ内容のことを言うにしても、言い方があるでしょうに。。。

もしお湯の提供を断られたら…という思いがあったのなら
事前に問い合わせておくべきでしたね。
コーヒーを購入し、それに使うお湯をもらおうという考えは
ちょっと自分勝手かも。
どういう感じのコーヒーなのかわかりませんが、1杯ずつ
作るドリップコーヒーでもないかぎり、1杯分のお湯を取り除くって
難しくないですか?
スカイマークは極限まで簡素化しその代わりに 運賃を下げる
戦略でやっている会社なので、こんなものなのかも。
何だかんだ言って、子どもと一緒のときは、国内線も国際線も
大手二社に限ると思います。

2011.7.11 08:44 55

キャサリン(32歳)

う〜ん…しょうがないんじゃないですか?
CAさんもきちんと理由話していますし。主さんのお子さんがミルクしか飲めない赤ちゃんだったらまだしも1歳3ヶ月ならお茶やジュース飲めますよね?関西から北海道の距離でしたらそれで対応できたんじゃないですか?わたしならお湯の提供断られたらそのように対応したと思います。

2011.7.11 08:55 101

ゆーき(25歳)

難しいところですね。航空会社の言い分もわかるけど 主さんの無料でもらえないならコーヒーを注文するからその湯を欲しいというのが聞き入れられないのも融通が聞かないし 何より仕方ないから泣かせといてくださいなんて!いくら格安航空券でもねぇ。
ただ、小さなお子さんを連れての旅行なら 事前に使う航空会社にお子様へのサービス内容の確認をすべきだと思います。
わたしも旅行にいくときや食事に行くときは事前に毎回確認します(授乳室やおむつ交換スペースなど。)
今回は勉強になったと思うしかないのでは??

2011.7.11 09:17 23

うーん(25歳)

非常識だと思います。
 ご自分で おっしゃっているように 事前にミルクを作っておく方法があるのですから 子供を連れて行くなら想定できたはずです。

格安で提供してくれている 航空会社を融通がきかないと抗議してますが あなたの方が お子様を誰より知っていて機内でグズることが想定できたはず。
 あなた自身が簡単な方法を怠り 融通がきかないと思います。

子供の泣き声は機内ではかなり周りに迷惑です。そのためにも 迷惑かけないように 親としていくつかの方法を下準備しますよね?

格安で提供してくれる会社の趣旨とそれに伴ったサービスを 今一度お考えください。
それを納得したうえで 利用すべきです。
 

 あなたのような方がいると 格安で提供してくれる会社が衰退してしまいます。

そのようなクレームは 正規料金のビジネスクラスにでも乗られたときに堂々とどうぞ! 

2011.7.11 09:17 91

はぁ~(38歳)

ん〜、格安だから仕方かいかなって思いました。

コーヒーは作ったものを機内に持ち込んでいるんだと思います。だからお湯がないんじゃないかなぁ。
融通がきく、きかないの問題ではないと思います。

でもCAさんの対応は腹が立ちますね。もっと教育してほしいですよね。

格安ってこんなものだと思いますよ。

2011.7.11 09:27 32

ゆみ(31歳)

非常識ではないのかもしれませんが、仕方ないように思います。

お子様連れ(それも1歳3か月でミルクが必要なことが想定できた状況)なら、予約前に問い合わせするなり、搭乗前に確認するなり、なにより、お子さんのもので必要なもので、考えられるものは、準備して、乗るべきですし、主さんの準備の問題もあるように思うのですが。

お湯を提供してくれる会社もあるのかもしれないのですが、残念ながら、利用した会社は、提供できないことになっていたのですから、問い合わせをして前もって確認しておけば、こういうトラブルは起こらないと思います。

ただ、ルール厳守で、臨機応変さのない、そのCAの対応が、そういう言葉でしかできなかったのは、サービス業として、残念なCAに出会ったのかな、と思いますね。



2011.7.11 09:32 19

ようこ(秘密)

ミルクしか飲めない乳児ならまだしも、1歳の子供なら言い方は少し酷いですが、CAさんの対応も仕方ないと思います。

魔法瓶に白湯が入っていたならそれを飲ませるか、お茶などにすればよかったのではないですか?飲めないことはないですよね?

ミルクでなくてもいいと思いますが…

2011.7.11 09:56 41

からす(32歳)

まず、「非常識」は自分かもしれないのに、みんなが見る掲示板に会社名をあげるのは良くないと思います。

読んでみて。主さんに同情はできません。

コーヒーは普通、店で注文してもお湯と別れて出てきませんよね。
それに、サービスを提供する側としては、あげたくても例外を作ることができないということがあります。一人に許せば皆に許さなきゃいけないですからね。

事前にお湯がもらえるか確認することもできるだろうし。



2011.7.11 10:26 63

ねこ(30歳)

私は何回か子供(今1歳4ヶ月)と一緒にスカイマーク利用してますが、飲み物は自分で準備しましたよ。

コーヒーは、多分、離陸前とか時間が空いてる時に一気に作っちゃうんじゃないかな…

皆さんおっしゃるように、サービスを利用したいなら、まずは問い合わせるべきだと思います。

ま、お客様なんだし、乗っちゃえばなんとかなるでしょ
お金だって払うんだからなんとかしてよ

ていう、他力本願な人って迷惑です。

子供の泣き声は他の客にとってはかなりの騒音なんだし、人に迷惑掛けない為に、自分で出来るだけの準備をして欲しいですね。

お茶でも構わないし、ぬるま湯だってよく混ぜれば溶けるし(うちもフォロミ使ってるのでわかります)、なんで熱々のフォロミに頑なにこだわったんでしょう?

ちょっとママ様になってるんじゃないですか?

同じ子連れが、みんなこんなに他力本願でお金払ってるんだからなんとかしてよ!て思ってると思われるとハッキリ言って迷惑です。

2011.7.11 11:02 56

カスミソウ(25歳)

それは、飛行機に乗る前に事前にミルクを用意するべきだったと思います。
もし、主さんの願い通り、熱々のお湯が出てきたとして、どうやってすぐに適温に冷ますのですか?また氷をもらったり、トイレを占領して水を流し続けますか?
格安であってもなくても、ミルクやジュースくらいは用意しといた方が良いと思いますよ。

2011.7.11 11:12 58

妊婦(38歳)

う=ん・・・それは「融通」とは言わないのではないでしょうか。

命にかかわることなら別ですが、単なる我侭ですよね。

皆さんが言われるように事前に確認できることですし、書いておられる内容をみると、搭乗前には気づいていたみたいですし、
それなら、空港の係員にひとこと確認すれば良かったはずです。
赤ちゃん連れなら、ある程度早めに空港には行ってると思うので、それくらいの時間はあったように思いますが・・・。

スカイ●~クは、昨今話題のLCCとは違って、運賃は安くとも「格安航空会社」とはまた違うと思いますが、
それでも。航空運賃を少しでも下げるため、航空各社はとても企業努力をしてると思います。
燃料費を少しでもさげるため必要最低限のものしか飛行機に積んでないと思いますよ。
CAさんの数も安全基準ギリギリだとおもいます。

そんな中、お客さん一人ひとりの我侭を聞いていたらきりがありません。
また、例外もよほどでないと・・・・
この掲示板もそうですが、世の中ネットで色んな情報があるなか、誰かが「スカイ●では赤ちゃん用のお湯もらえますか?」って質問に、「コーヒー買った分のお金で用意してくれましたよ!」なんて返事が出たらどうでしょう・・・・。
あの人にはOKで私にはダメ??って訳にはいかないですよね。
CAさんには、無理を言われたら毅然と断る必要性もあると思います。
ただニコニコ笑ってお客さんの我侭を聞いてればいいだけではないので・・・・。

また、赤ちゃんをそのまま泣かせといて というのも、言われた主さんがそのように取っただけじゃないのでしょうか?
文章にも「というようなことを」書かれてるので。

お湯がなきゃ泣きっ放しなんですけどって言われたCAさん、
どういえば納得したのでしょうか?
そこで「いえ、なくのは迷惑なので辞めてください」って言われたら主さんはもっと困ったのでは???
赤ちゃんを連れてたらなんでも融通してもらえるってのは違うと思います。

CAさんの言葉によって受け取り方も違うので、その点はその場にいないのでわかりませんが、
ただ、主さんの主張は、ただの我侭のように思います。

辛口ですみませんでした。

2011.7.11 11:43 60

旅行好き(39歳)

航空会社に求めすぎかな?

昔はサービスが売りの航空会社。

ま、融通のきかないのも変ですが、航空会社に求めすぎかな?

2011.7.11 11:48 18

しゅう(29歳)

厳しいことを言うようですが、機内でのミルクなんて、よほどの事情がない限り自分で準備しておくのが筋ではないでしょうか?乗務員が機内に持ち込む物なんて、限られているのですから。
格安の航空会社なら、人件費を抑えるためにCAも少人数でやっているだろうし、極力サービス・無駄は省いているはずです。
そんな中で、「子どものためのお湯をくれ」って言うのは、正直困った行為だと思います。 「コーヒーを買うからお湯をくれ」と言って断られたのなら、例えば機内据え付けのコーヒーサーバーだったのかもしれないし、何かお湯だけを渡せない事情があったからですよね。CAも説明が下手で、納得がいかなかったのでしょうが…。

サービスというのは、それに見合った対価を支払って初めて求められるものです。

文句を言う筋合いはないです。

2011.7.11 11:51 37

責任(秘密)

主さんちょっとわがままじゃないですか?
自分の準備不足を棚にあげて言い分が通らないと
会社名をあげて批判する。非常識だと思います。

ルールには従うべきです。
断った理由をみても特に理不尽さは感じられません。
子供がいれば融通利かせてくれて当たり前と思っているから
不満に感じるんでしょう。

同じ子持ちとしては恥ずかしく情けないです。

2011.7.11 12:06 41

みどり(28歳)

・主さんがお湯がもらえるか事前に問い合わせればよかった。
・乗る前にミルクを作っておけばよかった。
・お湯を提供できない理由についてはちゃんと説明があった。
融通がきかないという意見もありましたが、主さんだけにお湯を提供したら、他の人にはどう説明しますか?
その場にいた人が赤ちゃん連れてその航空会社を利用する人に、「大丈夫よ。そこはミルク用のお湯くれるわよ。私、この前乗った時に見たから」ってなりますよ。
・お湯がもらえないならコーヒーのお湯を…の意味がわかりません。まさか喫茶店のように一杯ずつドリップしている訳じゃあるまいし、コーヒーもジュースも注ぐだけにして搭載してるでしょう…。そういう発想になるのが???です。

とにかく、主さんが確認すればよかっただけの事だと思いますよ。
そういう事態にならないようにするチャンスはいくらでもあったのですから…。
勉強したと思って次から気をつけてはどうですか?

2011.7.11 12:10 30

まる(32歳)

1歳に成り立ての息子と今までに国内外合わせて3回飛行機に乗っていますが、機内でミルクにならないよう時間調整をしました。それに万が一に備えて、空港内の授乳室で熱湯を調達してから搭乗しましたよ。
厳しい意見かもしれませんが、乳幼児連れでの移動の際には事前準備を入念にするのが親の義務だと思います。

2011.7.11 12:36 46

しそ(33歳)

如何なる理由があれど「泣かせておいてくれ」はあんまりな物言いですね。
聞いてみること自体は非常識とまでは私は思わないですが、ダメって言われたらすんなり諦めるべきだとは思います。
ダメなものはダメですからね。
1歳3ヶ月ならもう乳児でもないですから、1時間半や2時間くらいのフライトですし、他の物でとりあえず代用できませんか?
私も子供たちが小さいころよく飛行機に乗りましたが、フライト時間に合わせて子供が飲めるような飲み物を事前に調達したり直前に調乳したりしましたよ。
お湯くらい…って気持ちもわからないでもないですが、ANAやJALでも無料サービスが今春終ったくらいですから仕方ないかなって思います。

2011.7.11 13:51 14

はらみ(35歳)

コーヒー用(大人が飲用する)として用意されているお湯なのですから、いくらお金を払うといってもお湯だけもらうことはできないでしょう。
今回は特にミルク用として使用しようとしているのですからなおさらです。
もしおなかを壊すなどの問題があったら、責任問題になりかねませんからね。
こういうことは事前にきちんと確認するべきだし、1歳3ヶ月なら、マグにお茶を入れておくとかほかにも方法があったように思います。

2011.7.11 14:09 23

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

搭乗前に時間が無かったので、ミルクを空港で作る余裕が無かった(それは自分の責任です)のと、飛行時間帯がどうしても食事時と重なってしまい、空腹を我慢する子供にミルクを機内で与えようと考えていましたが、こちらの準備不足は認識していました。

ただ私も仕事柄看護師をしており、患者の要求にはできるだけフレキシブルに対応しようと心がけていたので、今回CAさんの対応と言葉かけがとても悲しかったので皆さんにご意見を求めたのですが、私どものわがままでしたね。

コーヒーは機内でお湯に溶かして提供されているということは確認していましたが、確かにお客様(ママ様)になっていたのかもしれません。

今回はとてもいい勉強になりました。皆さんご意見ありがとうございました。

2011.7.11 14:23 22

きき(36歳)

〆の後ですが一言。
私も看護師ですが、今回のCAさんの対応と一緒にするのは筋違いじゃないですか?
ワガママ通すのと、できる範囲で希望を叶えるのは違います。
看護師の場合は相手が病人だし、病気によってできなくなったところをお手伝いするというのが大前提。
でも今回はあなたが自分でできた事をしなかった結果、自分が困って相手のせいにしたって話ですよね?
同じにしちゃダメでしょう。
私は患者さんが理不尽な要求をしてきた時などはちゃんと断ります。
病院はホテルじゃないですからね。
もちろんできる範囲の事は精一杯やります。
お金払ってるから何してもいいじゃんって話になると、秩序が保たれないでしょう?

2011.7.11 16:57 75

こんにゃく(27歳)

私も看護婦とCAと一緒にして要望どうこうは違うと思います。
それを一緒と思うなら、スレ主さんは何処へ行っても
失敗すると思いますよ。

そもそも子連れで格安航空会社と言うのが失敗です。
飛行機のサービスは大手2社でも近年そういいものでは
ありません。
私は生活にそう余裕がある訳ではありませんが
ヒドイサービスに納得出来ないので
ビジネスクラスにしか乗らないです。
お金は出せないけど要望は聞いて欲しいと言うのは
違うと思いますよ。

2011.7.11 17:34 37

旅好き(31歳)

マックで紅茶を注文すると、お湯と別で出てきますよね。
あんな感じにすんなり貰えたら良かったですね。
主さんの気持ちは分かります。

子供と飛行機はまだまだ先だと思いますが、私も気を付けなければと読んで勉強させていただきました

2011.7.11 18:14 15

。(秘密)

>マックで紅茶を注文すると、お湯と別で出てきますよね。
あんな感じにすんなり貰えたら良かったですね。
主さんの気持ちは分かります。

飛行機と言うのは積む物に限りがありますから
お店と一緒にしてはいけません。
あと人件費削減で人手が足りないので
予想外の事を頼むのは違うと思います
元々別で出てくるのとわざわざするのとは違いますよ

2011.7.11 18:51 41

おゆっこ(39歳)


私も看護師をしていますが…

機内での接客とはあきらかに
私たちの職業は違いますよね

そのくらいの
分かりませんか

子育て全般はあなたの責任内です

サ―ビス云々ではないですよね

そんな非常識の内容に
看護師を結びつけるのは
はっきり言って不愉快です

2011.7.12 08:29 29

はる(39歳)

主さんに厳しいレスが多くて気の毒な気がしますが、主さんの言わんとしていることはわかるような気がします。

>患者の要求にはできるだけフレキシブルに対応しようと心がけていた

というのは、なにもCAと看護師を一緒にしているわけではないと思いますよ。

仕事外でも自分にできることはして差し上げよう、というホスピタリティーの精神が人を相手とする職業のCAにも共通するんじゃないか、と単純に思われただけでは?

自分にできるちょっとしたことで相手を助けたり、快適に思ってもらえれば嬉しいじゃないですか。

そのCAもできない理由を説明してくれればよかったんですけどね。

一流のCAなら代替案を出せるべきなんでしょうけど・・・
格安航空会社にはこれを求めてはいけないのでしょうね。




2011.7.12 10:26 11

ゆーぽん(37歳)

締めのあとも色々ご意見ありがとうございます。

看護師の仕事とCAの仕事を一緒にしているわけではありませんが、ゆーぽんさんも書いてくださっているように、相手に対しホスピタリティの気持ちを持って対応することは共通しているのではないかと思っています。

というのも以前看護師からCAに転職した同僚がいたのですが、看護師をしていた経験があったから、お客の立場に立った行動ができると評価されて、それが強みになって採用されたと言っていたので、そこはCAも看護師も共通する点なんだなと思っていました。

たしかにマニュアルに無いことはできないと言われても仕方がありませんが、私は常に相手の個別に合った対応を心がけているので、色々批判はあるとは思いますが今回のCAさんのただ「だめなんです。」と言うだけだった対応が残念だったのです。(最初はなぜだめなのかという説明も一切して下さいませんでした。)

みなさんの貴重な意見参考になりました。ありがとうございました。

2011.7.12 12:29 12

きき(36歳)

〆レス読みました。

私も看護師ですが、、、
主さんの責任の範囲の話なのに
職業観、看護観の話にもっていって、、、、気分がいいものではありません。


状況は、空の上ですよ。
もちろん、職業人としての意識では通じる部分があるとは思いますが、
看護師として仕事をしているなかでも、どうしても要望に応えられない、病院のルールの部分がありますよね?状況がありますよね?
そんな感じで主さんは、要望に応えられない部分を要求してしまった、結果、なんだと思いますよ。

誰でも見れる、こんな掲示板で、格安航空会社の○○と、誰でもわかるように社名をあげ、悪口を書き、批判されたら、看護師としての職業観まで上げて、自分を正当化させるニュアンスで〆るなんて、、、、いい大人が残念です。

空の上、、、お湯を提供できない状況があって、主さんを満足させる、代替案って、どんなことがあったのでしょうか?
一流のCAであったら、それを提案できたのでしょうか?

2011.7.12 13:02 39

ようこ(秘密)

そもそもあなたが言ってる事は自分勝手なんですよ。
自分は普段から色んな人の要望に応えてるから、他人も同じようにやりなさいよって事言ってるのと同じ。
「理由を言って欲しかった」って言い訳する前に、最初から自分がちゃんとやればよかったんですよ。
ただそれだけの事。
それを私は看護師だから云々とこじつけて、あたかもCAが悪いような事言うからダメなんですよ。
素直に「自分がやるべき事だったんだからしょうがない」って思えないの?
そんな事やってたら、あなたの子供も同じように言い訳がましくなりますよ?
大人なんだから、職業とかは関係なしに自分の行動に責任を持ってください。

2011.7.12 13:26 30

あのね(30歳)

>相手に対しホスピタリティの気持ちを持って対応することは共通しているのではないかと思っています

結局のところ、ご不満な気持ちが解決しておらず、「私だったらこうするのに!」って言いたいだけでしょう。
お湯だけの提供はお金を取ってでもできないとはっきり決まっているのでしょうから、CAはその規則に沿って対応したまでですよ。
病状の理由で屋外に出すことが絶対にできない患者に「外の空気を吸いたいから外出したい」と言われて外出許可を出しますか?
ホスピタリティの気持ちを持ってでもできないことはあるでしょう?

私は以前公的な仕事をしていたので、しょっちゅう「おたくは融通が利かない」と言われていましたが、融通を利かせることは規則を逸脱した行為をするということで、それを繰り返せば規則はあって無きものになりますし、公平なサービスを受けられる受け手の権利が損なわれることになります。

ご自分の準備不足を棚に上げていつまでも航空会社のせいにするのは見苦しいですよ。

2011.7.12 13:27 26

匿名(秘密)

この時代 格安での経営の仕組みを考えるべきです。

もうバブル期のような お客様は神様の時代ではないのですよ。
しかも格安なんだから 一番の目的は 格安で無事に目的地に客を運ぶ。にプライオリティーがあるのではないですか?

客も格安航空会社も同じ立場。持ちつ持たれつ。の形式でしょうね。

格安出来る理由は 見えない部分にもありますよね。
簡素なマニュアル対応のみを作成し簡素化した人材研修。 
今後 運営するにあたって関わってくるマニュアルサービス以外の応用に応じるわけはいきません。
それだけ 業務が増え 人件費に影響し 結果 私達客が負担しなければならなくなります。
ですから 出来ない理由はなんですか?と聞くのすら業務の妨げ、愚問です。
Yes or Noの回答のみ。 
そのスタイルにも格安提供の理由の一つでしょう。

あなたのようなスタイルの看護師と こちらのCAは そもそも違う土壌です。
自分勝手に同じ物差しで考えるのはやめましょう。

それにしても まだ日本の航空会社だから そのくらいですんだのですよ。 某 海外大手航空会社CAに そんな「私はお客様よ!」って態度とったら その場でCAに罵声浴びさせられ怒鳴られていたかもしれませんよ!その場合 周りの乗客は 傲慢なあなたの味方はしないと思います。

もっと世の中をお勉強しましょうね。 

2011.7.12 13:49 30

ka(40歳)

1917

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