HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピロリ菌がいるみたいです。

ピロリ菌がいるみたいです。

2011.7.11 20:55    0 8

質問者: キリキリさん(30歳)

こんにちは。お時間のある方はお付き合いください。
わたし位の年齢ではあまりみられないらしいのですが、どうやらわたしの胃の中にはピロリ菌がいるみたいです。私は胃が弱く、そして口内炎がよくできます。食生活きをつけているのに、、、。
今日あまりに気持ち悪かったので、胃カメラを飲みました。この年で四回目です。
胃の粘膜はきれいらしいですが、毛細血管がくっきりと出ているみたいで、粘膜の萎縮が見られるから、ピロリ菌がいるかもしれない。検査して、いたら除菌しようと言われました。
除菌!?
調べてみたら、かなり強い抗生物質を使うから、副作用もあるみたいで、こわくなりました。
そこで、ヨーグルトがいいという話を聞きました。なんでもLG21がいいとか。
本当に食べ続ければ良くなるのでしょうか?まだピロリ菌がいると決まったわけではありませんが、あまりに胃が弱すぎるので、いい加減嫌になってきました。ピロリ菌がいると胃ガンにもなりやすいみたいですし。子供を置いて私は倒れる訳にはいかないので、どなたか助言をお願いします。
長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30歳でもピロリいる人結構いますよ~。めずらしくないです。
そういう私も数年前、ピロリ除菌しましたよ。
副作用出る人もいるみたいですが、私は全然出ませんでしたねぇ。快食、快眠、快便で普段と変わりなかったです。

除菌するまでは、十二指腸潰瘍を繰り返していました。
慢性胃炎も持っていて、胃薬手放せませんでした。
胃がんになるのも時間の問題かな~と思っていました。
こんなに楽に除菌できて、あの辛い胃の痛みとオサラバできるのなら、もっと早くに除菌しておけば良かったです。

ただ、除菌は1度に7粒くらいの抗生剤を飲みます。
以前に風邪などで抗生剤を飲んだりして耐性ができちゃっている人とかがまれにいて、そういう人は1度の除菌では除菌できなかったりするみたいで、私がそうでした。
しかし1度失敗しても、抗生剤の種類を変えて2度目のチャレンジが出来ます。

委縮性胃炎持っているなら、絶対ピロリいますよ!
除菌をオススメします。
ちなみにLG21ヨーグルトは一時的にピロリ菌の数を減らすことはできますが、全滅はできないみたいです。
1匹でも残っていれば、ピロリは存在し続けます。
私もLG21ヨーグルト毎日食べてたのに、ピロリ菌検査で「強陽性」と出たので、除菌に踏み切りました。

2011.7.11 21:54 182

ハムちゃん(35歳)

私の夫が28歳くらいの時に、ピロリ菌の治療をしました。

処方された薬を指示された通り最後まで服用するだけで治りました。(途中で勝手に服用をやめると、またピロリ菌が復活してしまい、もっと強い薬を使わなくてはいけなくなるようです)
確かにどんな薬にも副作用はありますが、夫の場合、ピロリ菌のせいで、いつも胃が痛く、食事もあまりとれずどんどんやせてしまい、心配でした。でも、ピロリ菌がしっかり除去されてからは、胃の痛みなんて全くなくなり、元気いっぱいです。なので、除菌できて本当によかったと思っています。

あんなにいつも胃が痛いと言っていた夫が、うそのように言わなくなりました。

主さんも副作用を心配されていますが、治療をすることはとてもよいことですよ。ちゃんと検査を受けてくださいね。お大事に。

2011.7.11 21:56 191

かな(33歳)

私も、二年ぐらい前胃カメラしましたよ。

軽い胃炎でしたが、ピロリ菌ありました。
私も主さんと同じで、薬で退治する場合、強い薬なので副作用があるのと、決まった期間(たしか2週間ぐらいだったと思います)必ず毎日飲まなきゃいけない、と言われこわくなりLG21を毎日飲みました。
(今はたまにしか飲んでいませんが)
その後、胃カメラこわくて検査していないので、ピロリ菌いなくなったか分かりませんが、最近調子いいですよ。

どちらがいいかと言えばやはり薬で退治した方が完璧だと思います。
まだLG21は完璧にいいとは言えないらしいので…

あと、ピロリ菌は遺伝するらしいですよ。
主さん、身内にいらっしゃいますか?
ちなみに私の父がピロリ菌持ちです(+_+)

2011.7.11 22:08 95

ゆい(31歳)

今、除菌中です。明日で終わりです。私は、一度で除菌ができず、二度目の除菌です。副作用は、便がゆるくなるくらいでした。
どんな薬にも少なからず副作用はあると、私は思っているので、何も考えず飲んでます。それよりも、胃の痛みがなくなるなら!と思います。

2011.7.11 22:51 29

匿名(36歳)

ハムちゃんさん、かなさん、ゆいさん、お返事ありがとうございました。みなさんもお若くしてピロリ菌を持っていたのですね!めずらしいことではないのですね!?なぜピロリ菌を持ってしまったのでしょう、、、。確か、私の母親も十二指腸潰瘍やっています。やはり遺伝かなぁ。
検査をして、除菌をしたいと思います!そんなに気分がよくなるなら、ぜひやってさっぱりしたいです!にっくきピロリ菌をやっつけてきます!ありがとうございました!とっても勉強になりました!

2011.7.12 02:20 24

キリキリ(30歳)

内視鏡検査技師の資格を持っています。
ピロリ菌は幼少時に感染します。井戸水から感染することも多いので、中年~高齢者の方が多く保菌しています。
あとは、ピロリ菌を持っている人からの感染です(昔って、親が一度噛んで柔らかくした食べ物を赤ちゃんに食べさせたりしてたらしいですよね)。

おっしゃるようにピロリ菌がいると胃荒れを繰り返し、胃癌の原因となります。
ピロリ菌を保菌しているかは内視鏡時の組織検査か採血で簡単に分かりますし、除菌も抗生物質を飲むだけですので(抗生物質内服中お酒は飲めません)、ぜひ除菌をオススメします。副作用は0ではありませんが(でも、副作用の話はあまり聞きません)、ずっと胃癌のリスクにさらされるのって不安ですよね。

ピロリ菌を保菌していると、例え除菌をしても今までピロリ菌がいた事実は消えませんが、年齢が若いなら早めに除菌したほうが絶対いいです。

ピロリ菌除菌すると胃荒れも劇的によくなりますよ。

2011.7.12 06:09 18

はぐ(33歳)

ピロリ菌を除菌する薬の副作用と将来的に胃癌になるかもしれないリスクを一生背負い、万が一胃癌になって手術、放射線、抗がん剤を使用したときの副作用やその後の長い病気との付き合いを比べてみたら答えって、おのずとでると思うのですが・・・・

もちろん選ぶのはご自分ですけどね。 

私なら迷わず、除菌します。

2011.7.12 11:35 21

匿名(35歳)

匿名さん、はぐさんありがとうございます。経験者や、専門家のアドバイスはとっても納得できます。口うつしなどで感染してしまうのですね。そして、一回じゃあ、除菌できない場合があるのですね。

胃ガンのリスクが高い状態でいるのは不安なので、時間を見つけて、また病院に行ってきます!ありがとうございました!

2011.7.12 12:58 24

キリキリ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page