HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何を励みに頑張ってますか?

何を励みに頑張ってますか?

2011.7.12 17:43    0 4

質問者: ゆいさん(31歳)

こんにちは。一歳になる息子がいます。

私は多分精神的には弱いほうで昔から泣き虫でした。

育児も想像以上で、特に夜泣きなどには参っています。

息子はもちろん可愛いのですが、終わりのない育児、皆さんは、めげそうな時、逃げ出したい時、体調が悪くて落ち込んでる時など、どうやって気持ちを切り替えて、また頑張ろうって思えますか??

夜泣きは一生続くわけじゃないし、今だけ今だけと思って頑張ってますか?

参考にさせていただいて、私もなんとか前向きに頑張りたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大分疲れてるんだと思います。一時保育やご両親や旦那さんにお子さんを預けてリフレッシュされたらいかがでしょうか。

夜泣き辛いお気持ちわかります。
ずっと続くわけじゃないけど、その時が辛いんですよね。
私もそうでした。
私は、リフレッシュしたりして、また頑張ろうと思ってましたが、結局は、我が子がカワイイので、もう嫌だと思いながらもまたかわいさに騙されてという表現が適切かわかりませんが、また頑張ろうってなります。

2011.7.12 19:28 19

まゆみ(34歳)

毎日お疲れ様です…!

うちも夜泣きひどかったです…。

元々、新生児から寝ない子で半年経っても1歳近くなっても夜中に5回以上泣いて暴れる、なのに昼間もほとんど寝ない…
気持ち折れそうでした。

こちらで、2歳ぐらいまで夜泣きする子もいる、と知って、もうこれは…覚悟決めるしかないのか…と開き直ってから少し楽になりました。

ゆいさんはお子さんの写真やビデオを撮ってますか?

私は、も〜ダメだ…いつまでこんなにしんどいの〜とへこんだ時、新生児の頃、3ヶ月の頃…ちょっと前の子供の写真やビデオを見てます。

その頃から、1年経つか経たないかなのに、ずいぶん成長したよなあ…
あの頃はこんなに成長した姿、想像出来なかったなあ…

と早くも思い出に浸ると、いつまでもこの状態じゃないんだな、て気持ちが楽になります。

2011.7.12 21:53 17

フラウみーな(24歳)

ゆいさん、こんばんは。毎日お疲れ様です。エンドレスな育児と家事、お互い疲れますね。我が子も次男が1歳2ヶ月で、毎晩何度も何度も起こされ、朝、長男の学校出すのに、朝起きがとっても辛い毎日です。
リフレッシュってなかなか出来ないです。
私は遠方に嫁ぎ、義両親はすぐ近くにおりますが、リフレッシュの為には、我が子を預ける事なんて出来ず、毎日どっぷり育児の日々です。
しかも、次男は少しもじっとしないタイプで、お友達ママとのお出かけもまず無理。
近所のママ友のお宅ですら、遊びに行けません(>_<)
行けば、家中を荒らし、大変な事になります。なので今は、先の楽しみだけを考えて、毎日を乗り越えています。もうすぐお盆。実家に帰る楽しみや、来年旅行(予定なので)に行く楽しみ。とっても先のことばかりですが、この1年(次男出産後)とっても早く感じたので、こんなにどっぷり息子と過ごせるのも、今だけ、ほんの一瞬かも…と思いながら、子供の成長を楽しみに、毎日を乗り越えている様な気がします。げんに、長男がもう2年生になり、親と一緒に居ません。お友達とばかりです。寂しく感じつつ、子供の成長の早さに驚きます。

答えになってなくてすみません。私も、もうじき仕事に復帰したいので、それまで次男とべったり過ごそうと思ってますよ。

2011.7.14 02:00 12

めぐっちょ(38歳)

そのぐらいの年齢の子の育児は、食べさせて寝せさえすれば適当でもわりと大丈夫ですから気を楽に持ちましょうね。
うちの子も夜泣きは結構あったので夜中によく、しまじろうのDVDをかけて子供だけ見せて私は横で寝てましたよ。
きつい時はキツイって言ってご主人や親や周囲の人に助けを求めるのも方法です。
私は育児サロンの主催者の人や子育て支援のボランティアの方に子供と遊んでもらって、その間ぼ~っとしたり他のママさんとお話したり、託児所に子供を預けて美容院やショッピングに行ったり、託児付きのお店に行ってランチをゆっくりしたりするのが気分転換でしたね。
時に体調が悪い時は遠方の親に来てもらって子供のお世話や家事をお願いしたこともあります。
気持ちを言葉に表すだけで感情がはっきりして落ち着くっていう場合もあるし、きついって人に言う事で認識してもらえて認めてもらったり優しい言葉をかけてもらえたり少しだけ手伝ってもらえる場合もあります。
負の気持ちや辛い気持ちは自分の心の中に溜め込まないようにしましょうね。
それをしてしまって鬱や精神不安になる人って多いですよ。

2011.7.15 00:26 11

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page