HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵日から8日目の下腹部痛

排卵日から8日目の下腹部痛

2011.7.14 15:37    1 6

質問者: kanamamaさん(33歳)

 ジネコ会員

タイミング療法で不妊治療中です。
タイミング指導やHCG、ルトラールなど色々試して過ごす事、すでに半年以上が経っています。
タイミングは合ってるはずなのに、なかなか授からないので
7月2日に卵管通気検査も行いました。
結果は卵管の詰まり無しでした。

先生が言うには「詰まりはなかったけど、卵管通気検査によって卵管もきれいに掃除されたから今月はチャンスですよ」と言われました。
「今月の排卵日は明日か明後日頃(7月3日か4日)だね」とも言われましたが、3日の夜はタイミングが取れず・・
4日にしました。
排卵日検査薬では2日も3日も陰性で4日にやっと陽性になりました。
5日に再度診察した時には排卵は終わっていました。

チャンスだと言われたのに1回しかタイミングが取れなかった事が悔まれますが、この1回でも出来る時は出来る!と信じて祈る日々です。


しかしその後・・・
排卵日から8日目(7月12日頃)から下腹部痛があります。
すごい痛いというわけではありませんが、生理痛の軽ーい痛みのような・・・
時折ツンツンとした痛みもあるような気がします。
ついでに腰も痛いです。
1日中痛いわけではなく、1日に数回「あ、ちょっと痛いかな」と感じる程度です。


この鈍い痛みが今日で3日目です。
排卵日から8~10日目で下腹部痛があり、それでも妊娠されてた方いらっしゃるでしょうか?


生理予定日まであと5日です。
今のところ胸の張りも一切ないので今回もダメだったかな・・・と不安もよぎり始めたところです。
基礎体温はいつもより高いですが、今月からデュファストンに代わってルトラールになったので、その影響かもしれません。

以下に分かりやすくまとめました。

6/28  36.34 生理終了
6/29  36.29
6/30  計り忘れ
7/1  36.47
7/2  36.54 卵管通気検査 排卵日検査薬:陰性
7/3  36.62 タイミング取れず・・排卵日検査薬:陰性
7/4  36.97 旦那と仲良し。 排卵日検査薬:陽性
7/5  36.70 診察にて排卵終了確認。HCG注射
7/6  36.80 HCG注射2回目
7/7  36.92 
7/8  36.85 HCG注射3回目 ルトラール内服開始
7/9  37.02
7/10  36.95
7/11  36.91
7/12  37.09 鈍い下腹部痛あり。
7/13  36.95 時々下腹部痛あり。
7/14  37.12 昨日同様。


いつもここでお話しさせていただき、色々な方のお話を伺い、それでなんとか前を向いて頑張れています。
同じような経験がある方、同じように頑張っていらっしゃる方、色々お話を聞かせて頂けたらと思います。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ドキドキの高温期のお気持ちお察しします。

私の場合ですが、8日目からの下腹部痛は妊娠時、非妊娠時共にありました。
ホルモン剤の使用や自然周期などで、違いがあるかも知れませんが、よくある初期症状はほとんど同じで、一喜一憂…。
紛らわしいものです。

唯一の違い?妊娠時は、乳首が服に擦れて痛かったり、ニキビがおでこやほっぺたに出来たこと。

普段は乳首は痛くないし、ニキビはあごまわりに出来ます。

偶然にも私も造営検査後のタイミングで、チャンスを外し一回だけで微妙な高温期を過ごしています…長い時間ですよね。

2011.7.14 16:20 54

あとこ(33歳)

ルトラール服用したものです。

私は今周期(前周期?)初体外受精(顕微授精)にて移植し、ルトラールを10日間服用・HCG注射しました。
陽性判定をもらいました。
タイミングではないので参考になるかどうかわかりませんが・・

kanamamaさんと同じ症状はありました。
私はルトラール服用2日目(移植前=まだ着床はもちろんしていないです。)から軽い生理痛のようなのがありました。
ルトラール服用3日目に移植しました。
同じ状態は続きました。
私の場合先生が移植翌日に着床してるはずと言われました。
その後ルトラール服用後半は腹痛すらなく完全にあきらめていました。
ルトラールを飲み終えてまた同じ下腹部痛がありてっきり生理がくるのだと思っていましたが陽性でした。
移植前・移植後同じ腹痛だったので薬のせいだとばかり思っていました。

kanamamaさんと同じく鋭い痛みでイタタと思う時もあり、鈍い生理痛みたいなのもありました。
陽性判定前は恥骨付近が痛かったです。
着床出血・乳頭が痛むなど・・・全くありませんでした。

体温はkanamamaさんと同じ感じです。
ただ私は37度を超えたことがないですが・・・。

高温期の痛みや症状は人それぞれだと実感しました。
先生も痛みや症状は人それぞれと言っていました。

私は高温期はハードな生活をしていました。
あきらめモードだったので運動やら遠出したり冷房ガンガンの建物に1日中いたり、おまけに仕事のことで考え事があって不眠が続いたり・・。

今1日1日がとても気になる時期かと思います。
でも思いつめたり、考えることも少し休まれるのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。
とにかくあまり考えずいつも通り過ごしてくださいね。

私もネットでいろいろ検索してはみなさんのお話を参考にさせてもらっています。
私の言葉がお役にたてればと思います。

2011.7.15 17:26 35

みかん(37歳)

こんにちは。
一回のタイミングでも妊娠するときはしますよ。

私の場合AIHですが排卵済みで注入しました。
妊娠した周期は、生理前に感じる下腹部の痛みと同じような痛みを感じました。本当に紛らわしいです。生理が予定日より遅れて、ひょっとして?と思ったら妊娠していました。
主様のタイミング的には合っていると思いますよ。排卵後、数時間は受精可能ですからね。
こうのとりさん来てくれますように。

2011.7.16 00:12 45

もも(40歳)

>あとこさん
コメントありがとうございます。
偶然にも同じような日々を今現在過ごされているんですね。
高温期の間って本当に1つ1つが気になって、一喜一憂しちゃいますよね。

今回、胸の張りも乳首の痛みもありません(泣)
でも生理が来るまでは諦めずに過ごそうと思います。

2011.7.16 09:45 43

kanamama(33歳)

 ジネコ会員

>みかんさん
コメント下さりありがとうございます。
ホント、人それぞれで紛らわしいですね・・・。
生理痛のような痛みがあると「あぁ、生理来るっぽいなぁ」と落ち込んでしまいます。
でも妊娠してても下腹部痛があるんですよね?
う~ん・・・紛らわしいです!

この下腹部痛がただの生理痛にならないように生理が来るまでは祈っていようと思います。

2011.7.16 09:51 31

kanamama(33歳)

 ジネコ会員

>ももさん
コメントありがとうございます。
「1回のタイミングでも妊娠する時はする」とても心強いお言葉です!!
今回のタイミング的にはちょい遅かったかなぁ・・・と言う気持ちもありますが、その前日は排卵日検査薬が陰性だったのでそれを信じようと思います。
下腹部痛があるわりには乳首も痛くないし、胸も張っていないので不安がよぎっています。
でもギリギリまで信じようと思います。

一人目を妊娠した時(もう8年も前なので記憶が確かではないのですが・・)もそんなに胸は張っていなかったと自分を言い聞かせています。
去年初期流産してしまった時も胸の痛みは記憶にないし・・・。

なんて色々考えすぎも良くないんですよね。
予定日まであと数日、出来るだけ何も考えずに過ごそうと思います。

2011.7.16 09:58 22

kanamama(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top