HOME > 質問広場 > くらし > パート先で「馬鹿じゃない...

パート先で「馬鹿じゃないの」と言われました

2011.7.15 09:08    8 16

質問者: わにさん(39歳)

 かなりの長文になりますが、宜しくお願い致します。 
 子どもの入園をきっかけに、
4年ぶりに5月から、6時間のパートに出ています。
女性の職場で責任も重く、
家から往復2時間かかります。
(田舎なので近隣では仕事は探せませんでした)

 私の部署は4人体制で、同職種の方が1名(60代前半)
いらっしゃるのですが
その方の態度が日に日にストレスになっています。

 質問しても返事をせず、いきなり怒鳴ったり、
初めてのことを教えてもらいながら
「あなたがこんなことも出来ないから
私が大変な思いをするの」と真顔で言われたり。

 お客さんから
言ってもいないことを私にしろと言われたとの発言を
真に受けて、私が状況を説明しても、
「そんなの知らない」と言うばかり。
 
 その他きつい言い方は日常的ですが、
私にも至らないところがありますので
直すように勤めていました。

 
 タイトルは昨日のことです。
上司が使用する器具のセットの仕方が
なっていないと文句を言われました。

 勿論教えてもらっておらず、
(ただ教えてもらったのは前任者です)
使用する上司からは何のクレームもありません。

 「何ヶ月いると思ってるの!」
「わからなかったら聞かないと!!」
何も説明を受けていない、やり方も色々だし
それが間違っていると想像もしなかったと
返事をしました。

 そしたら
「そんなこともわからなくて、ばかじゃないの」と
言われました。
いつもはそこで黙ってしまう私でしたが
さすがに「なんぼなんでも馬鹿とは・・・」
と言い返しました。
 
 ずっとストレスがありながらも、
頑張っていたつもりでしたが
この一言で
(こんな歳にもなって恥ずかしいですが)
トイレで泣いてしまいました。

 さすがにその人も今回は私に言い返されて
まずいと思ったのか
「さっきは言い過ぎた、ごめんね」と言われました。

 只、気分で動く人なので
いつまた元に戻って
暴言を言うかと素直に聞けませんでした。


 やめるかどうか悩んでいます。
遠方の職場で家族への負担も大きい上、
上記の職場環境。
ただパートであっても会社の保険にも入れ、
少しですがボーナスももらえます。

 次の職場で似たような人もいないとは限らないです。

 パート希望ですが
職種からいって扶養から外れますが、
今度は会社の保険には入れなくなるでしょう。

 
 今転職も視野に入れて、自分の気持ちを整理中です。

 この不景気に
‘人にどうこう言われたから‘
などとくだらない・幼い悩みとは思います。

 ですが、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと
思います。
よろしくお願いいたします。
 




 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バカじゃないの、って!?最低ですねその人!!
先輩であってもその人の奴隷じゃないんですから
暴言にもほどがありますよ。幼稚な悩みなんかじゃないです。
仕事場なんて人間関係で成り立っているんですもん。

私だったら、こんなつまらない人に振り回されるのはまっぴらなので
いつでも辞めてやる!という勢いでガンガンに言い返してやります。
本当に辞めるかどうかはもう少し考えるとしても
辞めて無縁になる人だと思えば、言いたいことが言えて
気持ちが楽になると思います。
それにこういう人って以外と攻撃には弱かったりするので
主さんが強く出れば大人しくなるかもしれないです。
トイレで泣いちゃったなんて、本当に辛かったんですよね。
でもそんな思いをする必要なんてないです!
ここはひとつ、勇気をもってガツンと言い返してやってください。
応援しています!

2011.7.15 10:02 34

嫌な人!(33歳)

ん〜 率直な感想は、スレ主さんが確認不足な事が多いんじゃないかな〜という印象です。

スレ主さんの仕事に対する姿勢が
「わからない事は説明してもらってないからです。
だから自分で考えてやりました。
それが間違っているとは思わなかった。」
という考えに終始しているような感じを受けるので。

その女性に聞いても教えてくれないとか、そういう意地悪があるわけじゃないんですよね?

確かにその女性が言い方がキツいとか、気分によって差がありそうな人だとは思いますが、チームワークが大事な職種のようなので、やっぱりわかる人に確認して進めるのが重要なんじゃないでしょうか。

ちゃんと「言い過ぎた」と謝ってくる人だから、そんなに悪い人じゃなさそうだし、もっと空き時間にお互いに確認作業とか会話を持ってスムーズに仕事ができるような努力をしてから辞めても遅くないと思いますよ。

2011.7.15 10:10 69

そら(30歳)

お仕事大変ですね。

上司が気分屋だということですが、いくら気分屋でも仕事が出来る人には言わないでしょう。

ただ、言っていいことと悪いことがあり、パワハラの可能性もあるのでちゃんと相談してはいかがでしょうか。

但し、ご自分でもわかってらっしゃるでしょうが、正すべきところはきちんと改めてからでないと、パワハラを止めてくださいとは言えませんよ。

2011.7.15 10:14 23

コカ・コーラ(34歳)

お疲れ様です。

大変ですね。正直、続けるかどうか迷いますよね・・・。

でも、もうチョッと様子を見てはいかがでしょうか。

言い返したことに対して謝ってきたんですよね。

今後はきちんと自分の意見を言ってみましょう。

うまくやれば何とかやっていけるような気がします。

もしくは思い切って上司や他の先輩に相談してみるとか・・・。

その女性も職場の人達に自分が主さんをいじめているように思われたら嫌ですよね。

今度は目の前で泣いてみるとか・・・

効果があるかもしれませんよ。

2011.7.15 10:22 24

ぴこ(39歳)

その収入がないと生活が苦しくなる、ということじゃなければ私はスパっとやめますね。

所詮パートですから。

気分屋と一緒に仕事をするストレスわかりますよ。理不尽なことで怒られ、気分に振り回され…。

そんなくだらない人間に悩むなんて時間のムダムダ!

2011.7.15 10:23 25

リンダ(35歳)

上司に相談はされましたか?

通勤時間がかかる主さんを採用したのは、雇う価値があると会社側が判断したからだと思います。

その一人の意地悪な人のせいで仕事が上手くまわらなくなったり、嫌な思いをして辞めるなんて悔しいですね。

まだなら上司に相談してみてください。

2011.7.15 10:57 17

しまうま(3歳)

どこの職場にも嫌な人は、いますけど、バカじゃないの?って、そうやって言うあなたのがもっとバカですから〜残念!って内心思いますね。
嫌なら転職もありですよ!私は長年社員で勤めていてもやはり嫌なことはあります。
だいたいは言い返しますが、後から悔しくて泣いたのが最近ありました。
パートでもアルバイトでも社員でもお金をもらって働くからには責任はあると思いますよ
主さんの場合は準社員みたいな感じがします

2011.7.15 11:26 18

チキン(30歳)

以前職場で店長をつとめていました。

その時思ったのは、新人の方にもタイプがあってまず確認してから実行そして報告し確認してもらう人と、とりあえずやってしまうという人。
前者も後者も新人さんが行う事にはかわりないのですが、前者の方がやはりチームワーク考えると大事なんですよね。
後者のやり方はわりとしてしまう事なんですが、チームワークを乱すうえに周りのスタッフから不信感を抱きやすいです。自分が上の立場にある時もよくそーゆ新人さんの方には「確認してくれると皆安心だし貴方も安心じゃない?」と言っていました。

何ヵ月いると思ってるの

と言われてる事を考えると、失礼ながら数ヶ月の間に何回か同じような事あったとも考えられるのかな…と。

気分で話しをされるのはやはりイヤですよね、けれど誰しも上にたったからといって年齢が上だからといって完璧な先輩にはなれないものです。

その先輩にもトピ主さんの行動にもまだまだ変えていけるところがあるはずです!もうしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか!せっかく頑張ってスタートした仕事です!きっといい勉強です!!

2011.7.15 11:49 17

マー(29歳)

文面からだとそんなにいじわるされているようには思えませんし、正直個人的な意見ですとキツく言われてしまうのも納得してしまいます。。
そらさんが指摘されてることや
> お客さんから言ってもいないことを私にしろと言われたとの発言を
真に受けて、私が状況を説明しても、「そんなの知らない」と言うばかり。
全く何が言いたいのか伝わりません。やり取りの中で5W1Hを明確にしてますか?ホウ・レン・ソウしてますか?かなり重要ですよね。

>何も説明を受けていない、やり方も色々だしそれが間違っていると想像もしなかった
受け身体制じゃ何も習得学べませんよ。
どんな仕事であれ状況であれ笑顔でホウレンソウ仕事も受け身でなく自ら手を挙げるくらいにするといいのでは?
パートであっても責任のある仕事ならばきっちりしましょう。

2011.7.15 11:54 26

元OJT(32歳)

 短い時間に沢山のお返事、有難うございます。
またかなりの長文でしたが読んでいただき、
感謝しております。

 本日は職場都合でのお休みでして、
皆様からのご意見を読み、少し冷静になれました。

 ちょっとわかりずらい文章だったので
補足させていただきますと、
その器具のセットは
私が勝手にやっていたのではなく
(前任者に)教えられたとおりにやっており、
また前任者も同じようにセットしていたので
やり方に関して何の疑問もありませんでした。
またセットの仕方も使用者の好みがあるため、
正しいセットの仕方があるとは言いがたいものです。
(かなり簡単な構造のものです)


 とにかく大人の対応を心がけたいと思います。
辞める辞めないはその後で考えます。

 皆様、
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、
お時間割いて考えていただき、本当に有難うございました。

2011.7.15 14:35 10

わに(39歳)

2回目です。度々ごめんなさい。
新入社員時代があるかと思いますがそのころを思い出されてみては?きっと年齢も上がり知らずのうちに頭が固くなりプライドも高くなってると思います。

相手の方は気分屋のようですが、扱いにくいと思いがちですが一番楽な人間だと思います。良いときは良く悪いときは悪いとはっきりしているのでそれに同調してあげるのが楽ですよ。といっても悪口とかにではなくて機嫌のいいときは褒める、悪いときははいいいえですませる。どの社会でも口の悪い人はいますしその方自体悪い人ではないと思われます。例えば何かを教えて頂いたらはいと一言だけでなく大げさにでもあーすごく分かりやすいですや仕事内容で彼女の気持ちを持ち上げるような発言をするといいのかなと思いますよ。心理作戦です!
人の扱い方の本など読まれてみると対処法が見つかるかもしれませんよ。

2011.7.15 14:50 16

元OJT(32歳)

グッとこらえたのは、すごいなって思います

泣いてもいいと思います

私は、以前働いていた上司に罵倒され、堪えられなくて仕事辞めました

旦那には、根性がないと言われます
今だに
仕事辞めて三年くらいなりますが、今だに、その上司ムカツキます

がんばれるまで頑張ってくださいでも、無理はダメですよ

2011.7.15 16:04 15

ルナママ(30歳)

トイレでね・・・泣いちゃいますよね、悔しくって!

私も高校生のアルバイト~オバサンになった現在まで
何度もありますよ。年齢は関係ないです!

私は派遣社員で働いていた期間が長く
本当にいろんな職場を経験しました。

そして、どこにでもいるものです、
「こいつさえいなければ!」っていうクセモノが!

とても基本的なことですが
仕事に早く慣れるために、私は何から何までメモしました。
(もう実践してたらごめんなさいね)

いちいちメモしていると
「心配性ですね」とか「ずいぶん慎重だね」とか
言われることもあるけど、
何度も同じ質問をしてくる人、とか
仕事の覚えが悪い人っていう印象をもたれるよりマシです。

まあ、仕事の出来にかかわらず
いじめられやすいというか
ターゲットになりやすい人もいますよね。

子育ても家事もして、往復2時間もかけて通っている主さんは
がんばっていると思います。

あまりにも理不尽なことが続いてストレス過多になってしまうなら
精神的に参ってしまう前に辞めるのもアリだと思いますよ!

2011.7.15 19:29 12

熱帯夜(38歳)

そういう人は徹底的に無視します。
挨拶もしません。
他の社員とは変わらず接します。
大人の態度も大切ですが、相手がそこまで壁作るならこれ以上関わる必要ないですよ。
相手が望んでるんだし。
かと言ってその人の悪口言うわけでも、話題に出すわけでもなく、完全に存在を消すんです。

2011.7.15 20:02 12

名無し(30歳)

私も前の職場で主さんと同じような感じでした。毎回60代のお局ババアに標的にされていました。後々聞いたところ若い新人が入ってくると気に入らずにその都度標的にするような人だったらしいです。毎日嫌味言われてきて一番腹が立ったのが明らかに私以外の人のミスなのに「アンタバカじゃないの!!気付きなさいよ!!」とみんなの前で怒鳴られたこと。あまりに腹が立ったので「は?私じゃありません!」と言い返したところ「誰がやったあーだこーだよく言えるわね」と睨んできたのでもうこの人には何言っても無理だと思ってソッコー辞めました。自分の場合過度のストレスで体調を崩してしまったこともあったんですけどね。結局は下が育たずに苦しむのは自分なのに。今思い出したら辞めるときに「あばよクソババア~」って言えば良かったな(笑)

2011.7.17 15:59 10

しょう(25歳)

 〆後にお返事くださった方々、有難うございました。
大変励まされました。
 
 確かに可愛げがない態度に見えたかもしれません。
 苦手な相手とも上手に人間関係を築くといったことは
もっとも不得意な点でして・・・
でも仕事なのでそうも言ってられませんね。

 皆様本当に有難うございました

2011.7.19 08:53 12

わに(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top