HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私には母性が足りないのかな…

私には母性が足りないのかな…

2011.7.15 14:38    0 6

質問者: バナナさん(26歳)

私には1歳半の娘が一人います。

最近、自分には母性が足りないのかも…と考える事があります。

ママ友たちとお話をしていた時に「出産したら旦那の事はあまり気にかけなくなった〜」「子供がいれば旦那がいなくなっても生きていける」等とみんなが話していて…多少冗談も入っているかもしれませんが、私にはその気持ちが分からなくて…

そんなに子供に執着してもいずれは巣立っていくんだし、生活で頼りになるのは主人なので。子供中心の生活ではなくて主人中心の生活をしている気がします。

娘を妊娠前に一度流産をしていますが、その時も立ち直りが早かったです。同じように流産された方のブログを読むと、命日や供養の事等が書かれていて…私には全く気持ちが分からなかったです。

こんな性格なので、万が一主人と離婚になったら親権は取らないと思います。

痛い思いをして生んだ我が子はとてもかわいいし成長が楽しいし、ちゃんと育ててますが…自分には母親としての素質がないんだと思います。自信がないです。

自分がこんなにドライな性格だとは思わなかったです。

やっぱりこんな気持ちの母親なんて失格ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何とも言えませんが、私も一人目の時は同じ気持ちでした。子供が生まれても夫とは男女でいたかったし、実際セックスレスになった時は辛くてたまらず‥娘は可愛いけど人生の全てとまでは思えませんでした。

しかし二人目を出産してから気持ちが大きく変わりました。子供2人が大切すぎて夫にまで気が回らず、でも放置されるのが好きな夫なので内心ホッとしてるようです(笑)

私のように母性に目覚めるのに時間がかかるパターンもあるということで投稿しました。

2011.7.15 17:53 34

うーん‥(36歳)

子どもにべったり執着して、子どもをダメにしてしまうよりはいいと思います。

今はこういう親御さんが多くて、大人になっても親ばなれ子ばなれできない親子が多いです。

2011.7.15 20:21 47

かんみ(39歳)

私はバナナさんのこと、全然母親失格だなんて思いませんよ☆

そのままでいいと思います。

お子さんの事かわいいと思っているし、ちゃんと育ててらっしゃる

のですよね? お子さんをちゃんと育てながら、ご主人の事も

気遣える素敵なお母さんだと思いました。

お父さん、お母さんの仲がいいのは子供にはとっても幸せな事です

よ。

自身を持って大丈夫です。 応援しています☆ 

2011.7.15 20:25 17

coco(33歳)

私にも先月生まれたばかりの息子がおりますが、主さんの気持ち、わかります。

もし離婚なんて事になっても、親権はほしいので、そこは違いますが…。

2011.7.15 22:02 16

わかる(31歳)

私も子供さえいれば生きていけるとまでは思いませんよ。
もちろんかわいい我が子なので大切ですが(^^;
「パパが一番、息子達は二番」と堂々と子供達に言ってます(笑)
「いつになったら僕たちが一番なのー?」と聞かれますが、「パパと出会えたから君たちが産まれたので、宝物をくれたパパが一番だよ」と言います。
子供達とは依存関係になりたくはないし、将来彼らにも一番大切な人ができるわけですし…。
いつかは子供達と離れないといけないので、一生添い遂げると決めた相手がやはり一番の存在です。

冷たい人と言われても、それでいいと私は思ってます。

主さんは、ちゃんと子供さんを一人の人間として見られているのでは?
十分立派なお母さんだと思いますよ!
自分の一部の様に見ているよりいいと思います。
これから先子供さんの成長とともに、親子で考えることも出てきて見方も変わってくるのではないでしょうか。

2011.7.15 22:43 33

サワラ(35歳)

配偶者は対等な相手ですが、子供って主に一方的にこちらが面倒を見て保護すべき存在ですよね?
そういう存在と、対等なパートナーを一緒に考えて比較して、どっちが大事かというのは、おかしな話だと思います。
「子供がいれば夫なんかいらない」って言う人って、子供に依存している感じがして健康的な印象がありません。
子供はいつか自分の手を離れていくものだってはっきり認識してるスレ主さんはすごく普通の感覚だと思います。

2011.7.16 10:18 17

エイス(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page