HOME > 質問広場 > くらし > これが理由で絶交ってダメ...

これが理由で絶交ってダメでしょうか…

2011.7.21 17:29    0 17

質問者: まるりるさん(25歳)

よければ聞いてください。

私は先月、帝王切開で娘を出産しました。
逆子でもなく、ビッグベビーでもなく、骨盤が狭かったわけでもありません。
股関節を痛め、足を十分に開けなくなってしまったのです。
なぜ股関節を痛めたかというと、元々妊娠後期になり、股関節痛に悩まされており、病院からも、少しずつストレッチをして柔らかくしていくよう言われていました。
ある日友人(Aとします)が遊びに来て、その話をすると
「ストレッチやってみて」
と言うので、あぐらをかくような姿勢でゆっくり股関節を伸ばしていました。すると、Aが
「やっぱ固いね〜!どれ!」
と思い切り体重をかけ、股関節を伸ばそうとしました。あまりの激痛に声も出ず、そのままほとんど歩けなくなりAに病院に送ってもらいました。
思い切り伸ばしたことで、かなり筋を悪くしたとのことで、出産の時も足を十分開けず、帝王切開になってしまいました。

Aはそれを知り、「あらら、なんかゴメンね」と謝ってきましたが、あれから会っていません。

しかしこの間メールが来て、「そろそろ赤ちゃん見せて」と言われました。

Aがしたことを考えると腹がたち、あんな無神経な事をされ、もう会いたくありません。
大事な娘も触らせたくないです。
無視して疎遠になったらダメでしょうか?
ホルモンバランスのせいでこんなにゆるせないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざとじゃないにしても、子供にまで危害を加えられたら本当に許せないから、
『悪気なく怪我させられたし、子供にも悪気なくサラッと無茶なことしそうだから悪いけど会わせたくない』
とハッキリ伝えちゃいますね。

私だったら、ハッキリ言って友達やめてると思います…

いい大人が、加減もせずに怪我させるってちょっと常識ない…

2011.7.21 18:35 49

わじろう(30歳)

ご出産おめでとうございます。

友達は良かれと思って軽い気持ちでやったのかもしれませんが、その結果が帝王切開になってしまったんですよね?
軽い感じで「ごめん」の一言ですませてほしくありません。

本当に心から悪いと思って、誠意ある言葉と対応をしてくれれば、すぎたことだし会うことも考えると思います。
でも、今の感じでは会いたくないですね。

私なら無視するかも。

済んでしまったことは仕方ないけど、その友達ももっとよく考えて行動すべきだったと思います。


2011.7.21 18:49 37

ミルク(34歳)

無視するのではなく嫌だった経緯を話してみたらどうですか。
だけど、疎遠希望なら無視でもいいのかも。
股関節を痛めて、帝王切開は気の毒ですね。

2011.7.21 18:54 25

キティー(35歳)

これって主さんがAさんに対して慰謝料請求したっておかしくない話だと思いますよ。

私ならとてもじゃないけど友達でなんていられません。帝王切開になった理由を聞いても「あらら、なんかごめんね」!?
絶対許せません!

2011.7.21 18:57 71

ひどい(秘密)

Aさんは悪気はないでしょう。
ただ印象としては、手加減を知らない粗雑な人という感じです。

100歩譲って股関節を痛めた事を許せても、その後の対応が酷すぎると思います。
「あらら~なんかごめんね」なんて簡単な言葉で済む問題ではないです。

Aさんは妊娠・出産の経験はなさそうですね。
本来自然分娩で産めるはずだったのに、それが自分のせいで帝王切開になったなんて、普通だったら土下座して謝るくらいだと思います。
もしかしたら次の出産も、帝王切開になってしまう可能性があるんですものね。
私だったら縁を切ります。「股関節が痛くて会えない。」をひたすら繰り返します。
それぐらいしないと、Aさんは自分のした事の大変さに気づかないでしょうね。

2011.7.21 19:05 43

こもも(33歳)

普通なら病院おくりになった時点でちゃんとお詫びにいきます!

その事で帝王切開になったのなら自分からは「あかちゃん見せて。」なんていえません。

かなり無神経な人ですね==

私なら何となく疎遠になってしまうと思います。

2011.7.21 19:08 20

まな(31歳)

痛めたとき、病院に行ったときの対応によると思います。

その時の対応がどうだったのかがわからないので何とも言えません、


産後でずっと会うのを遠慮していたということも考えられますよね??

2011.7.21 20:18 8

らららら(27歳)

酷い友人ですね。
許せません。
私なら疎遠にします。
 
「自然分娩をとても楽しみにしていたのに、手術での出産となって(←帝王切開だって手術だ!!!)すごくショックでまだ立ち直れないでいる。悪いけれどあなたの顔を見るとまた思い出すから(←あなたのせいだと認識づける)まだ会えない。気持ちが落ち着くまで待って欲しい。」
 
とメールしてはどうでしょうか。
 
無神経な人にはこれくらいお灸をすえてあげてもいいと思います。

2011.7.21 20:29 23

とんかつ(36歳)

仮に出産がなかったとしても、歩けなくなるくらい押してるんですから、謝罪はもちろんですが場合によっては治療費を請求してもおかしくないと思います。

それが出産を控えていて、自然分娩だったはずが帝王切開に…
すごーーーく仲が良かったとしても、心からの謝罪がないと許せないです。

たぶん、Aさんは出産の経験はないんでしょうね。
自分が出産することになって初めて事の重大さに気づくと思いますが、時すでに遅しですよね…

主さんとAさんがどれくらいの仲なのかわからないのですが、もともとそれほど仲が良くないのであれば、そのまま疎遠にしても問題ないと思います。
今まで仲が良かったのでしたら、私ならメールではなく手紙で自分の気持ちを伝え、相手の出方を見ると思います。誠心誠意の対応をしてくれるのであれば、考え直すかな?

女性にとって出産は一大イベントだと思います。ホルモンバランスどうこうではなく、許せないのは当たり前だと私は思います。

2011.7.21 20:40 18

とらのすけ(32歳)

悪気は無い って
いっちばん厄介。


しかも
「あらら、なんかゴメンね」
っておちょくり気味ですよね…
私だったらまずこの謝り方されたら
とてもじゃないけど許しません。
許せません。


主さんの思う通りになさってください(#`皿´)

2011.7.21 20:56 22

だから匿名(38歳)

自分のした事の重大さに全く気づいてないですよね。

私なら許せません!!

本当に悪いと思って、心から謝罪されれば付き合うことができるかもしてませんが、一生心のどこかにひっかかっていると思います。


帝王切開の傷跡を見せて、
「あなたの所為で、こんな傷残ったんだよ」
とでも言ってやりたいです。でも、こんな無神経な方ですので「陣痛の痛みがなくてよかったよね。」ぐらいは言いそうですよね・・・


とりあえず、真剣に怒っている内容のメールをして後は無視でよいと思います。

2011.7.21 22:26 14

ひじき(34歳)

すみません、再レスなのですが
自分にツッコミます。 
 
「自然分娩楽しみにしていたのに手術での出産になって・・・」というのは
もしかしたら希望ではなく帝王切開で出産された方に対して
配慮のない書き方だったかもと後で反省しました。
ごめんなさい。

2011.7.21 23:02 19

とんかつ(36歳)

スレ主のまるりるです。
皆さん、私の気持ちを分かって下さってありがとございます。
怒ってくださる方もいて正直本当に嬉しいです。

確かにAはまだ妊娠の経験はありません。だからきっと私の辛さを分からないのだと思いました。

やはり疎遠がいいと思い、メールを無視していたらまたメールがきました。

「まさか、まだ怒ってないよね?」

だそうです。
あまりに頭に来たので
「まだ股関節は痛みがあるし、帝王切開しなくてよかったのにしたからお腹に傷もある。慰謝料請求しないだけいいと思ってね。もうかかわりたくありません。」
とメールしました。もうアドレスも変え、完全に縁を切ろうと思いました。

皆さん、ありがとうございました。

2011.7.22 00:23 46

まるりる(25歳)

お~!!

主さんのメール気持ちいい!!

よく言ってやりましたね。

2011.7.22 09:27 27

まるもりもりお(30歳)

言いましたね!主さん!


それぐらい言ってやらなきゃわかりませんよ!


本当に災難でしたね・・・傷はもう仕方ありませんが、股関節が早くよくなることを祈っています!

2011.7.22 10:20 17

ひじき(34歳)

よくぞ言った!!事の重大さがわからない人にははっきり言わなきゃ伝わりませんよね。

読んでいて、もし自分がそうされたらと思うと腹がたちました。

股関節を痛めるくらい体重かけて乗るなんてありえない!
妊婦に怪我させるのももってのほかですが、もし場所を間違えて赤ちゃんのいる所だったらと思うとゾッとします。

絶交してよかったですよ。

2011.7.22 15:54 20

シュン(33歳)

よくぞ言った!と私も思います

そのぐらい言わないとわからないですよ。こう言う人は。
って言うか言ってもわかってないようなタイプですよね?
何で怒ってるの?と思ってるようなタイプと言いますか。
事の重大さ全くわかってないようですし。
そもそも出産経験がないとか以前に
素人(ですよね?)が妊婦さんに何かしようと言うのが
間違ってます。
一生忘れられなくても仕方ないぐらいの
出来事ですよ

2011.7.22 17:41 13

きいこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top