HOME > 質問広場 > くらし > たまの休みのゆっくりでき...

たまの休みのゆっくりできませんでした

2011.7.21 19:02    0 4

質問者: ゆりりんさん(35歳)

こんばんは。
戸建を購入 10カ月のゆりりんともうします。
最近社員から扶養に入るという事で、平日もお休みがもらえるようになりました。
ご近所は0歳から小学生ぐらいのお子さんがいるご家族ばかり。
朝は7時半ごろから外で2歳の子供がぎゃぎゃ言って遊んでいます。今までは幼稚園児は幼稚園だったため、その子は役一人で遊んでいましたが、もう夏休みでしょうか?近所の子供が次々と出てきて、ワイワイ。
ゆっくり寝ようと思っていたけど、結局7時半すぎには起床しました。仕事の時と同じ・・・

それから、12時前までワイワイ。
まあ、掃除などしていたから気にしませんでしたが、お昼すぎ、うたたねをしていたら、今度は親も交じりワイワイガヤガヤ。結局7時前まで続きました。
普段も、結構子供を遊ばせてうるさいですが、まだ少人数、ですが今回は日曜よりひどい。
全員集合かと思うぐらいでした。(大きなお子さんの所もあるので全員ではないですが)
昔の私だったら、不妊に悩んでたりして、気がおかしくなっていましたが、今はもう諦めたいうか、ながーいお休みしているので、気持ちがどうかなることはなかったですが、なんだか子供がいないと仲間には入れず、近所付き合いもろくに出来ないんだなーとさみしくなりました。
そこで質問ですが、皆さんのご近所もこんな感じですか?朝は早すぎと思うのは私だけでしょうか?
家の横でワイワイしているのでくつろげません。(家のリビングもまるみえですし)これからの休みが気が重いです。まだ新築だし家でもゆっくりしたいのにー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎朝6時半にラジオ体操をやっている高齢者の集まりが家の近くであるのですが、夏休みにはいり子供たちも集まるようになりました。
そしてそのまま遊び続けているので朝から夜までぎゃーぎゃーうるさいです。
夜も遅くまで遊んでいて、その親たちも集まって井戸端会議。花火もやっていてやかましいです。
深夜はバイクがブンブン走り回っていて、音楽もかかってます。
花火とバイクについてはあまりにもひどい騒音の場合は通報するつもりですが子供の遊び声や井戸端会議については注意しにくいです。
地域の組合等があったら相談してみてはいかがですか?
うちは賃貸だから引っ越せるまで我慢します。

2011.7.21 19:47 10

うちも(31歳)

私はマンション型の社宅ですが、朝は8時ごろに幼稚園のバスのお迎えでがやがや聞こえます。
その後、9時過ぎまでお話されてるみたいですね。
お昼などは人がいませんが、2時過ぎ(多分幼稚園が終わる時間)から遅いときで7時過ぎまでエレベータホールで子どもを遊ばせてます。
正直、邪魔だし、子どもが走って危ないし何度か管理人さんを通して注意してもらいましたが全く聞き入れてもらえず、エレベーターホールでたむろされていると通りずらいので夕方買い物に行くようになりました。

私も子どもがいないので、あの中には入れないだろうなーと思いつつ、周りの迷惑を考えて行動して欲しいなって思います。

2011.7.21 20:02 12

近所(秘密)

友達のアパートのお母さん方は午前中~夜の7時半までプールして遊んでいるそうです。
この間見かけましたが10人くらい集まっていて、うるさいし友達は小さい赤ちゃんがいるので迷惑だと言ってました。
うちの周辺ではそういう非常識な親達はいませんよ。

2011.7.21 21:08 10

うなぎ(30歳)

戸建に移り住んで3年になります。
100件足らずの小さな新興住宅地です。
公園(といっても、住宅団地内にある小さな公園)に面した家に住んでますので、それなりに色んな音が聞こえてきます。

普段は2歳くらいまでの小さい子がママと一緒に遊びだすのが
10時ごろでした。
最近夏休みに入ったので幼稚園、小学生などが早ければ8時ごろから遊び始めますが、さすがに7時半はないかな~。
2歳位の子供よりも声が大きかったりするので、窓をあけてたらちょっとテレビの音が聞こえにくかったりもします。

夕方は、公園にチビちゃんたちがママと集まり、
幼稚園児、小学生なども集まってくるので、
ワイワイガヤガヤ賑やかですよ~。
夕方は夏休みも普通の平日も関係なく、夏場はだいたい7時ごろ
冬は6時くらいまで賑やかです。

>、なんだか子供がいないと仲間には入れず、近所付き合いもろくに出来ないんだなーとさみしくなりました。

私は現在、妊娠7ヶ月ですが、引っ越してきてからずっと不妊治療をしてました。
今年に入り、体外でようやく妊娠することができました。
引っ越してきてから1年弱は同じように寂しく思ってました。
公園で楽しくおしゃべりするママさんたちの声が聞こえてくるたびに、孤独感を味わったものです。

でも、これではひきこもりになっちゃうと、まずは外にでよう!!って思うようになり、今まで全く興味の無かった植物を育てるようになりました。
これがけっこう楽しくて、可愛くて・・・・
で、毎日水遣りに外に出るようになったのですが、
そうなると、自然に外で遊んでるチビちゃんたちのママと挨拶を交わすようになり、そのうち世間話をするようになりました。

そうこうするうちに、チビちゃんたちも懐いてくれるようになり、一緒に遊ぶようになりました。
ママさんたちとも、普通の世間話のときは一緒におしゃべりして、子育て談義になってくると、後々のためにって黙って聞いてたり、その間チビちゃんたちと遊んだりするようになりました。

特にお隣のチビちゃんはすごく懐いてくれていて、見かけると満面の笑みで近寄ってきてあしょぼ~(2歳)って、小さな手を繋いで引っ張ってくれます。
可愛いいですよ~~~~~。

そのチビちゃんたちと目の前の公園に行くようになり、
そうなると、更にお知り合いの数が増えていき・・・
子供もいないのに既に公園デビューを果たしてしまいました(笑)
今では夕方、暇だな~って思ったら、一人で公園にいって、チビちゃんたちと遊んだりママさんたちとおしゃべりしてます。

公園で遊んでいる子供たちやママさんたちが知り合いだと思うと、不思議に音の煩さも軽減されてきます。

こんな風に段々みんなと親しくなってきて、どうしても子供は?って話題になるので、私自身、治療のことはけっこうオープンだったこともあり、
治療中だってことも話したし、今年に入って体外にチャレンジすることも全部お話してました。(必要以上に詮索してくる人はいなかったです。)

なので、私の妊娠がわかったとき、皆がほんとに喜んでくれました。
自分の妊娠の時より嬉しいかも!って言ってくれる人もいましたよ!
おかげで、肌着やベット、ラックなどお下がりもいっぱいもらえました。

今は、妊娠中の悩みとか、先輩ママさんがいっぱいなので相談したり、プレ子育てのつもりでチビちゃんたちと遊んだり、
毎日楽しくご近所さんたちとの生活を楽しんでますよ!

治療中の方は、近所の子供に会うのも嫌だという方も居ますので、皆さんが私のように気持ちを切り替えれるわけじゃないですが、自分が変わればけっこう世界って変わるもんだな~って思います。
せっかく素適なマイホームを手に入れたのですし、新居での生活をエンジョイしてくださいね。

2011.7.22 13:08 11

ほし(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page