HOME > 質問広場 > くらし > 祖母への香典金額は、いくら?

祖母への香典金額は、いくら?

2011.7.25 06:17    0 5

質問者: さやかさん(37歳)

父方の祖母が亡くなり、葬儀に出席します。

父が若い時に亡くして以来、年1・2度しか顔会わしてませんが…。

いくらぐらい香典包んでいくべきか?教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

祖父母なら5万親なら10万兄弟なら10万てとこじゃないですか?

2011.7.25 06:54 192

ナミ(30歳)

つけたし

主様が結婚して家をでてるようなら、(または一人暮し)香典+キラキラ光るちょうちん又はバブル等も買うとおもいますが。お孫さん同士で割勘だと思います。
花輪はいらないかな…。

2011.7.25 07:02 104

ナミ(30歳)

私は相場がわからないとき「三和銀行 金銭からみたおつき合い調査」というところで調べます。
よかったら参考程度にのぞいてみてください。
ちなみに、祖父母の場合、1万~2万が相場のようですよ。
30代ですと2万円が相場みたいです。

2011.7.25 07:21 125

かなみ(32歳)

東京在住です。

私の場合は、香典を5万包みました。

その他に夫の名前で生花と孫一同で供物を出しました。

お葬式は地域性があるので周りの参列される同じ立場の方と相談されるのが一番かと思います。

ご参考まで。

2011.7.25 07:43 64

ママしごと(40歳)

冠婚葬祭で包むお金の相場は地域や家柄で違うと思います。

それと今後の付き合いもあるので、ご兄弟や親戚と大きくかけ離れ無い方が良いかな?と思います。

なのでお母様やご兄弟にいくら包めば良いか確認したら良いと思います。

分からないようでしたら、ご親戚や従姉妹など相談出来る身内や、地元の友達に相場を尋ねても良いと思います。

家は孫・甥・姪の立場は年齢に関係なく香典は1万で統一しています。

2011.7.25 09:40 140

卑弥呼(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top