HOME > 質問広場 > くらし > 実家の両親が義理祖母へ包...

実家の両親が義理祖母へ包む香典代

2009.10.19 22:21    1 3

質問者: りりかさん(33歳)

先日、旦那の祖母が亡くなりました。私の両親は遠いので告別式には参列しません。香典を私が立替えて出すのですが、金額の相場が分からず悩んでいます。
義理祖母の地域は東北地方です。
親に聞いたら金額は私に任すから。と言ってます。
旦那に相談したら1万円でいいよ。と言ってますが私達夫婦も1万円なので同額で良いのか不安です。
皆さんのご意見教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一万円で十分だと思います。私の両親が東北地方出身ですが、(かなり僻地です)地元の方は数千円しか包まないそうです。その代わり、実際の葬儀を手伝ってもらうので、お互い様らしいですが。
一万円以上包んだら驚かせてしまうのではないでしょうか。

2009.10.20 11:59 19

匿名(30歳)

1万円でいいと思います。
義祖父が亡くなった時は、実家は通夜の淋見舞に3千円くらいのお菓子と、葬儀に2万円出しました。
ちなみに私達は淋見舞いに3千円、香典は3万円です。私達より多くてもいけないけれど、葬儀に母が出たので(父は仕事で通夜のみ)その食事代として1万円では少ないのではという事で。
うちの地方では葬儀の後に初七日法要も済ませてしまうのですが、その時は私達夫婦は3千円包みました。
それ以外にも花代に2万円程かかりました。

こういう事は多すぎても失礼ですが、りりかさん達が夫婦で参列されるのなら1万円じゃ少ないかなというのが正直な感想です。
夫が叔父の葬式に一人で出て1万円+花代です。
お葬式って本当にお金かかるんですよね。何でこれだけの事に、こんなにお金がかかるの?って。せめて食事代くらいはカバー出来るくらいは包んだ方が良いと思いました。

2009.10.20 14:09 21

ゆめ(32歳)

ご回答頂きありがとうございました!安心して1万包みたいと思います。
急ぎだったので本当に助かりました!
こちらを利用するのは初めてでしたが皆さんレスホ゜ンスが早く、親身に答えていたので、思いきって投稿して良かったです。
ありがとうございました。

2009.10.20 18:42 23

りりか(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top