HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療されている方、ど...

不妊治療されている方、どうされていますか?

2011.7.27 19:22    0 3

質問者: 一灸さん(32歳)

こんにちは。一灸です。
不妊治療されていらっしゃる方で針灸治療を併用されて行っている方、多いかと思います。
今回、併用されていらっしゃる方に質問なのですが、体外移植後、または、タイミング後もすぐも、お灸されていますか?
先生によったら、排泄物を出す作用があるので、判定までは、しない方がよいという方も多い様ですが、逆に毎日きちんとした方が子宮や胎盤の状態をよくするので、お灸は、した方がよいという先生もいます。
今、どちらがいいのか、正直わかりません。針灸治療されていらっしゃる皆様、どうされていますか?
それと以前、灸は、モグサではなくヨモギでないと効果がないとジネコでの書き込みを拝見しました。皆様の行かれているところは、ヨモギですか?うちは、不妊治療に力をいれている所ではありますが、モグサしか使いません。
それと、もう一つ、灸の煙はあまり吸わない方がよいと先生にいわれたので不安になったのですが、ダイオキシンなど発生しているのでしょうか?タバコの煙は非常に体に悪く妊娠にもよくないとききます。それぐらい灸の煙も悪いのでしょうか?それだと逆効果なのでは と不安になりました。
無知ですみませんが、わかる方、また針灸をされていらっしゃる方、上記のことを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、治療を休んで半年と期限を決めて針治療に通ったことあります。
そこは自然妊娠を!というのがモットーだったので、ここで半年通ったら病院の治療(体外)に戻ると言ったら猛反発されました(涙)
最初は移植してから一回いくと陰性に終わりました。で、半年針に通い、以前からあった凍結胚を移植したら妊娠→出産しました。
針治療も高いから不妊治療と平行すると経済的ダメージが大きくないですか?
なので私は、針治療してから不妊治療に戻りました。針灸すると、自分の体のベースが良くなりますよね。長期戦になりますけどね

2011.7.27 20:20 18

チキン(30歳)

詳しいことはわかりませんが、私は基本通院は週1で自宅お灸を毎日指示された場所にしてました。
お灸は院のは不明で、自宅ではせんねん灸を使ってました。
移植の前日(夜)と当日(移植後)は鍼灸に来るように言われて行きお灸もうけました。
移植後も毎日お灸して無事に妊娠できましたよ。

先生の考え方もあるので何とも言えませんが参考までに。

2011.7.27 21:03 19

とく(31歳)

お礼が遅れましたことをお詫び申し上げますとともに御礼申し上げます。

意外にも平行されていらっしゃる方が少なくてまだお灸を使った不妊治療はあまり知られていないのかなと感じました。
でもお二人ともされていたようにきちんと体づくりをして挑んでいけばいつか授かると信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2011.8.21 11:52 17

一灸(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page