HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AMH低値と内膜症

AMH低値と内膜症

2011.7.29 13:14    0 8

質問者: めろさん(35歳)

はじめまして。現在AIH2回目挑戦中です。
以前、AMH検査を進められ、受けたところ1桁で大ショックを受けました。AMHが低いのは内膜症が原因だろうと医師に言われていますが、卵の質はAMH値と比例しないそうですね。これは内膜症があった場合はどうなんでしょう?やはり年齢以上の卵が毎月排卵されてるのでしょうか?同じような状態で妊娠された方はいらっしゃいますか?AIHで妊娠する可能性は低いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めろさん、こんにちは
始めまして

私は32才で現在、同じ症状で不妊治療に行き詰まり悩んでいます。
私は、医師から体外受精に早く踏み切るよう言われ、先日体外へステップアッブしました。
③年前に右側のチョコの手術をしています。子宮内膜症(ダグラス窩)があり初めての体外に挑戦するも卵の質が悪い為に体外受精すら出来ませんでした。 右側の卵巣は手術の影響で機能していません。
左側の卵巣も状態が悪くAMH10.1です。
AMHの値が低いから妊娠出来ないわけではないけど、妊娠しにくいのは事実です。AMHの値と卵の質は正に比例します。ヒューナーテストが良好であればAIHは不必要と考えられています。
早い段階で体外にステップアッブする事をおすすめします。
お互い、辛い現実ですが受け入れて頑張りましょう

2011.7.29 15:27 31

みえ(32歳)

みえさん、
お返事ありがとうございます。
内膜症とAMH低値は辛い現実ですね。同じような状況でも頑張ってられる方が他にもいると分かって心強いです。初の体外受精がうまくいかなかったようで残念でしたね。でも今回はいい卵が取れなかったと開き直って次に期待しましょうよ。私もAIHは3回程度までと医師に言われたので気持ちを強くもっていくしかないですね。お互い早く授かれるように頑張りましょう!

2011.7.30 16:09 28

めろ(35歳)

>みえさん

AMHの値と卵の質は比例しませんよ!
「AMHが高いけど卵の質が悪い」という話しもよく聞き
 ますし、私自身AMHは10くらいでかなり低かったですが、
 卵の質はとても良かったです。ほとんど胚盤胞まで育ちました
 し、初めての凍結胚移植で妊娠しましたよ。
 ただ、誘発しても数はできにくいですね。

2011.7.30 23:21 34

まり(35歳)

私は左右ともの内膜症の手術後、AIHをとばして
いきなり体外に進みました。術後、スプレキュア等で
生理を完全にとばしていたためです。

AMHの値は年齢相応ぐらい、卵の質も特に悪いとは
言われませんでした(採卵11個→受精11個→胚盤胞4個)
ので、卵の質は体質やその時の
体調にも左右されるのではないでしょうか。
数年間内膜症と筋腫があったので、手術後急に
卵の状態などがよくなるとも考えられませんので・・・。

2011.7.31 17:56 39

るる(33歳)

>まりさん

AMH低くても初めての移植で妊娠されたのですね!それはおめでとうございます!前向きに頑張っていくしかないですね。希望が持てました。どうもありがとうございました。

2011.8.1 00:41 24

めろ(35歳)

>るるさん

内膜症があってもたくさんの卵を採卵できたんですね。しかも手術をしていても卵巣機能が低下してなかったのですね。なんて羨ましい…!私は手術はしてないのですが何故か卵巣機能が弱ってしまってるようです。いつか努力が報われると信じてお互い頑張りましょうね!

2011.8.1 00:48 26

めろ(35歳)

私も内膜症があってAMHが低いです。
片方の卵巣は機能しておらずAMHの値なんて1~2で閉経寸前くらいです。
それでも体外受精で妊娠できました。
確か内膜症があると受精を邪魔する物質が出るとかなんとか…。
AIHは回数を決めてトライし、早めのステップアップをお薦めします。

2011.8.5 19:49 25

もち(34歳)

もちさん

書き込みありがとうございます!

内膜症持ちでAMHが1-2でも妊娠できたのですね!
おめでとうございます!体外受精で、とのことですが
AIH何回でステップアップ、そして体外何回で成功されたのか
参考までに教えて頂けますか?年齢が近いのでとても希望がもてます。

2011.8.10 13:24 24

めろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top