HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊専門クリニックと産婦人科

不妊専門クリニックと産婦人科

2011.7.29 23:11    0 14

質問者: ハイブリッドさん(30歳)

 ジネコ会員

結婚して1年半、タイミングをとりはじめて1年ほどです。
不妊に関する検査をしたいのですが、
不妊専門クリニックと産婦人科、
まずはどちらに行けばよいのでしょうか。

現在の状況をお伝えすると、私たちはまだあまり焦っておらず、
一刻も早くというよりは自然に授かりたいと考えています。
しかし、年齢も年齢なので一応検査だけしておきたいと思っているといった感じです。

不妊専門だと、ゆっくり妊娠に向けて進みたいという希望が
聞き入れていただけるのか不安です。(やる気ないと思われそうだし・・・)
でも、産婦人科だと精密な検査を行っていただけるか疑問です。


今は、検査だけしたいんです。
将来のために病気や問題があるのかないのかを
知りたいという気持ちかな。
もちろん、病気などが見つかれば治療をしていきます。

駄文で大変申し訳ありません。
どなたかぜひアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら
不妊症かどうかの検査をしたいんなら、不妊専門クリニックに行きます

2011.7.30 06:05 28

さわら(33歳)

絶対に不妊専門病院のほうがいいです。
私も最初は産婦人科に行って検査だけしてもらい、検査結果に異常はなくて、タイミングで一年、人口授精六回頑張りましたが妊娠せず、原因不明不妊と言われました。
おかしいと思って不妊専門病院に転院したら、産婦人科ではしてくれなかった抗精子抗体にひっかかりました。
この抗体を持っていると自然妊娠は奇跡に近く、体外受精しか道がなかったんです。
約2年無駄にしました。
検査だけと伝えて、一通り不妊専門病院で調べてもらってください。



2011.7.30 08:28 37

なな(32歳)

昨年、私も私だけ検査だけしてもらおうと不妊専門病院に行きました。

全ての検査で何の異常も無かったのですが、検査の中に卵管造影検査というのがあってこの検査をすると、妊娠しやすくなると先生に言われました。
そして…2ヶ月後に妊娠しました。

子宮ガン検診などで、産婦人科には毎年検査してもらいに行ってましたが、子供の事を考えているなら不妊専門病院を受診する事を私はお勧めします。

2011.7.30 10:57 28

サニー(37歳)

 私も『とりあえず検査だけして、異常があれば早めに直して、異常がなければ不妊治療はせずゆったり赤ちゃんを待とう』という思いで、不妊治療専門の病院で検査を受けました。でも、実際は検査を進めていってもどこにも異常が見つからず、それなのにいっこうに妊娠しない…なぜ?!って疑問が焦りにかわっていきました。
 一般的な検査で原因が見つからないけれど、人工授精、体外受精とステップアップすることでわかることもあると医師に言われ…結局は不妊治療をすすめていくことになりました。
 その後、腹腔鏡検査、体外受精でもはっきりとした原因はわかりませんでしたが、10回目の顕微授精で妊娠しました。
 どの程度妊娠を望んでいるか、自分の意思をもっていれば、それに合った治療の進め方を医師と相談して決めていけると思いますので、ぜひ不妊治療専門の病院をお勧めします。
 

2011.7.30 17:45 31

りりちゃんママ(34歳)

こんにちは^^私もおんなじような思いで、しかも不妊専門の所は要予約だったりすごく混んでいたりでなんとなく敷居が高く、
すぐ授かるかもしれないからお産扱ってる所の方がいいよね~と産婦人科に行きました。
が、結果から言うと不妊専門の所がよかったです。
2箇所産婦人科に行きましたが1箇所は「3か月基礎体温を付けてきてください」と診察もしてもらえず受付で門前?払い。
もう1箇所はエコーのみで大丈夫だよ、もしまたしばらくトライしてみてもダメだったら不妊専門の所に行ってみたら?とクラミジアの検査すらしてもらえませんでした。
産婦人科の先生はたぶん病気や妊娠後でないと対象でないという意識があるのではないかと思ってしまいました。

不妊専門の病院はカウンセラーさんがいて、よくこちらの話を聞いて下さり、検査の話や「希望するならまずはこんな治療から…でもまずは様子を見てからでもいいと思いますよ」という感じでこちらの希望に沿うものが選べるように丁寧に説明して下さいましたよ^^

2011.7.30 20:21 21

りく(30歳)

私は両方行ったことがあります。
まず最初に産婦人科へ行きました。
が、最初に産婦人科へ行って失敗したと思っています。
産婦人科は妊婦さん優先の雰囲気でした。ストレートに言えば、あまり真剣に構ってもらえず、「皆さん、もっと自分でいろいろ調べて真剣にやってますよ。もっと勉強してきてもらわないと困りますから」と看護師さんに説教されたほど。
人気の産院でスタッフの皆さんもものすごく忙しそうだったので、まぁそれは極端な例かもしれませんが・・・。
一方、不妊治療専門のほうが気持ちを汲んでくれるし、計画も立ててくれるし、こちらの立場に立った治療を提案してくれるので時間の無駄がありません。
30歳ですと、精神的に焦りが出てくるころでしょうし、回り道している時間がもったいないので、早く不妊治療専門医デビューされることをおススメします。

できれば、不妊治療専門医と同時に、東洋医学(=鍼灸院)がおススメです。冷えやストレスなどが原因で、気の流れが悪いだけかもしれませんから、西洋医学とは違う側面でアドバイスがもらえますよ。

2011.7.30 21:16 17

いちご(39歳)

産婦人科で不妊治療もやっているところに診てもらえばいいと思います。

2011.7.30 21:22 16

ビボ(39歳)

アドバイスいただきありがとうございます!!

2011.7.31 14:17 16

ハイブリッド(30歳)

>ななさん

やはり産婦人科では分からないこともたくさんあるんですね。
専門のクリニックの方へ行こうと思いました。
アドバイスいただき本当にありがとうございます。

2011.7.31 14:20 15

ハイブリッド(30歳)

>サニーさん

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、婦人科ではできることが限られているでしょうから
最初から専門のクリニックへ行った方が
手間がないですよね。
参考になりました!

2011.7.31 14:22 15

ハイブリッド(30歳)

自分の意志を持って、どうして行きたいのかを
きちんと先生にお伝えできれば
専門クリニックでも怖気づくことはないですよね。
先生にアドバイスをいただきながら
自分のペースで進んでいけるようきちんと話をしてみたいと思います。
コメントいただきありがとうございました!
参考になりました!

2011.7.31 14:25 18

ハイブリッド(30歳)

>りくさん

コメントいただきありがとうございます。
産婦人科ですとやはりこれから生まれてくることがわかっている方に
力が入るっていうのは当然ですよね。
自分の希望や気持ちをきちんと聞いていただけそうなクリニックを探して
始めから専門の方へ行ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!!

2011.7.31 14:28 16

ハイブリッド(30歳)

>いちごさん

コメントいただきありがとうございました。
そうですね、今のところさほど焦ってはいないのですが
早めに動きだした方がいいですよね。
もしかしたら病気が潜んでいるのかもしれないし。

鍼や漢方なども興味があるのでまずは専門クリニックで検査して、
その後結果いかんで鍼やら漢方なども試していきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2011.7.31 14:33 15

ハイブリッド(30歳)

そういうところもあるんですね。知りませんでした。
総合病院などの大きなところなんでしょうか。調べてみます。

コメントいただきありがとうございました!!

2011.7.31 14:36 20

ハイブリッド(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top