HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 電動自転車を買いたい

電動自転車を買いたい

2011.7.30 07:15    0 3

質問者: 元気さん(31歳)

携帯から失礼します。

我が家には一歳七ヶ月の女の子がいます。
今まで、支援センターや、児童館は四回連れていきました。バスか徒歩です。A児童館に行くには徒歩35分ベビーカーを押すとかです。車はありません。

私は体力があまりないほうで、産後さらに体力が落ちました。

子どもをもっと児童館などに連れていきたい(自分のリフレッシュのためではなく)のです。子どもも人が大好きです。しかし、ベビーカー35分押すのもしんどくて。

そこで子どもをのせる自転車を買いたいと思っています。一度自転車屋に行きました。前のせはすぐ乗れなくなるとこちらのスレを読んだので、後ろ乗せの自転車を買うつもりでしたが、お店の方が我が子が体重9、5キロということで、前乗せをすごく進められ、また、思った以上にハンドルにはじめからイスが入ってるのは、ごついな、と思ってしまい、試乗せずに帰ってしまいました。

やはり自転車屋さんのいう通り前乗せでしょうか。

私の体力なども考え電動自転車にしようと思っています。また、皆さんどちらのメーカーでしょうか。

第二子は来年ぐらいに妊娠できたらいいなぐらいです。周りの環境は坂は緩やかですが行きはよいよい帰りはつらい長い坂です。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れさまです^^
我が家にはもうすぐ2歳になる息子がおります。

電動自転車についてお悩みということでしたので、コメント致します。

私が最近購入したのは、パナソニックの「ギュット」シリーズです。
子供は前乗せにしており、私は特にゴツいのはちょっと・・・という感覚もなかったので、後ろに子供を乗せて走る自信もなく、当分の間は前乗せでいくつもりでいます。
ちなみに、前乗せの体重制限は15kgまでということで、よっぽど大柄なお子さんでない限り、前乗せの期間は案外長いのではないかと思います。
息子もぽっちゃりですが、まだ12㎏といったところで、座席にはまだまだ余裕もあります。

電動自転車と電動でないものとで迷いましたが、実際電動自転車に乗ってみると、やはりアシスト力は半端ないものがありました。 坂道はもちろん、平坦な道でも少しの力で漕げるので、子供を乗せている分、とても助かっています。
ただ、電動自転車本体自体はすご~く重いです!
最初はよくふらついていましたし、手のひらにタコもできました(私が非力ですね^^)
でも数週間もすれば慣れてしまいますし、走行時の安定感は心配ありません。

息子はやんちゃなため、後ろの座席で暴れられた場合、私の運転が不安定になり自信がなかったため今は前座席にしていますが、大人しく乗っていられるお子さんであれば、最初から後ろ座席にしても大丈夫と思います。

また、「ギュット」シリーズだけかもしれませんが、車体が思ったよりも大きかったです。
なので、見た目がスマートなものがいいなぁという場合、普通の電動自転車に子供用シートをつけるという選択もありますね。
私はとにかく安全性だけは重視したいという気持ちで、こちらのメーカーにしました。
ちなみにバッテリーの容量はかなりあるので、ほとんど充電なしでOKです。(数週間に1回くらい)

ご参考になれば嬉しいです^^

2011.7.30 16:37 22

tomo(29歳)

うちは双子なので前後で使ってます。
2歳前でしたが後部座席に乗せてみた所大丈夫だったので1歳半から使ってます。(5点式ベルト)
乗せやすさや安定感は後ろの方が良いです。
ただよく見えないのでコミュニケーションが取れないし、寝てしまった時に辛そうです。

1歳7か月だと前椅子を使う期間は短いかもですが、第2子を考えているなら前乗せを買って、あとから後ろ乗せを買えば下の子もすぐに使えて良いかなと思いますが、前後が椅子だと荷物が乗りません。

なので後部座席買って、下の子ができたらハンドルにかけるタイプの前椅子を買いたした方が使いやすいかもですね。

私はメーカーはアンジェリーノにしました。いろいろ乗り比べてみて前椅子とサドルの距離が一番長く足が当たらなかったのと、前椅子が広めで足も5段階に長さを変えられたので長く乗れそうだったからです(うちは3歳以降も前椅子使うので)
予算がなくて電動にしなかったのですが、坂道かなり辛くて後悔してます。予算があれば電動が良いと思います

いろいろ見て必ず試乗してから決めるのをお勧めします

2011.7.30 16:50 50

とく(31歳)

tomoさん
電動自転車、すごく重〜いですか!?(笑)想像しただけで体力使いました。
やはり試乗しないとわからない事もありますね。
ありがとうございました。

とくさん
アンジェリーノに乗っているのですね。
お店にありました。
椅子が前後だと荷物がはいらないとは知りませんでした。
ありがとうございました。

2011.8.2 06:34 43

元気(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page