HOME > 質問広場 > くらし > 本当は実母と仲良くしたい...

本当は実母と仲良くしたいのに距離をとってしまう

2011.7.30 17:50    0 4

質問者: Satorareさん(30歳)

去年実母と大喧嘩をして以来、会うとギクシャクしてしまいます。
はた目には分かりません。
以前は言いたいことや思ったことを何でも言い合う仲でした。
だから喧嘩も多かったんですが…。
孫を可愛がってくれるのが嬉しいです。
「今度アン〇マンミュージアム行こう!」と誘ってくれたり、「お盆は泊まりに来いなー」と何度も言うのが嬉しいです。
でも半日も実母と一緒にいたら気疲れします。
実母の方も、私になんとなく気を遣っているのが分かります。
実母が私に気を遣うのは何故なのか。
あの自己中心的で気が強い人が。そういった基本的な性格は変わっていません。
私と喧嘩したら孫に会えなくなると思っているのかな…そんなわけないですよね。
どうしたものか。
もう少し和気藹々と話したいです。以前の様に。
実母に会うと“攻撃しないでねバリアー”が反射的に出てしまいます。
本音で会話が出来ません。
こんな経験があった方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではありませんが姉と母の関係がまさにそんな感じです。
私の姉の投稿かと思ってしまったくらいです。

母と姉は表向きは普通に出掛けたり仲良く見えますがやはりお互いどこか気を使って言葉を選んで喋ってたりとぎこちないです。
同じ娘でも私の前の母はまるで別人のように見えます。
うちの場合は姉に原因があって母が姉を怯えている、というような感じです。
家族なのに変な話ですが姉の前ではとにかく母は顔色を伺って揉め事が起きないように必要以上に気を使っています。
主さんと同じように過去に大げんかをしてそうなってしまったような気がします。
と言ってもわたしの姉は酷くて喧嘩の時に食器を割って暴れたり近所に聞こえる様な大声で母をののしったり、とても大人のする行動とは思えなかったです。 それから母は姉に怯えています。

主さん、お母さまとまたいい関係に戻れたらいいですね。
私も姉が同じように感じてくれていたらいいなぁ、と思いついレスしてしまいました。

2011.7.30 20:41 13

ケリー(29歳)

親子でも、意見の食い違いはあります。
自分も母とは、食い違いで口喧嘩になり、互いに連絡しあいませんよ。用事で電話したついでに、普通に元に戻りますが、互いに喧嘩の発端内容は、だしませんね。主さま、お母様を傷つける言葉や罵る言葉は、言ってませんか?
主様は、カァーとなってるから、言った言葉を覚えてるかわかりませんが。
時間が経てば、解決してくれるので、それまで、今までと同じように誘って、普通に接したらどうでしょうか?そのうち、お母様から、ご自身の気持ちを主様に話してくれるのでは。

2011.7.30 21:10 14

ありますよ(38歳)

私と母がそうです。

いつから?と言われるとわからないくらい前からです。

今は離れて暮らしているので楽で仕方ありません。
里帰りも2泊が限界です。
一緒には暮らせないです。

2011.7.30 23:13 18

みみ(33歳)

ケリーさんへ。
私にも妹がいます。お姉さまと境遇が似ていますね。ケリーさんのお返事には、私に当てはまるものがたくさんあり少しドキっとしました。
//姉の前ではとにかく母は顔色を伺って揉め事が起きないように気を使っています。
まさか私の母も、私に怯えている…?
あの気の強い母が私の顔色を窺うなんて。でも人の心は分からない。
母の生きがいだった弟が、来春家を出るから寂しくなっているのか。近くには私しかいません。
母は母なりに言い過ぎたと思っているのか。
//姉は酷くて喧嘩の時に食器を割って暴れたり母をののしったり、とても大人のする行動とは思えなかったです。
実は、その時私もコップを床に叩きつけ割ってしまいました。母に水をかけて…。あまりに酷いことを言う母が許せなくて。
母は汚い言葉を遣うので、言葉では言い負かすことが出来ずそうなってしまいました。
//それから母は姉に怯えています。
まさか…。
//私も姉が同じように感じてくれていたらいいなぁ、と思いついレスしてしまいました。
優しいケリーさん。お返事を下さって、ありがとうございました。

ありますよさんへ。
//主さま、お母様を傷つける言葉や罵る言葉は、言ってませんか?主様は、カァーとなってるから、言った言葉を覚えてるかわかりませんが。
もしかしたら私の言葉に母も少し傷ついたかもしれません。何を言ったかは覚えていません。
//今までと同じように誘って、普通に接したらどうでしょうか?
そうですね。あの大喧嘩以来、母は「〇〇行くべ」と誘いに来ますが、私から何か誘ったことは1度もありません。
今度何か誘ってあげようと思います。ケーキとか。母が好きなので。お返事を下さって、ありがとうございました。

みみさんへ。
//今は離れて暮らしているので楽で仕方ありません。一緒には暮らせないです。
私も、もう二度と母と生活することは出来ません。母とは離れて暮らしているからこそ、思いやることが出来ていると思います。
お互いもう二度と傷つけあうのは止めたいです。お返事を下さって、ありがとうございました。

2011.8.1 12:54 12

Satorare(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page