HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドの副作用?

クロミッドの副作用?

2011.8.1 13:38    0 3

質問者: フラワーさん(29歳)

はじめまして。ベビ待ち2年、クロミッド服用によるタイミング法で4周期目になります。
私は排卵障害などはなく卵胞も20mm前後できちんと排卵していたのですが、妊娠の確立をあげる為にクロミッド1日2錠×5日間服用しています。
クロミッドを飲み始めてから、排卵前後の下腹部のチクチクが激しく卵胞は35mm~40mmになってしまします(>_<)
そして今回の生理の3日前ほどから、下腹部がつっぱっているような張りと痛みが続き、もしかして卵巣が腫れているのでは・・・・と不安になりました。
クロミッドは卵巣機能を低下させるっていうのを聞いたことありますし、妊娠する為に飲んでる薬が、私には逆に悪い方に作用しているのでは・・・とも思えてきました。

すでに、生理が始まったら服用するクロミッドは処方されています。
このまま、クロミッドを服用していいのかとても不安です。
同じような症状がでたけど、クロミッドで妊娠された方、またはセキソビットなどに薬を変えたという方はいらっしゃいますか??
よかったらアドバイスしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵には問題なく、卵を成熟させ妊娠の確率を上げる為に
生理5日目よりクロミッド飲んでましたが、1日0.5錠×5日の処方でした。

タイミング→A I H 4回しましたがクロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまい、セキソビットに変更になりました。
セキソビットはクロミッドに比べると、少しゆっくりな
効果でしたが、内膜は厚くなりセキソビットに変えて
二周期目にようやく授かる事が出来て今、妊娠7ヶ月です。

フラワーさんのように排卵には問題がないのであれば、
1日2錠は効きすぎてしまいそうですよね…

2011.8.1 23:05 33

もも(28歳)

私もクロミッド服用のタイミング法をしています。

次回で3周期です。

主さんと同じで排卵前後はお腹がチクチク痛み、卵胞も大きいです。前回は歩くのも辛い位の痛みがありました。

翌日に排卵確認だったので先生に痛みを伝えたところ「排卵してたんだね」と・・・。元々排卵痛があったので卵胞が大きいから痛みが激しくなったのかもと思っています(あまり気にし過ぎるのも良くないかと思って、なるべく楽観的に考えるようにしています。)

私が聞いた説明ではクロミフェン(クロミット、セロフェン等)は子宮内膜の発育を妨げたり、頸管粘膜の分泌を減少させることがあると聞きました。なので子宮内膜の厚さなどに注意して服用すると。シクロフェニル(セキソビット)はクロミフェンより子宮内膜や頸管粘膜への影響がすくないらしいです。

ただ、6周期目まではクロミフェンを使う方法が一般的みたいです。

主さんが心配されている卵巣機能の低下とは卵胞の発育や排卵のことでしょうか?

私はクロミフェンは卵胞の発育や排卵に影響があるのではなく受精卵の着床に影響が出るのだと認識しました。

ですが、不安を抱えたままの治療だとうまくいかなっかったりすますし、医師に確認するのが一番だと思います。

私たちは専門知識を持たない、素人なんだし間違った認識をしていたって良いのではないかと考えます。
そして小さな疑問でも聞いて解決すればいいのだと。

お互いに痛みに耐えながらの治療ですが元気な天使を授かるように頑張りましょ。

2011.8.2 05:03 39

向日葵(30歳)

ももさん、
セキソビットにかえられて妊娠されたのですね!!セキソビットはクロミッドよりも効き目が弱い?みたいですが、どれが自分に合う薬かは試してみないとわかりませんよね。やはり私も、いつもと違う痛みが続いているので、2錠は多すぎる気がします。
今回はもうクロミッドを処方してもらってるので1錠にして、次周期でセキソビットを試してみたいと医師にお願いしてみようと思います。経験談聞かせていただいてありがとうございます!!私も、ももさんと同じように妊娠できるといいなぁ(^_^)

向日葵さん、
卵胞が大きくなるとやはり痛みますよね(>_<)
でも痛みがあるままで、クロミッドを飲み続けていいのかどうしても不安な為、病院に電話して聞いてみました。
すると、卵胞が10個くらいたくさんできた場合は、卵巣過剰刺激ということが起きるかもしれないけど、今回私の卵胞は1個だったから卵巣が腫れたりする副作用は起きないはずだと言われました。(実際、腫れてるかもわからないですし・・・)
なので、クロミッドを続けても心配ないとのことでした。
少し不安は解消できましたが、内膜が薄くなり生理の血の量も減ってきたので、次は薬を変えてもらおうと思います。
本当、ベビ待ちのことで考えすぎはよくないですよね!!
どの薬が自分に合ってるかは、一人では判断できないので、医師と相談しながら自分に合う薬や方法を探して行きたいと思います。アドバイスありがとうございました(^_^)/
お互い赤ちゃんが授かりますように・・・・☆

2011.8.2 17:46 43

フラワー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page