HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣が片方では妊娠しにく...

卵巣が片方では妊娠しにくいですか?

2011.8.4 23:17    2 6

質問者: ゆういさん(37歳)

こんにちは。初めて体外受精にチャレンジしました。

しかしちゃんと育っていた卵胞は1つで、採卵しましたがそれも空胞でした。

私は13歳のときに腹膜炎になり卵巣を1つ取っています。小さいときから卵巣が1つだと負担がかかって、卵子が老化しやすいとかあるのでしょうか?

ちなみにフーナーテストもやりましたが2回とも結果がダメだったのも気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆういさん、こんにちは。
私は、去年不妊治療のさなか、卵巣がんが見つかり右卵巣摘出、左卵巣部分切除しました。
先月、初体外は残念な結果になりましたが、普通に採卵は出来ましたよ。
やはり、片方しかないとゆうことで、3個しかとれなくて、胚盤胞になったのは一つだけで、また次は採卵から頑張らないといけません。
毎回、採卵とゆうかたもたくさんいるようですが、大変で辛いですよね。(金銭的にも)
フーナーテストの結果は、あまり関係ないのでは…?

卵巣が一つしかないから…と自分を責めないで頑張りましょう。
うちの主人は、私が自分のせいだと思ッているのが、すごく辛いといいます。

でも、申し訳ないなあと…でも前向きに頑張るしかないですよね。ゆういさん、頑張りましょう(*^^)v

2011.8.5 09:15 17

よよ(32歳)

ゆういさん、こんにちわ。

私の母は片卵巣で私を出産しましたよ!!!

こんな人もいるって心の片隅にでもおいてください(^_^)

2011.8.5 10:52 22

ドンマサ(33歳)

卵巣片方で4人産んだ人います!

2011.8.5 14:43 20

大丈夫(33歳)

お返事ありがとうございます。
卵巣片方の方は何歳ぐらいで産んでいるのでしょう。
私は年齢がいっているので気になります。

2011.8.5 22:45 27

ゆうい(37歳)

友人の話ですが、
卵巣嚢腫で片方の卵巣を切除しましたが、
無事妊娠しましたよ。
子供を産んだのが34歳なので、
授かったのは33歳頃だと思います。
片方切除しても、妊娠には影響ないと
医師に言われたそうですよ。

フーナーテストって、受けたことがないですが、
けいかん粘液の具合や、精子の元気度(?)によって、
結果の良しあしが決まるんじゃなかったでしたっけ?

2011.8.6 18:10 18

桃(34歳)

25歳の時に子宮内膜症で右卵巣を摘出しました。

30歳の時に体外受精に挑戦し、7個採卵できて妊娠・出産。

そして34歳の時、二人目を自然妊娠しました。(現在妊娠中です)

フーナーテストはしたことがないのでよく分かりません。

2011.8.6 21:26 14

乙葉(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top