HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AMH低値、FSH高値で...

AMH低値、FSH高値で右卵管閉塞でのAIH

2011.8.5 16:51    0 6

質問者: *フリッパーズ*さん(36歳)

私はAMH4.2、FSH10.8と年齢の割には卵巣能が低い状態です。
タイミングにて治療をしていましたが妊娠に至らず、次回はAIHをする予定です。
しかし、右卵管も閉塞しており、左の卵巣は右に比べると小さく、これまでも右卵巣の方が排卵誘発剤が効いていたようです。
そこで、少しでも確率を上げるためにFTのオペをした後にAIHを施行しようかと考えています。

そこで、AMHが低値でFSHが高値でもAIHで妊娠された方はいらっしゃるかお伺いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHは問題ないのですが…私もAMH値は低値でしたよ(4.7)でも検査したのが1年半前くらいなので実際今はもう少し低いのかもしれません。

あと私は重度の子宮内膜症があり卵巣チョコで3回手術しました。
その為卵巣機能も低下しているみたいです。
深部子宮内膜症もありダグラスと腸も癒着してはがせれてないままです。

私が通っていた先生は、体外受精を初めから進められたので
すぐに体外受精を開始し治療を初め~2回採卵と4回目の移植がうまくいき現在妊娠6ヶ月になりました。

フリッパーズさんが私の病院に通われていたら年齢やAMH値も含め体外受精を進められるのではないかなと思います。
先生はAMHが10以下だとタイミングも進められない…と言われていました。

色々と先生の考え方やフリッパーズさんの考えもあると思います。

不妊治療は金銭面・身体面・心身面とても大変ですよね。
フリッパーズさんも妊娠できますように応援しています。

2011.8.7 11:07 15

まな(32歳)

フリッパーズさん、こんにちは。
私もAMH値が低いので、気になって出てきました。

年齢、卵巣機能等のことを考えるとAIHはのんびり
しすぎかなと思います。無排卵の周期も多くなってくると
思うので、確実な方法を選択したほうが良いと思います。
私の通ってるクリニック(愛知県有名クリニック)では即、
体外の対称だと思います。
実際私がそうでした。

昨日クリニックからもらった「Jineko」に残りの卵の
計算式が載ってました。
12歳で30万個原始卵胞が残っていると仮定しての計算です。

(実年齢ー12)×12(周期)×1000=A個
30万個ーA個=残りの卵胞数

この計算に当てはめると残り12000個です。
一日に30個の卵が減っていきます。
12000÷30=400日 一年とちょっとです。
私はもっと時間も数も無いです・・・

あくまで参考資料ですが、病院とよく相談されたほうが
いいように思います。

2011.8.7 12:05 16

マルコ(37歳)

お二人とも回答アリガトウゴザイマス。
実は以前通院していた不妊専門ではAIHを1〜2回してステップアップと言われていたのですが、ドクターが威圧的で相性が合わなくて他の不妊専門に転院をしました。

今度の新しいのドクターは「卵巣能が低いからこそ、普通は6〜10個卵胞が出来て採卵できるところ、あなたの場合は良くても3個程度でしょう。エコーで卵胞が見えても実際は空胞の事もあるし、数少ない卵子を培養液で培養しても、どれだけ分割するかも分からないから、それならAIHを1回も施行していないなら、数回する価値はあると思うよ。」と言われたのです。
私も一応、総合で婦人科勤務をした事があるので、卵巣能が低いとIVFをしたとしても、一般の人みたいに採卵ができないのではと思っていたので、ドクターの説明には納得しました。

因みに、まなさんは、IVFの際、何個採卵出来ましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

2011.8.7 14:56 17

*フリッパーズ*(36歳)

お二人とも回答アリガトウゴザイマス。
実は以前通院していた不妊専門ではAIHを1〜2回してステップアップと言われていたのですが、ドクターが威圧的で相性が合わなくて他の不妊専門に転院をしました。

今度の新しいのドクターは「卵巣能が低いからこそ、普通は6〜10個卵胞が出来て採卵できるところ、あなたの場合は良くても3個程度でしょう。エコーで卵胞が見えても実際は空胞の事もあるし、数少ない卵子を培養液で培養しても、どれだけ分割するかも分からないから、それならAIHを1回も施行していないなら、数回する価値はあると思うよ。」と言われたのです。
私も一応、総合で婦人科勤務をした事があるので、卵巣能が低いとIVFをしたとしても、一般の人みたいに採卵ができないのではと思っていたので、ドクターの説明には納得しました。

因みに、まなさんはIVFの際、何個採卵出来ましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

2011.8.7 15:04 15

確かに卵巣機能が悪いと卵子育ちにくいですよ!(と先生に言われました)

だからこそ早く体外受精した方が良いと私の先生は進められていました。

私は1度目の採卵では5個採れて→それから受精卵までは4個→そこから胚盤胞までは2個(私の通っていた病院は胚盤胞まで育たないものは破棄で胚盤胞を移植してました)

2度目の採卵は6個採れ→受精は5個→胚盤胞は3個でした。

2度目の時はコレで採卵を最後にしようと思っていたので、ジムに通ったり岩盤浴など血流をよくしたり
アミノコラーゲンやビタミンAビタミンEのサプリメントを摂取したり少しでも卵子に良さそうなことはネットで調べて取り組みました。

あと2度目の採卵前はテルロンという薬も処方され服用していました(卵子の質が少し上がることもあるようです)

おかげでか受精卵のグレードも良くなっていました。

因みにロング法で採卵をしています。
採卵の方法も色々とあるので年齢や卵巣機能など状態を見て対応をしてもらえるのではないかと思います。

2011.8.7 16:50 14

まな(32歳)

まなさん、体調が悪く御返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。
採卵では5、6個の卵子が採取できたんですね!!
しかも2回のIVFでベビチャンが舞い降りてきてくれて羨ましい限りです★

私も、現在は足首が冷えないように締め付けの少ない靴下を着用したり、骨盤矯正をしたり、インスパイリングエクササイズやツボ押しマッサージをしています。また、卵子の状態を良くするというルイボスティーを飲むようにし、ビタミンB群、ビタミンE、葉酸、大豆イソフラボンも摂取し、ご飯も数年前から白米から十六穀米にしています。
卵巣能はアップしないと思いますが、卵子の質を上げるように、なるべく自分に出来る限りの事をしていきたいと思います。

まなさんもまだまだ暑いので、お身体御自愛下さい。

2011.8.9 12:03 16

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page