HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内別居について

敷地内別居について

2011.8.5 17:51    0 5

質問者: おかわりさん(37歳)

敷地内別居をされている方に質問です
先日、義両親から自分たちは同じ敷地内に別に家を建てるから私たち夫婦は今住んでる家(築30年以上)を部分的にリフォームして住めばいいと言われました
夫はとても乗り気なのですが私は心から喜べる話ではないです
実際に敷地内別居をされてる方でデメリット、メリットを是非教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の義両親と敷地内に暮らしています。
主様と違う点は、私達は自分達で敷地内に新築を建て住んでいます。
(義両親の家ではないです。)

2世帯同居と比べれば全く別の家なので家の中では自由です。
ですが同じ敷地内ですから庭に出れば顔を合わせますし、うちの場合庭に車を置いてあるので出掛ければすぐにバレ、何処に行っていたの?など詮索されました。
近いので、なにかとすぐに家にも訪ねてきます。
慣れてしまえばいいかも知れませんが初めのうちは見張られているようで、監視されているようで息が付けませんでした。
いつ来るかもわからないのでパジャマでのんびりとかも出来ません。

それとうちは新築で建てたので、家が完成したら鍵を渡せと言われました。
でもそれは絶対に嫌だったので主人に上手く言ってもらい断りましたが。
主様の場合、元が義両親の家なので当たり前に鍵を持ったままかも知れませんね。
そうなると留守中に勝手に入っていたりするかも知れません。
しかも元々自分達(義両親)の家ですから自分達の家と思っているかも知れません。

住むとしたらはじめにキチンと分けるところとかを決めないと自分達の生活に義両親が入ってきてしまうかも知れません。

良いと思う所は、私が体調を崩した時、主人のご飯が心配なのですが実の息子ですから喜んで主人にご飯を食べさせてくれる所ですね。
良いと思うとこはその位ですかね~。

2011.8.5 18:46 21

パステル(37歳)

結婚8年目です。結婚当初より義両親とは敷地内別居しています。
メリットですが、私はネコを飼っているので留守にする時など世話をお願いしたり、食材や調味料がなかった時にちょっともらったりすることでしょうか。夕食のおかずをわけてもらったり、逆に差し入れしたり。
デメリットは出かける時に「どこに行くの?」とか、夜遅くまで起きていた時の次の日に「昨日は夜遅くまで電気がついてたわね。」など、詮索というか常に見られてる様な感じがしてしまいます。あとは、車で送ってほしいとか用事をよくたのまれたりします。
私は義両親とはうまくやっていると思っているので、敷地内別居でも特に苦労はしていません。完全に同居よりは家が別々だとかなり気が楽だと思います。

2011.8.5 21:36 18

yumeko(32歳)

実際にそういうことはしていませんので、趣旨に反しますけど、それに近いような話が、去年浮上しました。

といっても、敷地内別居というより厳密に言ったら、隣暮らしで、結局先延ばし、いつ再浮上するか分かりません。

私の場合は、主さんとは少し違って、「家を建てるなら、土地があるよ。だから無理に探さなくていいからね」と言われただけに過ぎず、「ほかに建てたい場所があるなら、あなたたちの意見を尊重するので」という意見で、どうしても義両親が言っているところに建てなさいというごり押しはありませんけど。

意外と男の人ってそういうのを気にしないみたいですけど、やっぱり嫁の立場としては快く思えませんよね?

私は、「嫌なら嫌」とはっきり意見を持ったほうがいいと思うのです。

かくある私も、去年そういう話が出たとき、正直に嫌といいました。
理由は、最初からそれがよく思えてないだけじゃなく、私が一人っ子なので、両親は私にマスオさんを要求はしていませんけど、両親の片方が亡くなった後に、慣れない土地で住まわすのはかわいそうという気持ちが多かったからです。

私の場合は、母がとてもおとなしい性格なので、「嫁が意見を言う」というのが信じられないというのがどこかあり、「隣同士は誰でもたまらんけど、余り言うと、きつい嫁だといわれて「もう出て行ってください」と言われるよ。だから、私はもう家にいけないね」とまで言われてしまい、両親と義両親の考えが相反しすぎてしまっていて(義両親は、ごり押しする気もないから、嫌なら嫌と言って欲しいとのこと)、一人で板挟みになったことさえあります。

主さんに兄弟がいらっしゃるかはわかりませんし、ご両親がどういう性格なのかもありますが、重大な話なので、一人で抱え込むことだけはしないでくださいね。

2011.8.6 09:01 13

とくこ(31歳)

メリットは調味料などの貸し借りが手軽にできる、子供を預かってもらえる、切迫などで入院したとき主人の面倒を頼める、週末は都合が合えばあちらでご飯を食べるので食品が浮く。

デメリットは、両親が元気なうちはいいけど何かあったら一番近くにいるので一番苦労する、トラブルがあったり嫌気がさしてもお金をかけて家をいじるから簡単に出ていけない。
優遇されるかわりに大変な面もあると思う。
甘え上手で頼り頼られるのが好き、面倒見のいい人は向いてると思う。

2011.8.6 09:15 13

はんはん(秘密)

皆さんお一人お一人ご丁寧な回答をありがとうございました
大変参考になりました
トータル的にデメリットの方が強い印象を受けました
私は核家族で育ってきたので二世帯暮らしも若干憧れもありましたが現実はそんなに甘いものではないようですね
監視された生活や実両親が気軽に来れない環境はかなり気をつかった生活になりそうです
経済的な事だけを考えれば敷地内別居は理想的かもしれませんが嫁の立場としては難しいのが今の感想です
おりをみて夫に気持ちを伝えてみます

2011.8.6 12:46 13

おかわり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page