HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 敷地内同居で実家に帰る頻度

敷地内同居で実家に帰る頻度

2019.2.13 17:31    1 8

質問者: 星の子さん(33歳)

ジネコ会員

夫の実家に帰る頻度について質問です。
夫は一児の父です。実家が隣のため平日は1日一回、休日は数回帰ります。また、その他には休日は家族と出かけている時間以外はほぼ一日中夫は義母と一緒にいます。(親孝行という名目で義母と過ごす)その間私と子供は家でずっと二人きりです。家族で過ごす時間が少ないため少し不満です。
数年前、旦那の実家から車で10分の程離れた場所に住んでいたときも何かしら理由を作ったり、義母の淋しいから帰って来てコールで毎日のように帰ってました。
これは隣に住んでいるのでしょうがないのでしょうか?敷地内同居されている方これは普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう見ても相当のマザコンですね…
実家に居れば可愛い息子ちゃんで上げ膳据え膳なんじゃないですか?
家だと夫としての義務が少なからずあるでしょうし、主さんだって手伝ってほしいこともあるでしょう。
つまりでっかい赤ちゃんとして甘えにいってるだけです。
義両親もそれを良しとしてるので、あんまりまともじゃないですね。
普通なら休日のたびにべったりなら注意して親子の時間を取らせるのが当たり前です。
子離れ出来てない。

難しいかもしれないけど、敷地内同居やめて完全別居したほうがいいですよ。
この質問、そのまま見せましょう。
ケンカになると思うけど、いっそ早めにやっといたほうがいいです。

2019.2.13 21:56 5

シロ(36歳)

逆のパターンですが、お嫁さんの実家が敷地内だと、お嫁さんは子供と一緒に一年中実家に入り浸りで、夜ごはんにしても、オカズを分けてもらう事が多いと聞きます。
それを思えば、主さんのご主人はそれぐらいの頻度ですから普通なんでしょうね。

でも、実家に頻繁に帰る、お嫁さんというのもご主人というのも、両方嫌です。
親孝行というのはわかります。
でも配偶者を1番に大切にしてほしいです。
平日はまだ行くのはいいけど休日は実家ではなく、子供と私と一緒に過ごしてほしいと伝えます。

2019.2.14 00:07 10

とまと(28歳)

我が家も敷地内同居です。
夫の場合用事は電話ですし一日中隣にいるのは正月くらいですよ。私の方が頻繁に行き来してるくらいです。

普通はこうだという事はないです。
でも一人の時だけならともかく、奥さん子供を置いてママの所がいいなんてお子ちゃまにも程があります。主さんもおかしいと思ってるんですよね?
義母さんもまともじゃなさそうなので難しそうですが、しっかりと話すべきだと思います。場合によっては離婚案件ですよ。

2019.2.14 02:56 11

さゆみ(39歳)

>>休日は数回帰ります。また、その他には休日は家族と出かけている時間以外はほぼ一日中夫は義母と一緒にいます。

ここがちょっと分からないのですが、ようは休日自宅で過ごすことがないということですか?

義母さんは一人なのでしょうか?
同居前からその状態でよく同居しましたね。
気持ちを伝えてしっかり話し合わなかったのでしょうか?
でも主さんは「家族で過ごす時間が少ないため少し不満です。 」この程度なんですね。
主さんの感覚もちょっと分からないです。
人の旦那さんに対して申し訳ないですが、私なら気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
そんな考えの人との間によく子どもを作ったなあとも思います。
子どもができたら変わると思ったのでしょうか?
隣に住む前から状況が同じなら敷地内同居だから…は関係ないんじゃないですか?

私みたいな感情にならない主さんは、ある意味旦那さんとお似合いなのかも知れませんね。

2019.2.14 07:23 8

キヌア(38歳)

シロさん
本当に大きな赤ちゃんかもしれません。
義母がお菓子をくれるのでそれを目当てに帰ったりもしてます。お世話好き(お節介焼き)の義母なので実家では至れり尽くせりです。
休日くらい父として赤ちゃんと触れ合ったりしてほしいです。
本当に別居したいです。ローンがあるので出て行くのは難しそうです。

2019.2.14 14:46 0

もくもくくまこ(33歳)

ジネコ会員

とまとさん

確かに良く女性の場合は聞きますよね。それに当てはめると普通なのかもしれませんね。
私も実家に入り浸りなのは男女関係なく嫌です。私も今ある家族が一番に考えてるので実家に殆ど帰りません。休日ぐらい家族と一緒に過ごして欲しいと訴えたことがあるのですが、親孝行と返されお前の方が変だと言うよう感じで返されます。

2019.2.14 14:55 0

ジネコ会員

さゆみさん

やはり、旦那さんは電話だけでお正月ぐらいしか帰らないのですね。それから見るといい年をした男性として夫は甘えすぎかもしれませんね。
父の兄も敷地内同居しているのですが、そんなに実家に頻繁に帰ったり、母親(私には祖母)にべったりということはありませんでした。なので、これは普通ではないのではと思ったのです。

子供が出来てから子供より母親を優先するのでこれはおかしい状況だと強く思うようになりました。
子供の為にも夫婦で話しあってみようと思います。

2019.2.14 15:12 0

ジネコ会員

キヌアさん
>休日は数回帰ります。また、その他には休日は家族と出かけている時間以外はほぼ一日中夫は義母と一緒にいます。

実家に帰る+(朝食時と昼食時と出掛けている時間以外)庭にいる夫を義母がつけ回しながら夕方遅くまで一緒にいるという状態です。

>ここがちょっと分からないのですが、ようは休日自宅で過ごすことがないということですか?

そうなんです。休日自宅で過ごす時間がないのです。ほぼ義母と一緒です。義母は予定を息子から聞き息子(夫)に合わせます。

義父はとても元気で健在です。義母は息子(夫)から離れません。いつも窓から外の様子を伺い夫がいれば必ず出てきます。(出掛けている時や帰って来たときも飛び出してきたり、朝夫の見送りも尽かさず出てきて義母がしてます。)
夫も義母に何でも依頼するのでどちらが奥さんか分からず悲しくなります。

知り合いの紹介で短い期間で結婚したので初めは強く言えませんでした。夫の親も干渉は絶対しないからという約束で敷地内同居しました。
今思えばその言葉を信じ同居は甘かったと反省しています。
子供より母親を優先するので夫に一緒に過ごしたいと話しても家はこれが常識的でお前がおかしいとなり話になりません。
ふと、この状況は普通なのかしらと思いこちらで質問しました。

2019.2.14 15:44 0

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page