HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内同居って不憫ですか?

敷地内同居って不憫ですか?

2014.10.18 08:53    0 23

質問者: 柿さん(29歳)

主人と子供(4歳2歳)の4人家族です。

主人の実家の敷地内に家を建てて2年になります。

友人や幼稚園のママ友に「旦那の実家と同じ敷地だよ!」と言うとたいてい「えー可哀想」「大丈夫なの?私は無理」と否定されます。特に年配の人(私の親世代)に言われます。

私自身は土地代もかからないし、義両親からは干渉もされてないし、義両親とは生活のリズムが違うから子供に会いに来たり行ったりもほとんどないので気楽にしてました。私の実家へは車で30分くらいなので、実家へも行きやすいです。

でもやっぱり「敷地内同居」って聞くと「うわっ!無理」って思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

柿さんこんにちは。

「無理」と思う人もいる、というだけですよ。
柿さんが「気楽だ」って思うなら、それが全てです。
実際に敷地内同居をなさっているのは、柿さんなんですから。

私も、主人と姑と同じ職場ですが、居心地いいですよ〜。
「ずっと一緒で息苦しくない?」と言う人も居ますが、私自身は、快適です。
主人や姑の人柄のおかげかなぁ、とは思いますが。。

それだけ柿さんが、義両親と、気持ちいい関係を築かれてる、ということですよ^^

2014.10.18 11:09 34

れぽん(33歳)

同居という字が付くだけでうわ!っとなります。
家が近いでも…
⚪︎⚪︎同居はあまりいいイメージないので。
でも干渉もしないうるさいとかない事話せばいいかと思います。
同居=姑との絡みがどうしても付いてくるので大変だなぁと思われがちです。

ただ両親が年老いてくると介護や身の回りの世話は敷地内同居している以上、土地をタダで譲ってもらった以上避けられないので結局いつかは大変、苦労を強いられます。
今は元気でいいですが体が動かなくなったら、認知症になったら1日中目が離せません。

いくら仲良しだった、干渉しない親だったとしても他人の介護は(実の親だとしても)想像絶する大変さです。
(病院勤務経験あり…より)

土地をタダで譲るとかいう話があったらそこをまず考えないといけないですよ。

うちはマイホーム建てる時にもし援助の話があったとしても同居を言われて断りにくい事になると思うので援助は断ります。

2014.10.18 11:13 10

まっこ(34歳)

うん‥私も無理!って思います。

義実家が車で5分の距離で、今でさえも近いと面倒くさいな~と思うことが多々あるので敷地内なんて絶対嫌です。
遠方で盆正月しか会わない人が本当に羨ましい。

でも主さんはうまくいっていて、不満も無いのなら全然良いのでは?

2014.10.18 11:20 17

しろ(35歳)

二世帯同居してます。うちも主さん宅に近いイメージで、干渉されすぎず、上手く距離とって仲良くやってます。もう五年になります。

うわ無理ーって言う人は、義両親に対してあまりいい思いがないのかな、ウマが合わないんだなって思います。
もちろん、無理なら無理で全然その人の人生なので別にいいと思います。
物理的に距離をとることで上手くいってる人もいるわけですし。

介護のことも、義両親の要望(どちらか片方が動けなくなったら自分たちでどうにかする。一人になったら子世帯でできる範囲でできることをしてくれたらいいし、負担になるようなら施設などを利用しても構わない)で納得済みです。

別に不利なこともないし、孫命でもなければ孫興味なしでもないので快適です。

2014.10.18 12:45 13

匿名(27歳)

実家で二世帯同居してます。
とはいえ、実親や旦那に気を使い大変です。でも、嫁姑はないので贅沢ですよね。
敷地内同居、羨ましいです。
自分達の生活が出来るじゃないですか。
幸い、主さんの義両親は干渉しないとの事で、私は憧れの生活です。
よくジネコで話題になりますが、やはり、ある程度はお互い距離を保てるのが理想ですね。
それがなかなかうまくいかないから、みんな悩むんですよね。

2014.10.18 13:48 5

家は(秘密)

自分は絶対嫌だし将来子供が同居になりそうならやめなさいとアドバイスします。
ちなみに義両親との関係は極めて良好です。

でも、人がどう思おうといいではないですか?
例えば私は実家から遠く離れて子育てしながら仕事もしています。実家の助けを借りてる人が多い地域なのでかわいそう、っていう目で見られてますが
本当に現状に満足してるので気になりません。
ようは自分がどう思ってるかですよ。

2014.10.18 14:11 12

匿名(秘密)

私の周りも義親と同居、敷地内同居の方が、何十人と知り合いにおります。ご近所、親戚、友人。

あくまで私の知り合いですが、同居解消や、妻の家出、うつ病、買い物依存、自殺までありました。

まず、ほとんどの人が愚痴を言ってます。2名だけ貴重な言わない人がいましたが、結局一人は深い付き合いになったら同居ストレスで病んでる人でした。近所だから言わないようにしていただけでした。

もう一人は離れた敷地内同居でやっぱり交流全くないそうです。

嫁、姑は難しくて当たり前なので、すごく近い距離でうまくいくには、余程前向きなプラス思考な人、お互い気にしない性格、又は交流ない。

なら、本当にストレスないかもしれませんね。私の周りには、いないです。だから皆さんの反応は一般的なものだと思います。

敷地内同居って、私も土地あげるから介護はお願いします、みたいな形だと思いますし。周りもそういう目で見るから大変ねと、言われるのではないかしら?

2014.10.18 15:39 6

匿名(41歳)

うわー!無理!
って言う人がいることに驚きました。
たとえ無理だと思っていても、言わないものだと思います。

私は完全同居です。
嫌なこともあるけど、あまり気にしたことがありません。

でも、同居のデメリットを考えた時は少々不安にもなるからこそ、うわ!無理!と言う人に嫌な思いもするのでしょう。

ただ、そのような失礼なことを相手の気持ちも考えずに言う人との付き合いの方が、今の私には無理だと思います。

2014.10.18 21:41 5

匿名(44歳)

完全同居してます。
不憫というより不幸かな(笑)
あまりに舅の嫌がらせがひどくて別居の話が進んでいます。
やはり世間一般では、同居はマイナスイメージばかりでしょうね。
身を持ってそのマイナスイメージを体験したからかもしれませんがσ(^_^;)

2014.10.18 21:56 5

とく子(秘密)

私には無理ですが、あちらの家族と関係が悪くないなら良いと思います。私も特に関係が悪い訳ではなく普通なのですが、同居や敷地内同居も出来ればしたくないですね…
不憫だとは思いませんよ。大変そうだなとは思います。

2014.10.19 00:32 5

アイアムハラグロ(31歳)

私は主人の実家で二世帯同居をしています。

元々は結婚と同時に完全同居でしたが、いろいろあり、文句を言われつつ無理矢理二世帯にしました。

なので、敷地内とはいえ違う屋根の下で、なおかつ干渉がないのであれば、私からすると無理というよりうらやましい限りです。

うちは別に住みたくても主人が半分ローンを払っている状態なので、無理と思ったことは幾度となくありますが、実際には無理と言えない状況です。

私の周りの人を見て思うことですが、私の状況を見て、絶対無理だわーと言う人は、大抵親と同居しなくてよくて、無理と気軽に言える人が多いなぁという印象です。
あくまでも私の周りですが。。

何はともあれ、ご本人が問題ないと思えるのであれば、それが一番ではないでしょうか。

2014.10.19 00:42 3

無理って言えない(35歳)

言葉には出しませんが同居・・・きついわ~無理無理
って思います。同居じゃなくても近くに住むのですら
きつい・無理ってぐらいなので(汗)

2014.10.19 08:26 8

プリン(39歳)

私は、義実家が片道三時間ですから年に二回行くだけです。
しかし今年は、疲れていて1人の時間が欲しくて、主人と子供達だけで行きました。

義兄夫婦が敷地内同居で、自営業を家族経営していますが、姑は5月に脳梗塞になり言語や記憶障害が残り、義姉(年齢は下)は、色々なストレスに耐えかね鬱みたいになったらしいです。

しかし、それでも休めず、子育ても家事仕事介護から全て1人でやっているみたいです。

長男の嫁って大変ですよね。
私は次男の嫁ですから、新居の頭金一千万貰ったり子供達の誕生日にもお金が送られたり、月に一度大量の食材と米が送られます。

服は趣味じゃないので、お金にして下さいと伝えてあります。

私の実家近くに新居を建てて、同居では無いですが、自分の親や自分の親戚夫婦(子無しで忙しい両親がよく私を預けたので育ての親)が何でも助けてくれています。

義姉は、可哀相ですが私は、義両親からは正直良いとこ取りですね。

義両親が亡くなったら、遺産は法律で公平に主人に渡されますし、義姉がどれだけ頑張っていたとしても、遺産はいかないし義両親とも、関係悪過ぎなんで…。
次男で良かったですよ(o^∀^o)

2014.10.19 09:21 1

ゆき(41歳)

嫁姑どちらかが過干渉・・おせっかい・心配性・神経質・腹を探る人だと無理。

ちなみに私の母親が当てはまります。

なので、少し離れて暮らすのがちょうどいいです。

お姑さんはどれにも当てはまらないので、スープのさめない距離で上手くいってます

2014.10.19 09:45 3

まきな(28歳)

一概に不憫とは思いません。
それぞれですから。

話はそれますが、私も次男嫁ですが回答者のゆきさんみたいな人が義姉、義妹だったら嫌だなと思いました…。
同居より、そんな気持ちの卑しい人が親族の方がゾッとします。

2014.10.19 16:12 37

スミレ(38歳)

ゆきさん性格悪すぎ!
そして強欲!

あなたみたいな人が遺産争いの元ですね。

2014.10.19 19:34 19

モカまろん(37歳)

横ですが、41歳のゆきさんって性格悪そうというか、幼い方なのかなと思いました。
次男のお嫁さんでも親孝行されている方はいますし、両親の面倒も兄弟が平等に見るものなのに、次男の嫁だからというだけで甘えすぎて、正直服は趣味じゃないからお金で、とか脳梗塞にお母さんがなってるのに片道3時間だから年二回しか帰らないとかで知らんぷりとか、え、、っていう感じで人としてどうなのかなと思いました。
実のご両親だってもう高齢だと思いますが、何でも助けてもらっているとのことなので大人になりきれてないのかもしれませんね。
普通は遠慮したり気遣ってそんなに手助けを、求めないのが自立した人間だと思いますので。

2014.10.19 19:52 28

かな(30歳)

ゆきさんのご主人
人(女)を見る目がなかったんだなぁ…

なんか、一千万とか遺産とか服は趣味じゃないからお金ちょうだいとか
お金お金ってカネゴンみたい(笑)

主さん
主さんのような条件なら私もしたいですねぇ…
うちの義両親も放任主義なので敷地内同居、したいんですけど
なにせ土地が狭くて(汗)

なんかちょっと羨ましいです

2014.10.19 20:33 28

…(秘密)

ゆきさんて方、前にも同じ内容でレスしてませんか?
そして他の人に諌められてましたが性懲りもなくまた自慢て‥。

よほど他に誇れる事がないのか知りませんが寂しい人だなという印象です。
あなたのような人は今度は我が子に苦労させられると思いますよ。

2014.10.19 20:45 16

横だけど。(35歳)

ゆきさんって人、ご存知ないようですので書きますね。
義親が長男夫婦に面倒みてもらい多く遺したいとした場合、公平になど分けられませんよ?
もらえる権利は法定遺留分のみです。
つまり両親どちらも亡くなった際に通常であれば兄弟で半々のところ、あなたのご主人が請求できるのは1/2の半分…つまり1/4のみ。
もちろん半々の可能性もまだありますけど。

私も次男嫁です。
義親はすでに他界、義兄とも絶縁で煩わしい思いが一切ありません。
でも、あなたのコメントはなんだかな〜と思いました。

正確に言えば、あなたのお金じゃ無いですよ。
あくまで遺産はご主人の権利でもらえるもの。
家計に困っているがゆえかもしれませんが、あまりの守銭奴ぶりに呆れました。
ご主人は女を見る目が無かったようで哀れですが、似た者同士なのかもしれませんね。

2014.10.20 03:03 19

同居なんて嫌だけど(秘密)

横です。ゆきさん、、、。
読んで驚きました。
次男の嫁は貰うものだけしっかり貰い、尚且つ、服はいらない金にしてくれ、義姉は介護と子育てで鬱になったようですなど、まるで他人事。
でも、相続の時は自分の旦那は貰えるけど、義姉は貰えない。
あー次男の嫁で良かった!
と、顔文字までつけて…。
こんな薄情な人いるんだ。
少しは協力してあげようとかないのかしら。
考えが凄い幼稚ですよ。
ま、でも、これって一番悪いのは次男の旦那ですね。
こんなのが親族にいたら絶対に嫌だ。
きっと変わってるんだな。
一度ちゃんと考えてみたら?
あ、でも気づかないね。残念!

2014.10.20 06:18 15

びっくり!(42歳)

こんにちは!
完全同居してます。
水回りも台所も一緒です。

かわいそうとかは言われたことないですけど、
大変だね
よくできるね
はよく言われます。
もう聞き慣れました(笑)

同じくらい
偉いわね
良いお嫁さんね
とも言われます。

金銭的に助かっているし、娘のこともかわいがってくれるし、なんといっても義母の人柄がよいので(義父も普通の人です)うまくやっています。

嫌なことがひとつもないことはないですけど、
同居のイメージ悪い人多すぎですよね。
田舎なので同居のママさんとお友達になることも多いですが、みなさん楽しそうですよ。(言わないだけかもしれませんが…)

長くなりましたが、わたしは不憫とは思いません。
夫婦だけ、親子だけで干渉されたくない人や、
両親、義両親との関係がうまくいかない人が増えているんですかね。

2014.10.20 14:12 3

まめこ(33歳)

横ですいません。

また出ましたね…。
名前や年齢は覚えてませんが、前に全く同じレスがありましたから同じ人なんでしょうね。

本当に自分勝手な人ですね。
義姉が鬱で思い詰めて最悪の事になっても、可哀相とか人事なんでしょうね。

そして、頭の中は自分達の利益率ばかり考えるんでしょう。
確か、前某都市に住んでいて義実家が田舎だから嫌だとか言ってるくせに、お礼の電話だけはしてるとか、言ってませんでしたか?
卑怯者ですね。

義両親だって、馬鹿じゃないですから卑怯者だって事はバレていますよ。

2014.10.20 14:47 8

やっこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page