HOME > 質問広場 > くらし > 一人暮らしの実母が心配で...

一人暮らしの実母が心配でたまりません

2011.8.5 23:27    0 6

質問者: 心配症さん(35歳)

はじめまして

私は35才の主婦です。現在夫と子供の3人暮らしです。

自転車で5分程のマンションに67才の実母が一人暮らしをしております。

私はほぼ毎日、子供を連れて母の家に行きますが、とにかく母の事が毎日心配です。
高齢ですし一人暮らしなので、私の居ない所でもし心筋梗塞や脳卒中で倒れてしまったらどうしようと常に考え不安で眠れなくなります。。
(母宅の玄関先で『もしこの今ドアを開けた時、中で母が倒れていたらどうしよう…とも最近よく考えます)

私と同じ様にお母様が一人暮らしをされている方は、この様に不安になったりされませんか?

また、もしもの場合の緊急時すぐ対応出来る為にどの様な事を心がけていますか?

あまりに不安なので同居も進めましたが、母は私とは住みたく無い様です(私はどちらかというとおおざっぱというかダラシ無い性格で部屋がすぐに散らかってしまうからだと思います。)

やはり電話やメールで生存確認をするか、マメに通うしか無いでしょうか?

アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆にうちの実家には父親が一人で住んでます(母は病気で他界)同じく心配です。主さんは5分なら毎日でも確認にいけますね。という私も車で20分以内ですから毎日行こうと思えば行ける距離です。月一は行って、月ニはTELしてます。TELに出ないと不安で何回か掛けます(*_*)
☆今のところ元気ですが70歳なので心配ですよ…それに男だし。

心筋梗塞などいきなり倒れてしまったらどうしようとか不安はありますが、本人も不安でしょうし一人暮らしの方はみんな思いますし、仮に自分もいきなり倒れたら、子供が救急車呼べる年齢でもないから不安がって生活しててもキリがありません。逆に誰にでもおこりうるという事です。

2011.8.6 09:22 16

晴れ晴れ(35歳)

誰もが心配だと思いますよ。
でも、自転車で5分でしょう?
世の中、私も含めて飛行機でないと帰省できない人はたくさんいます。
そういう人からしたら、自転車で5分なんて…と正直思います。
電話に出なかったり、具合が悪いって連絡が来れば見に行けるんだし。
実家が遠方の人と比べるのはおかしいかもしれないけど、私たちは
救急車で運ばれたって連絡がきたとしても、すぐには
行けないんですよ~。
主さんは同居も考えたようですが、自転車で5分の距離がベストだと
思いますよ。
同居したって24時間一緒にいれるわけじゃないですしね。

2011.8.6 10:21 29

ゆら(32歳)

私の実母も一人暮らしです。自宅から実家までは車で1時間。しかもかなりの僻地です。

実母は70代。足が悪く数年前にガンを患ったこともあり、とても心配です。
用事があって電話したとき、実家の家電、携帯が2時間ほどずっと留守電だったときは倒れているんじゃないかと、子供たちの夕飯の時間でしたが義母にお願いして実家に車を走らせたこともあります。実家に着くと実母は庭の草取りをしていて安心したような、力が抜けたような。

散歩の途中に転んだときは、近所の方が救急車を呼んでくれてとても助かっとことがあり、それ以来実母は「遠くの娘より近くの他人」と、近所の方ともっともっと仲良くなったそうです。本当は近くに引っ越してきてほしいなぁ。

2011.8.6 11:26 15

さち(34歳)

自転車で5分なんてうらやましいです。
うちも母(64歳)が一人暮らしですが、飛行機でないと行けないので。
それに高齢といってもまだ60代ですよね・・・。

で、対策ですが、母の職場とお隣の家にはわたしの携帯電話番号を教えてありますし、車で3分ほどの所にに母の姉夫婦が住んでいるので、何かあれば連絡がとれるようにはなっています。
メールや電話は週1回ほどしています。

あとはお互い覚悟の上で離れましたので、もちろん心配はするしできることはしますが、どうしようもないときもあるだろうなと思っています。

2011.8.6 22:22 12

なる@(35歳)

主さんの気持ちわかりますよ。私も母が一人暮らしなので心配です。

車で二時間の距離と、母は仕事をしているのでちょくちょく帰る事はできません。

私も一緒に暮らしたいとは言ったことはありますが、一人のほうが気楽だと断られました。

私がしている事は毎日メールのやりとりをしています。
それだけで安心します。
あまり考えすぎないようにして下さいね。

2011.8.7 00:16 14

レンママ(31歳)

ちょっと状況が違うのですが、
例えば毎日ちょっとした内容でいいので
メールをしあう、というのはどうでしょうか。

現在主人の仕事の都合で海外暮らしですが、
ほぼ毎日スカイプをしており、
日本にいる時には毎日メールをし合っていました。
連絡がない場合はしつこく「どうしたのか?」と
入れていたので、何か異常があればすぐにわかるかな、と。

実母も68歳なので、これからを考えると心配ですし、
何ができるかな、と思ってしまいますが
お互い親孝行ができるといいですね。

内容が少しずれてしまい、すみませんでした。

2011.8.8 09:43 9

アセロラ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top