HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どなたか体験談を聞かせて...

どなたか体験談を聞かせて下さい。おでこを6針縫いました。傷跡は?

2011.8.6 00:27    28 13

質問者: あきさん(秘密)

どなたか、体験談を聞かせて下さい。
ベビーカーに乗ってた1才の赤ちゃんを目を離した隙に、ベビーカーごと倒れてしまい、おでこを強打し6針縫うケガをさせてしまいました。
医者には傷が残りますと言われました。
昨日の夜の事で動揺しております。
私の監督不足です。

形成外科にも話を聞きに行こうかと思っております。
似たような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
縫った傷跡や形成外科を受診された経験などございましたら、経験談を教えていただけると幸いです。
どうかお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おでこを強打・・・6針も塗ったと言うことは相当の衝撃ですね。

傷跡よりも、前頭葉を強打したわけですから、脳への影響が心配です。情緒の面や社会性に問題が出ないことを祈ります。



2011.8.6 07:53 158

RENA(32歳)

傷も心配ですが、脳外科にも行かれましたか?
行かれてたらごめんなさい。

2011.8.6 09:13 153

富永(33歳)

RENAさん、質問にこたえるだけでいいじゃないですか。

主様、私は2歳頃に顔に何針か縫う怪我をしました。
傷跡も残っています。
病院の先生には、気になるようならもう少し成長して皮膚移植?整形?という方法もあると言われたそうです。
私自身気にしなかったので、整形はしませんでした。
お子さんの傷が目立たなくなる事を祈ります。

2011.8.6 09:38 44

まるこ(24歳)

4~5歳ぐらいのときに、兄と家のまわりで遊んでいて自転車から落ちて目の斜め下をざっくり切り、数針(創の長さは約1.5cmほど)縫いました。小学生ぐらいのときは、なんとなく傷あとって感じでしたが、水ぼうそうのあとも残ってる年頃なのでそんなに気になりませんでした。成人する頃にはほとんど目立たなくなっていましたよ。

あと、以前たしか医師から聞いたと思うのですが、子どもの体は大人よりも柔軟性等があるために、衝撃に比較的強いんだそうです。

それと、程度にもよるのでしょうが、一般的に、転倒して頭を打って心配なのは出血しない場合(内出血)なのだそうです。古い血がかたまったものが脳を圧迫することがあるとか。

もし万が一、あとから何か気になる症状が出てきたら早めに病院に行かれてください。

2011.8.6 11:02 162

N(秘密)

私も一カ所じゃないですが、目から上に合計7針の傷があります。
母は女の子だし心配したみたいですが、私は全く気になりませんし、今まで傷で困ったことは一度もないです。
ニキビ跡の方が余程目立つくらいです。
1番古い傷は2歳で、当時の縫合技術は今みたいによくないですが(今みたいに細かく縫わなかったので、今だったら計7針じゃすまない傷だと思います)すっぴんでも自分でもよくわからない跡です。
中には傷跡がケロイド状になる体質の方もいらっしゃいますから、一年くらい経って傷跡が凄く気になるなら形成手術を受ける必要もありますが、そうでないならまだ1歳ですし、成長と共に薄くなりますよ。
私にも二人子供がいて、上の子も転んで切った3針縫い傷があるため、親の責任を悩む気持ちは凄くわかります。
でも起こってしまったことは仕方ないですから、傷跡の経過と他の方もおっしゃるように頭部へのダメージの方も良く見てあげて下さい。
これから歩き始めると親がカバーしきれない怪我も出てきてしまいますから。
ちなみに上の子は2歳前の傷ですが、小学生になった今、既にどこだかわからないくらいになっています。

2011.8.6 11:08 33

匿名(36歳)

私の旦那が1才の時に目の近くをコップで切ってしまい縫ったみたいです。未だに後は残ってますが旦那は今年40才なので今の医学でしたらどうにでもなりそうです。
お子様のお怪我はどうですか?うちの子もまだ1才なのでこれから怪我を沢山すると思うのでお互い気をつけましょうね。頑張って~

2011.8.6 12:16 22

ミィ(31歳)

小さい頃、兄の真似をして塀を歩いてたら落ちておでこぱっくりになりました。
何針縫ったか覚えてませんが、おでこの真ん中で多少目立ちます。
2cm位の傷が斜めに入っていて遠目だとわかりませんが、近くだと『あぁ傷がある』って感じですね。後は、光の具合とか。
青春時代はやはり恥ずかしくて前髪あげれなかったですが、今はあまり気にしてないですよ。
小さい頃から傷があったので、もう体の一部みたいなものですし。
でも、多少眉毛に傷がかかっていて傷跡から眉毛がはえないのは残念です。


20年以上前の事なので、今はもっと医療は発展してるので大丈夫だと思います。

2011.8.6 13:24 25

いちご(27歳)

 私が子どもの頃、遊んでいてレンガの角に頭をぶつけて、おでこの真ん中に横に2センチくらいの傷が残っています。昔なので縫わずに消毒して絆創膏をはるだけの簡単な治療しかしませんでしたが、縦だと目立つかもしれませんが、横向きならおでこのシワみたいにみえるので歳を取ると気にならなくなります。
 傷が落ち着いてから(2年くらいたって)から、傷を細かく縫い直す治療を数回繰り返すと傷は限りなく目立たなくなりますが、面倒だし縫い直すと痛いので、2年くらい経つと「もうこのままでいいや!」となる人が多いのではないでしょうか。
 傷は年月とともに目立たなくなりますが、傷跡が紫外線で変色しないように、日焼け対策を2年くらいはしっかりやったほうがよいと思います。

2011.8.6 14:26 28

とわ(40歳)

私は3歳の頃に転び、椅子の脚の角に強打し、眉毛の上の所を4針縫いました。
骨が見える程パックリ割れたらしいですが、骨や目に異常はありませんでした。
傷跡は、気になるようなら皮膚移植と言われたそうです。
幼い頃は興奮したり、お風呂上がりの時は、傷跡が赤く盛り上がる感じでした(ちょっとケロイドっぽく)
結局は皮膚移植もせずそのままですが、前髪で隠れるし、私は別に気にしていません。
でも親にしてみたら大事な顔は心配ですよね。
お大事になさって下さいね。

2011.8.6 15:40 21

まい(28歳)

大変でしたね。
ベビーカーって意外と安定していないんですよね。
あまりご自分を責めないで下さいね。

まず、なるべく早く月曜日か火曜日にでも形成外科を受診しましょう。
縫合の技術だけでも一般外科と形成外科は段違いです。
傷跡になりにくい方法も教えてくれますよ!


あまり傷跡が残らないといいですね。

2011.8.6 19:51 20

豆しば(34歳)

お気持ちわかります。
我が家の長男も1歳5カ月の時わたしの監督不足により額を怪我させてしまいました。同じです!!
まゆ毛のちょうど上あたり、7針縫いました。目の周りってすごい出血するんですよね。パニックでした。
当時は第一子ということ(初めての育児真っ只中)、怪我が顔ということ、もしこの先残るようなことがあれば…と、いろいろ考えすぎ一週間ほど落ち込み自分を責めてました。
主人は長期出張中でなかなかすぐには相談できず、動揺を聞いてもらえず、全て一人で対応し悶々と過ごした日々を思い出します。

結果ですが、今では目立ちません。まゆ毛に少しかぶって目立たないというのもありますが。
大学病院の形成外科の先生方が素晴らしかったです。やはり専門なのできちんと処置してくださいました。当初日曜で救急外来に駆け込んだところ、当直の脳外の医師が『これはホチキスみたいのでばちばちやれば3針くらいで傷すぐふさげるよ』なんて言うものですから、泣いて拒否しました。そうしたらたまたま形成の女医さんが下りて来て下さったので本当に幸いでした(:_;)細かく丁寧にきれいに縫ってくれてたのです。

その後は残らないように最善を尽くし一生懸命あとのケアをしたので大丈夫でしたよ。
大人と違って、若い皮膚は代謝もよく回復再生しきれいになるとのことです。安心して下さい。

気をつけたことは、抜糸後の日焼けです。
日光、紫外線が危ないです。ここをきちんとガードしないと痕になりますので、今時期うっとうしく嫌がるかもしれませんが、ぜひサージカルテープ(住友3M)をはって予防して下さい。
これは傷口を広げない手段にもなるそうです。2カ月程頑張ってみてください。

体験談からでした。

2011.8.7 02:42 23

まる(39歳)

投稿いただいた皆様、ありがとうございます。
スレ主です。

子供が玄関に血の海で倒れていて、すぐに救急車を呼び、搬送先でCT・レントゲンをとって、すぐに額を縫う手術をしました。1時間程かかりました。
夜間だったのですが、外科の先生が複数人で対応されました。

CT・レントゲンは異常無く、傷が深いので、内側を縫い、さらに外側を縫っていただいたようです。

子供は元気で、以前と変わらない行動や仕草をします。
しかし、この様な事になってしまった罪悪感やら、子供を傷つけてしまった事や、傷が残る事や…色々頭をよぎり、涙ばかりです。

皆様の体験談を頂き、心が軽くなりました。

本当にありがとうございます。

今は状況を見守り、二度とこのような事がないように努めていきます。

2011.8.7 03:11 22

あき(秘密)

他の方の体験談で安心するのも良いかと思いますが、
直後CT等で異常が無くてもあまりに酷い衝撃を受けると、
動作がおかしい、記憶力低下等、後遺症として出てくる場合があります。少なくとも一週間は注意されて下さい。
オデコと後頭部(首のすぐ上辺り)は非常に危険です
仮に頭痛があっても赤ちゃんは泣くことしか出来ませんから
少しでも異常が出たらお母様がすぐに気付いてあげて下さい

2011.8.10 23:49 19

ゆき(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top