HOME > 質問広場 > 女性の健康 > チョコレート嚢腫の手術に...

チョコレート嚢腫の手術について。

2011.8.7 10:18    1 8

質問者: にょむっちさん(33歳)

チョコレート嚢腫(左右5センチ)と子宮筋腫(2個)の摘出を腹腔鏡手術にてお盆明けに控えております。

入院も初めて手術も初めてで疑問と不安だらけです。

個人差はあるかと思いますが、
このような手術をされたことのある方、お分かりになられる方にご回答頂けたらと思います。

入院時の持ち物で『生理用ナプキン』とありましたが、手術後の出血はどの程度なのでしょうか?
普通用でいいのか、夜用も必要なくらいなのか…
どうなのでしょうか?

また、手術後の日常生活への戻りはどのような感じなのでしょうか?車の運転などはすぐにできますか?
大変だった面や、気をつける面などあれば教えてください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二年前に卵巣のうしゅで開腹手術をしました。

確か、夜用ナプキンを使った気がします。そのほうが安心でした。

術後10日入院でした。翌日から歩くように言われましたが、痛くて無理でした…。

私は結局、術後1ヶ月半、仕事をおやすみしました。
しばらくは、お腹に力を入れると痛かったです。階段の上り下りとか、笑ったりとか、くしゃみをしたりだとか。

締め付けるのも痛かったので、マタニティーのパンツで乗り切りました。

なので、運転はしばらくやめたほうがいいかと思います。

術後は、痛み止めももらえるし、睡眠薬を出してもらえます。
私も初めての手術で不安でした。お気持ちわかります。周囲の人になるべく頼って、術後はゆったりと過ごしてください。

2011.8.7 23:09 29

ふぐ(34歳)

追記です…。

このような手術を受けることを義理の両親に言うべきだと思いますか?
実の父親に話した時に『子供はできないということか?』と心配され、それを改善するために受けると説明したのですが、かなり凹んでいる様子を見て悩まされました。
義母は『子供はまだか』のような内容の事を良くいてきます。
手術の内容を聞いたらうすうす『不妊』の原因だと気づくとは思うので良い薬になればいいのですが、逆効果もあると思います。

新たに真実を知る人が増えると色々な意見が出て、今の心境ですと散々悩んできて、もうこれ以上反応に悩まされたくない状態です。
でも手術となるとやはり言うべきなのか…と悩んでます。

2011.8.7 23:39 73

にょむっち(33歳)

チョコレート嚢腫(左右)と子宮筋腫の手術を経験しました。同じ腹腔鏡手術でした。

生理用ナプキンは夜用のほうがよいです。そんなに出血しなかったと思いますが、術後はずっと寝ているので夜用のほうが安心です。1~2個しか使わなかったような気がします。

私は1週間入院しましたが、退院後2週間ほどはしんどかったです。家事はゆっくりながら一人でこなせましたが、半分は寝ていたように思います。お腹に力を入れると痛い&力が入らないので歩くのもトボトボ・・・疲れやすいので、ちょっと何かをしたら休むという感じでした。

車の運転も素早く動けないので2週間ぐらいは怖くてできませんでした。リハビリがてら自転車で買い物に行った時に、おばあさんに軽く追い越され、みるみる距離を離されてショックでした(笑)。

術後は起き上がれないので、ストローか、ストローで飲める水筒があると便利でした。退院の際には痛み止めをもらっておいたほうが無難ですよ。

義理の両親への報告ですが、必要になった時か、事後報告でよいのではないでしょうか。うちの場合、義理の両親はいないのですが、実の両親はショックだったようで、手術中、夫と3人で待っている際に、母は夫にものすごく申し訳なさそうな顔をしていたそうです。(夫談)

婦人科の病気は今後余計な憶測や疑念を生みますので、今話すとにょむっちさんに余計ストレスがかかると思います。
まずは、ご自分の体を治すことを一番に考えてがんばってください。

2011.8.8 11:52 70

カコ(33歳)

子宮筋腫、チョコレート嚢腫それぞれ一回ずつ手術をしています。
チョコは腹腔鏡でしたが、ナプキンに関しては、みなさんのおっしゃるとおり、ずっと横になっているので夜用の方が安心かと思います。
術後の回復については、入院日数もありますし、人それぞれだと思うのですが、車の運転はすぐは難しいのでは?
私は執刀医に確認し、確か二~三週間くらいは待って、といわれたような気がします。

義両親に伝えるかどうかですが、相手によりますね。

私の場合は、子宮筋腫は結婚前のブライダルチェックで分かったので、言おうかどうか迷ったのですが、やはり言うべきかと思って、手紙を書きました。いたずらに不安にならないように、どのような病気なのかや、手術すれば妊娠も望めること、術後は私もすぐにでも子供が欲しいと思っていることなどを、自分なりに心を込めて書いて、実母と主人にも事前に読んでもらい、手直ししたりして、主人に手渡ししてもらったのですが、義母はブチ切れしたそうです…
その後、チョコ嚢腫で手術が必要になった時は、私は義両親には言いたくなかったのですが、(言わなければばれない距離に住んでいます)主人がうまく?子供が出来やすくなるように手術する、と伝えたようです。反応は、怖くて聞けませんでした(汗)

義両親との仲はいい方だと思っていたのですが、私のような例もありますので、慎重に…。

2011.8.8 18:38 77

水玉(40歳)

すみません、二回目です。
私は開腹手術でした!なので、回復が遅かったし、痛みがあったのかも…。

参考にならないレスをしてしまい、すみません。気をつけます。手術頑張ってください。

ちなみに、私は義両親、両親共に、報告しました。手術自体は簡単でも、麻酔がリスクを伴うので、何かあったら困るので。

結果、報告して良かったです。子供の催促が、全くなくなりました。

おかげで、ストレスがなくなり、術後1年で妊娠できました。

2011.8.9 00:05 26

ふぐ(34歳)

チョコレート嚢腫で、開腹手術と腹腔鏡手術したことあります。癒着が酷かったみたいですが、 どちらも凄い出血がでた記憶はありません。しかし、皆様もおっしゃる通り寝たきりなので夜用の方が安心できると思います。
痛みですが開腹手術はとても痛かったです。笑ったりくしゃみなどした時は痛い痛いって感じでした。しかし、ゆっくりですが歩けます。
腹腔鏡手術はまったく痛くなかったです。手術後、数時間で起き上がっていました。普通は痛いし手術後のため、次の日まで横になっているみたいですが私の場合は麻酔の影響で苦しくて楽な体勢を探していたので…。
3泊で退院できました。手術後だと2泊になります。同じ病室の方は痛くて4泊か5泊したと思います。麻酔の副作用でずっと嘔吐している人もいました。
運転はもちろん普通にしていましたよ。しかし、疲れやすくなっているので軽い家事をしても横になっていました。
やはり、個人差があると思いますが、私みたく痛くないかもしれないので頑張って下さい。

義両親には…言ってもいいのでは?? 先に伝えようが後に伝えようが言いたい人は言ってきます。もし何か言われても聞き流せばいいんです。

2011.8.9 10:34 14

オレンジ(25歳)

ふぐ様、カコ様、水玉様ありがとうございます。
皆様のご意見たいへん参考になりました。

やはり運転できるには時間がかかるのですね。
先生の話では退院後2週間は自宅療養とは聞いてたのでどうなのかと思っておりました。

ナプキンは夜用を中心に用意しようと思います。
確かに寝てる事が多いので安心ですね!

義理の両親の事ですが、義母がちょっと変わった方でしてただ今主人との仲がちょっと悪く、主人は『言わなくていい』と言っています。

あからさまに自分の血のつながりのある人を溺愛しており、
現在義姉が子供を連れて帰省していることもあり、テンションがかなり上がっております。
3年間『孫はまだか』と言われ続けてきましたし、このような方ですから、この事実を知った時に外部の私に対しての反応が本当に怖いのです。

義父がらみで保険をかけていることもあり、先日義父には主人から話をしてもらいました。
主人と義父の結論で、義母には話さなくていいのでは…となりました。
本当に良いのか?とも思いんすが、術後タイミングがあれば話そうかと思います。
ちょっと珍しい?家族です…(~_~;)
やはり、嫁と姑の関係は難しいですね…

2011.8.9 11:12 15

にょむっち(33歳)

オレンジ様

ご回答頂きましてありがとうございます。
痛みがないなんてすごいですね!
私も痛みが少ないことを願いたいです…。

2011.8.11 22:29 15

にょむっち(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page