HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり可愛いのは息子だけ??

やっぱり可愛いのは息子だけ??

2011.8.9 16:00    0 8

質問者: さきさん(35歳)

ちょっとした愚痴です。聞いていただけたら幸いです。私の主人はひとり息子です。歳は7歳離れています。車で3時間ほどの義実家には年に数回帰省しています。当初義両親は「娘ができたみたいだ」といったようなことを言ってくれていました。私も素直に喜んでいたのですが…。最近???と思う節が出てきてしまいました。
帰省の際には外食はあまりせず家で食事をします。久しぶりに帰ってきた息子のためにと義母は高い寿司ネタや高級肉、果物などをこれでもかと用意しています。おかずは個々に盛るのではなく大皿盛りが主なのですがデザートのいちごを食べていた時のこと、義母が私に「いちごはひとり○○粒までだから」と言ってきたのです。まだ2、3粒しか食べていないのに…です。なんだか悪い気がして手をつけずにいると主人は「もっと食べなよ~」と構わずばくばく。また主人が同窓会でいなかった時などはとたんに…というかあからさまに食卓が質素になります。この前前日のお刺身に使った残りのいかのわたとげそを似たものに冷ご飯、2日ほど前に朝食に出したのこりの目刺し…以上。「美味しいもの食べた~?」とあっけらかんという主人に対して苦笑いをするしかありませんでした。なんだか食べ物の恨みみたいで心が狭いと思われるかもしれませんが実際こういったことをちょくちょくされると義実家での食事はおろか最近行くのも面倒になってきてしまいました。可愛いのは息子だけ…というよりむしろ私は歓迎されていないのかもしれないなあと。表面うまくいっているということにしてあるので周囲に愚痴ることもできません。小さなことを気にしすぎでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこもそんな感じですよ。自分の産んだ子供が可愛いに決まってます。

うちは主さんとは逆で、私の両親が「旦那はいいから、なつと子供だけで帰省して欲しい」と冗談っぽく言いますが、本音だと思ってます。

そんなもんだと開き直ると楽ですよ~。

2011.8.9 16:48 49

なつ(32歳)

食事の件だけなら、それだけ主さんをお客さんではなく気を遣わなくていい「家族」としてみてくれている気がしますよ!もしかしてご馳走じゃないとご主人が不満になるとかはないですか?
「うまくいっていることにしてある」ってことは実際はうまくいってないのかな?

2011.8.9 17:38 42

もも(33歳)

ご主人がいるときは”息子も娘(主さん)も2人ともいるからわくわく”だから豪勢。きっとご主人だけ帰ったら同じような食事のときもあると思います。
食べ物の恨みは恐ろしいとも言いますし、かと言って主さんが心の狭い方とも思いませんが、少し不快ではあったでしょう。でも義両親に愛されてると思います。だって”普段着”のご飯を一緒に食べるんですもん。前向きにとらえましょう。
どうしてもつらい時は「おいしいもん食べた?」などの質問に「今日は普段着だったよ。」とかわいらしく言ってみてもいいかもしれませんよ。

2011.8.9 21:54 46

pupuce(40歳)

私も同じ体験しましたよ~。
おもてなしをしてくれてるだけでも義理母はいいと思いますよ。たまに行くなら、嫁が料理作らないといけないですよ。

2011.8.10 00:45 19

みか(32歳)

うちもありましたよ!そういうこと。
男性の方のテーブルには豪華な料理、私たち嫁の方にはその残り的なもの。刺身でもメインと切れ端みたいな。揚げ物とかも、盛り分けて残ったようなものとか。
結婚して間もなかった頃は、私のほうがお客さまなのにーと、腹立たしくも思いましたが、今は自分が作ったりしてるので、好きなものを好きなだけ食べてます。
そりゃー息子がかわいいんですよ。

2011.8.10 00:49 15

もか(36歳)

お返事ありがとうございました。前向きに明るくとらえているような方が多く、改めて少し神経質になっているのかなとも思います。実際、外べはうまくいっていても私の中ではうまくはいっていないというのが本音の義母との関係。多分同居は無理だと思います。たまに会うときくらいは合わせた方がいいのかもしれません。

2011.8.10 06:56 11

さき(35歳)

残り物でもでてくるだけましです。

うちは遊びにいって食事はしませんが、旦那の分の飲み物しかでてきません。

私のはありません。

こんな人もいますから。

2011.8.10 10:17 11

匿名(30歳)

〆あとですが、思わず私の義母もだ!と思いレスさせてもらいます。
私の義母も息子大好き、同居なのですが、主様と似たような事よくされます。私だけのご飯がよそられないなど…えっ?と思いましたが今は慣れっこです。最初は腹を立てましたが所詮他人なので仕方ないのかなと思って接してます。最近一番腹を立てたのが、主人にはサーロインステーキを出し、嫁の私はご飯だけでした。さすがになんだこの人?と思いましたが、自分で美味しいもの作ればいいやと思い我慢しました。他にも色々されてますが、息子可愛くて仕方ないんだな〜と上から目線?で乗り切ってます。モヤモヤする気持ちわかります!義母は嫁に対抗意識を持ってるようで、私が得意の手作りお菓子を作れば負けじと市販の混ぜるだけのお菓子を買ってきます。笑
料理が不得意な義母なので私はあえて主人に手の込んだ物を作って出して優越感に浸りながら義母と生活しています笑
ほとんど私の愚痴になってしまいましたが、気にしないのが一番ですよ^^義母は息子が可愛いものです。

2011.8.10 13:15 15

びっくり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page