HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植と友人の結婚式の日程

胚移植と友人の結婚式の日程

2011.8.9 19:06    0 3

質問者: あまぐりさん(33歳)

不妊歴8年のあまぐりと申します。

採卵3回、移植7回しましたが結果が出なかったので、転院を決めて、今回初の顕微授精をする事になりました。

先日、友人に偶然再会し、近況を聞くと結婚が決まったとの事で、その場で結婚式に来てねと招待されました。

彼女とは仕事を通じて知り合った友人で、
1年に1度会うか会わないか位ですが、
結婚後、ご主人の仕事の都合で遠方に引っ越されるので、できれば結婚式にも参加したいなーと思っていましたが、どうも採卵後の胚移植の予定と友人の結婚式が重なりそうなのです。

①全凍結するべきか(卵が採れると仮定して)
②採卵を1か月ずらすか
③結婚式を欠席するか

悩んでおります。
優先順位は人それぞれと了解していますが、
みなさんのご意見を聞かせて下さい!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら自分の方を優先させてもらい3番にします。
一年に一回しか会わないのと、自分の年齢や状況をふまえてです。
親友や兄弟なら自分の予定をずらします。
一ヶ月ずらしてもあまり変わらないかもしれないけど、20代だったら出来たかもしれません。

2011.8.9 19:29 22

さゆり(31歳)

自分を優先します。
1年に1度会うか会わない方みたいですし結婚したら遠方に引越しされるとの事(今現在でさえ1年に1度会うか会わないかなら疎遠になる可能性の方が強いと思います。)ですし、結婚式に誘われた経緯も偶然会ったからという感じなので相手にとったら主様が大切なお友達と思われている可能性があまり感じられないからです。

それに治療歴が8年と長いですし年齢も30代半ば妊娠しづらくなってくる歳ですよね。自分だったら1ヶ月1ヶ月大切に自分達夫婦の為に使いたいです。

2011.8.9 21:15 30

私なら(37歳)

さゆりさん、私ならさんお返事ありがとうございます。

本音では、お二人がおっしゃるように、1か月1か月を大切にして、治療を優先したい!!と思っていたのですが、
結婚式は一生に何度もあるものでもないので、
一般的に治療が結婚式を欠席する理由になるかどうか
悩んでいました。

とても参考になりました。

2011.8.12 00:42 13

あまぐり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top