HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の温泉について教え...

妊娠中の温泉について教えてください。

2011.8.11 17:38    0 5

質問者: ジネコ初投稿さん(21歳)

妊娠28週目の主婦です。
夫と一緒に小旅行に行こうかとおもっているのですが、旅行先で足湯と温泉に行こうと思っています。
足湯は私の希望で、温泉は宿泊先にあるのでそこで夜入るのですが、湯にはつからずシャワーだけ浴びてさっさと出ようかと思っています。

妊娠中の温泉は感染症や転倒の危険があるため駄目とはいえないがいいともいえないと聞いたことがあります。
転倒は自分が気をつければいいとは思いますが、感染症はシャワーだけでも危険がありますか?

回答お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠前に予約していた温泉を、妊娠発覚後にキャンセルしました。
何か色々な面で怖くて…。

2011.8.11 17:56 22

一人娘のママ(37歳)

私も妊娠中の温泉やラドンはダメと聞いた事がありました。
感染症がどうとか…
妊婦はただでさえ免疫力低下しているのにってな感じですかね。


でも、姉の担当した医師も私の出産の時担当した医師もなにも問題ないと言われたので、まぁー自己責任ですが行きました。

一人目妊娠中は、四ヶ月と六ヶ月の時旅行で温泉に入りました。
今二人目臨月ですが…
七ヶ月の時に旅行に行き、その後もスーパー銭湯に何回か行きました。
そして9ヵ月で近所の温泉にも行きました。

中には妊婦の体見るだけで気持ち悪いとか言われる方もいるみたいなんで、私は人が少ない時できるだけお腹隠してコソコソ入ってました。


主さんもあまり気になるようなら、産科に電話されては?きっと看護師さんが答えてくれますよ。

私は何も問題ありませんでした。

2011.8.11 18:08 24

ワンちゃん(28歳)


じろじろは見ないですけど…お腹はタオルなどで隠しながら前屈みで(笑)お願いしたいですね。脱衣所もささっと素早く…。
私なら9時以降に入ります。一番食事前の5~7時は混みますね。

2011.8.11 18:49 36

つるとかめ(33歳)

友達が30週で温泉に入り、それが原因かどうか分かりませんが、胎児が感染症にかかり死産しました。
私はその事が頭から離れなくて、妊娠中は公共の入浴施設には行きませんでした。

お部屋のお風呂なら問題ないと思いますが、大浴場のシャワーだけでも、例えば浴用椅子から感染するとか…
まぁ 考えだせばきりがないですけどね。

2011.8.12 08:16 35

たまご(33歳)

投稿者です。
入浴の時間(人目を避けた方がよいとのことで)については、零時付近に入るつもりだったのでよかったのですが、温泉への入浴自体は一度産院に確認してみようと思います。

携帯からなので読みにくいと思いますが、皆様、回答ありがとうございました。

2011.8.13 14:15 15

ジネコ初投稿(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top