HOME > 質問広場 > くらし > 社交辞令だと思うのですが...

社交辞令だと思うのですが、違うのでしょうか?

2011.8.12 00:47    0 2

質問者: ラクラクさん(35歳)

5年ほど前まで、夫はよく仕事の関係で出張をしていました。(週3回ほど)
その時、いつも利用していたビジネスホテルがあるのですが、そこの社長とはかなり仲良くなったようです。

先日、夫は久しぶりに仕事の関係でそのホテルに宿泊しました。
そして、帰ってくるなり「社長が泊まりにおいでって言うから、泊まりに行くぞ。」と。

私には、社長さんが社交辞令で言っただけのような気がしてなりませんが、皆さんはどう思われますか?

この5年間に我が家は引っ越しをして、そのビジネスホテルからそんなに遠くない所に住んでいます。
なので、わざわざ泊まりに行くのも馬鹿げているというか・・・。

「社長に会いたいんでしょ?」と、冗談ぽく聞くと、(社長は女性です)「遊びに来いって言うから行くんだ」とのこと。

私には、夫が何か勘違いしているような気がしてなりません。
相手は客商売だし、夫が不快になるような事はしなかったでしょう。むしろ、気分良く過ごせるようにしてくれたでしょう。
夫はその事を『仲がいい』と言ってるだけではないかと。

結局、夫の顔をたてるという意味で、泊まりに行くことになりましたが、正直に言って気がのりません。

「あらヤダ!本当に泊まりに来ちゃった!」という社長さんの顔が
今から目に浮かびます・・・。

私の考えすぎでしょうか?
私の全く知らない人間関係なので、憶測の域を出ず、夫にも「それは社交辞令なんじゃないの?」とは言い出しにくいです・・。

すみません。半分愚痴になってしまいました。
読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜確かに社交辞令なのか判断出来ないですね。

宿泊代はどうなるんでしょうか?
予約制ですか?

混む時期に予約無しで行ってしまったら向こうもビックリしてしまうと思いますが、オマケ無しにちゃんと支払いをするなら素直にプチ旅行気分で楽しめば良いんじゃないでしょうか?

2011.8.12 11:26 12

ほぉ(30歳)

なんだかお気持ちがよくわかります!
うちの主人なのですが、口下手で大人しい性格なためか、普段からプライベートでは連絡を取っている友人がいません。
そのせいか、居酒屋の店主さんに特別扱いされたりするととても嬉しがります…。
私からしたら、商売だから愛想もいいし、サービスもいいんだろうと想像つきますが、本当に親しくなったと喜んでいる、浅はかな(悲しいかな)人間です。
家族としては恥ずかしいですよね。
泊まりに行くにも近すぎるなど、理由をつけて断ってみてもいいかなぁと思います。
私なら、この私までが(仲良しの常連さん♪)と勘違いしてるなぁ、とは思われたくないです。

2011.8.14 01:54 13

ペコちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page