HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 音信不通で数年、アドレス...

音信不通で数年、アドレス変更だけ知らせてくるのは社交辞令でしょうか・・・

2012.1.17 20:51    0 4

質問者: さとりさん(28歳)

子どもが0歳の時、児童館で知り合ったママ友の事で、今更なんだ?と思うことがあり、ご意見を伺います。よろしくお願いします。

現在子どもは3歳1か月です。
児童館で知り合った時からほぼ毎日メールや電話があり
頻繁に家の行き来もしていました。
ものすごく積極的な人で、私は押され気味でしたが、ママ友というものが初めてで、断ることもできず、育休中で特に忙しいこともなかったのでお付き合いをしていました。

毎日のように旦那や義実家の文句を聞き、お子さんへの当たり方もきついのを見て、徐々にですが疎遠にしようと時々返信を遅らせたり、誘いを断るようになって半年、子どもが10か月の時に2人目を妊娠されました。

その後も、旦那が育児に協力的でない、つわりがしんどくて子どもを面倒見きれない、こんなに早く作る気はなかった、などぐちメールが来、つわりでしんどいと言いながらうちに遊びに来たりもしました。

でも、つわりが落ち着き、体調がよくなったころから徐々に私にも2人目を早く作りなよと言う発言があり、ある日あまりにしつこいので、私には事情がありきっぱりそういう話はしないでほしいと告げたあとから、ぷっつりメールが来なくなりました。

もともとこちらから誘うことは一切なかったので私も特に会いたいとも思わず、連絡をせず、彼女からの2人目の出産報告もなく、現在まで至ります。

共通のママ友(と言っても市役所で偶然会った人で連絡先も知らない方)から、彼女が2人目を出産した1か月後くらいに「産まれたって」と聞きましたが、特に連絡もせず、機種変更を機会にアドレスも削除し、完全に記憶から消えていた先週、アドレス変更したから登録お願いしますと言うメールが届きました。

こちらは登録を消しているので、一見迷惑メールのような、アルファベットの羅列のメールです。子どもの名前が2ツついたものでした。

一斉送信ではなく、私宛でしたが、絵文字も一切ない、フルネームと変更をお願いします。という文章のみのものでした。

絵文字が欲しいと言うことではなく、以前は動く絵文字満載の人だったのですが、今更なんなのだろうという気持でいっぱいです。

出産報告もなく、何年も連絡もしなかった人に、久しぶり、元気ですかなどの一言もなく、アドレス変更登録してという内容だけを送るのって、よくあることですか?

他のママ友で最近アドレス変更をした方は、お手数ですが、など気遣いもあり、こちらも了解の返事の後、それにも返事をくれました。

私はアドレス変更のメールが来ると、了解した旨と、その人とのお付き合い状況によって、メールありがとう、や元気?など返しています。そういうのは不要で伝達のみの人にはうっとうしい返事かもしれませんが、少なくとも今まで、自分から変更連絡をして、私の返事には返信のない人はいませんでした。

今回も久しぶり、了解、連絡ありがとうという旨の内容は返信をしましたが、1週間たっても何も返事がないので、ますます、何のための変更連絡だろうと思います。

こんな関係なら今更、教えてくれなくても良いと思うのですが、一般的には一応社交辞令なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

社交辞令でしょうね。
そんな間柄でしたら、
相手も送ろうか送らまいか迷ったかもしれませんね。
きっと主さんのメールの返事もないのだから、
特にこれから前のように連絡を取り合いたいと
思っているのではなく、「送っておこうかな」くらいにしか、
考えていないんだと思います。
だから主さんもそんなに深く考えなくていいのではないでしょうか?

ちなみに私はメルアド変更の際は登録している人全員に、
一応変更メールを送ります。
今は全く連絡取り合っていない人でも、
だいたい「了解」「登録したよ」などと返ってきますが、
それに対していちいち返信なんてしません。

2012.1.17 22:32 14

ゆき(28歳)

まぁ、主さんがそう思うならそれでいいんじゃないですか。
そんなママ友の1人ごときで悶々とすることでもないじゃんって
自分の中では答えも出てるみたいだし
そんな人これから幼稚園や小学校でも行けば
山ほどいますよ。
なんでも真に受けててはママ友とはやっていけないよー
適当で社交辞令な世界、その中で1人、2人くらい
お互いがさらけ出せる友になる人も出てくるだろうし
そんな一方的で強引だと感じるような人なら
ほっておけばいい事で、自分がそうするから
相手もそうするとは限らないですから。
要は気が合わないってことで、
そんなもんですよ。

2012.1.18 07:06 14

あっき(秘密)

会いたいと思わない人のことだろうはずなのに、読み手側がしんどくなる程の長い文章です…。

どうでも事いいじゃないですか?

こんなに詳しい状況説明をして、そして深くしつこく悩むという事は、主さんは情が厚くて、人間関係をとにかく大事にされていらっしゃる方ということなのかも知れませんが。

もし私だったら、ちょっと気にはなってもすぐに忘れるし、いちいち考え込まないなぁ、という感想です。

2012.1.18 11:22 16

リサ(32歳)

アドレス変更のメールって、だいたい内容は名前+新アドレス+一言(登録お願いします等)くらいで、一斉送信じゃないですか?
私の周りは家族、友人、職場の人も皆そうですが…。

私は普段交流のない人は、とりあえず登録だけして返信していませんよ。個別で来ていても、BCC送信かなと勝手に推測してそのままです(笑)

ちなみに自分が変更する時は、一応アドレス帳の全員に送信するようにします。(なんて…面倒で実際は買ってからまだ一度も変更してないんですが^^;)
中学の頃以来会っていない人とかもいて、正直微妙ですけどね…。

主さんもそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?

2012.1.18 11:28 12

うたこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page