HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 妊娠時の健康診断

妊娠時の健康診断

2011.8.13 19:40    0 8

質問者: ポタージュさん(34歳)

こんにちは。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

現在妊娠4ヶ月です。
毎年、夫の健保組合の健診を受けていて、今年は安定期(5~6ヶ月)になったら予約するつもりなのですが、その際、乳がん検査ってやるべきでしょうか? または私が考えるまでもなく妊娠中は不可なのでしょうか?

乳房エコーなのですが、今の時期、乳房は張っているし、乳輪も大きくなってて、検査しても正確な結果が出ないような気がしたので。

ちなみに乳がん検査と子宮がん検査と胃レントゲンは希望者のみのオプション(無料)で、毎年受けていました。

今回は子宮がん検査(妊娠初期に検査済み)と胃レントゲンはやらないつもりです。

あと、ほかに何か気を付けることってありますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳癌検診は、乳腺レントゲン(マンモグラフィー)検査があると思いますが、乳房は張っているから正確に検診できないことを心配するよりも、レントゲンを妊娠中にとらないほうがいいのではないでしょうか?
そのあたり確認してみてください。

2011.8.13 20:32 41

くっく(35歳)

超音波で受ければいいのではないでしょうか?

30代だとマンモグラフィーより超音波がいいと聞きました。
検診は毎年受けたほうがいいそうですが、マンモは数年に1回でいいそうですよ?

2011.8.13 22:08 42

チカ(32歳)

すいません…
ちゃんと超音波と書いていましたね。

私は授乳中に超音波で乳がん検診を受けました。
確かに若干見にくいようですが、大丈夫と言われましたよ?マンモは勧められませんでした。
ちなみに検診を専門に行っているクリニックです。

先生によってはする意味がないと言われるかもしれないので、妊娠中でもOKか確認するといいです。

2011.8.13 22:53 29

チカ(32歳)

妊娠3ヶ月の妊婦です。
先日職場の健康診断の予定だったのですが、産婦人科の担当医に確認した所「きちんと防御すれば問題ないけれど、初期だし一応マンモグラフィとレントゲンは止めておいた方がいいよ」とアドバイスを受け、今回の健康診断はパスしました。
ポタージュ様は4ヶ月の様なので大丈夫なのかもしれませんが、私はそういうアドバイスをもらってやめたので、参考までに☆

2011.8.14 00:28 30

まい(28歳)

5ヶ月にはいる直前に乳癌検診を受けました。
レントゲンは駄目なので、エコーでしたよ。
5ヶ月くらいから乳腺が張って、正確に判断ができなくなるからと、産科の医師にすすめられて検診は受けました。
受ける際は必ず妊娠している事は伝えて下さい。

2011.8.14 00:28 38

まる(32歳)

まずは受診予定の病院に妊娠中でも検診が可能かどうかを聞かれた方が良いと思います。

私は今妊娠中ですが、今年の人間ドックは断念しました。

乳ガン、子宮ガン検診の結果は去年のもので良いと言われたので、去年のドックの結果を産婦人科に提出しました。


私はずっと不妊治療をしていたのですが、一昨年のドックの日程が、まだ高温期だったため、妊娠の“可能性あり”と問診票に書いたところ、レントゲン関係は全て中止、乳ガン検診はマンモでなくエコーで行い、子宮ガン検診も組織採取をキャンセルになっちゃいました。

安定期に入っても胃カメラとかは辛そうだし…(私は安定期にもまだ悪阻も残ってました)、血液検査も妊娠中の結果を平常時の数値を基準に判定されても正確な判定はでない項目もあります。

まずは受診予定の病院に受診可能な項目を聞いて相談された方が良いと思いますよ。

2011.8.14 00:45 23

まつ(39歳)

予約時と、念のため受診当日に、健康診断を受ける医療機関に妊娠している旨伝えたら、受けられる検査だけ受ける流れになると思います。

X線検査は不可だと思います。乳ガンの検査なら、触診とエコーになったような気がします。

ちなみに私が人間ドックを受けている病院では妊婦さんも普通に見かけましたよ。

2011.8.14 07:25 20

マシュマロ(36歳)

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。

マンモグラフィも選べるのですが、レントゲンを何枚も撮ることになるので今回は除外してました(乳房エコーで、と書いたのですが文脈が分かりづらかったようですいません)

エコーなら問題ないのではというご意見が多かったので、一応希望して予約し、事前に主治医にも確認してみます。

確かに、ご指摘にあったように乳がん検査以外でも、血液検査にしろ体重にしろ、通常の数値とは単純に比較できない時期ですね。

なので、今回は参考程度という感じで、できる範囲で受けたいと思います。

2011.8.14 12:27 22

ポタージュ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top