HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母に子供を預けることについて

義母に子供を預けることについて

2011.8.15 14:57    0 10

質問者: YUKIさん(30歳)

子供が3歳になり、義母が「うちに一人で泊まらせに来なさい」「うちにも預けなさい」とうるさいです。
会うたび会うたび言われます。
普段、どうしても用事がある時は自分の実家に預けています。
なぜかというと義母は私や旦那の言うことをまったく聞いてくれないからです。
お菓子を与えまくります。
子供が欲しがってない時も、無理にあげたりしてます。

私はすべてダメと言ってるわけではありません。
「ご飯の前じゃなければいいですよ」や、「1種類だけなら」とかそれなりに考えて、ある程度は許しているのにそれすら守りません。

たまに義母の家に行くと、子供はお菓子をもらえることをわかってご飯を食べなくなります。
(わざとお菓子の為にお腹をすかせてる)
ご飯をまったく食べないから「お腹空くでしょう」と言ってお菓子をあげます。
その繰り返しです。
そのたびに私や旦那が「あげないで」と言い、義母は面白くない顔になり、だんだん険悪なムードになります。

何度も理由を話してお菓子やジュースの与え方をお願いしても、「今日は特別」とか言いながらあげるんです。
もし約束をして預けたとしても、絶対守らないと思います。

子供も経験としてたまにおばあちゃんの家に一人で行ったり、おばあちゃんとの時間を過ごすこともさせてあげたいとは思うのですが…

会うたび毎回「うちに預けて」と言われて返答に困ってしまってます。
「約束守らないから預けたくありません」とはっきり言うべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も9か月の息子を義理母から何かにつけて「いつでも預かるし毎日来てもいいのよ」と言われるたびきに「ハイ」と空返事して、一度も預けることなく過ぎました。とゆうか義理母の家にも行かなくなってきました(汗)近所なんですが2ヶ月にいっぺんくらいです。預けるか預けないかは母親=主さんが決めることだから義理母には適当に返事してればいいですよ。そのうち気がつきますよ。預けたくないんだなって。

2011.8.15 15:38 43

みちこ(34歳)

1人でお泊りの件は、まだ3歳ですから、
「ママがいないと眠れないようです。」
「泣いたら大変ですから」で、普通に断れると思います。

数時間預けることは・・・
結構断るのは難しいかもしれませんが、
たとえば「遠いから」「やんちゃだから」
とかなんとか理由を考えたほうがいいと思います。

おそらく義母さんはお菓子やジュースがご自分も大好きで
いっぱい食べさせたいのでしょう。
実は私の実家の父もそうで、遊びに行くたびに
お菓子がたくさん用意されています。
でも、5歳の私の子供のほうがしっかりしていて、
また実際に食べすぎるとおなかを壊すので、
ある程度食事を食べてから食後に少しつまむ程度です。
(もちろんお菓子の分のおなかをあけて、食事を終了します、
 そのくらいはいいと私も思っています)

ただご飯を食べずにお菓子を食べる子だと心配ですよね。
私も弟の子供がそうで、かわいそうだからと
実家の両親は食事と食事の間に少し食べさせたりしています。
そういうの、嫌なんですよ。
私の子供がそうことをしてもいいと思ってしまいそうで。
で、自分の子供は注意していいが、よその子はダメらしく。
今度そういうことがあったら、自分の子になんていうべきか
悩んでいます。
どう注意するにしても弟の子供を否定する発言しかでません。
で、当の弟(その子の親)は私がお菓子を嫌がるのをわかっているし、自分の子がお菓子ばっかりたべるのが嫌みたいで、
別に怒っていないんですけどね。
こういう問題って面倒ですよね。
自分の親ですからはっきり言ってるんですが、動じないし。
うちだけで行くときはいんですけど・・・
・・・最後は私の愚痴でした。
ということで、結局はっきり言ってもやめないと思うので、
はっきり言ってお互いが気分を悪くてしても嫌だし、
預けないのが一番だと私は思っています。

2011.8.15 15:41 19

とりあえず(38歳)

預ける必要がないなら預けなくてもいいんじゃないですか?
また、子供の親の育て方に協力できないなら、それを理由に子供だけ預けたり、泊まらせたりは出来ないとご主人からはっきり理由を言ってもいいと思います。
あまりしつこく言ってくる、理解してもらえない、やって欲しくないことを何度もやられるなら私なら会わせる回数減らしてしまうかも。
厳しいかもしれないけど、義母には身を持って分からせます。
息子夫婦のやり方に合わせないと孫に会えないって分からせます。

所詮祖父母は孫を可愛がるだけ可愛がって面倒なことはやってくれないし、いいとこどりなんですよね。
別にまだ一人で泊まらせる必要ないと思いますよ。って言うか経験として必要なんですか?甘やかされに行く経験なんて必要ないと思います。

2011.8.15 15:44 61

匿名(31歳)

よーく分かります!!!
私も2人子どもがいますが義母は主さんのところと同じです!!
甘いお菓子もチョコレートも炭酸ジュースも全て義実家で覚えました。

気に入らない気持ちは良く分かります!
でも、きっと子どもは絶対に嬉しいし、おばあちゃんに愛された記憶は子どもにとって大事な経験です。
私は、割り切っています。
義実家に行ったら何でもありです(^o^;
「今日は特別だからね〜」
「よく歯磨きしないとね」と言って許しています。

毎日ではないし家に帰ってからお菓子が週間になることもないですよ。

子どもはみんなに愛されて育てるものですもんね。

ただ!!お菓子は目をつむってもチャイルドシートの着用だけは私もはっきりお願いしました。

命に関わることだけは譲れないです。

2011.8.15 15:57 24

りっちゃん(33歳)

そこまでされたら私ならハッキリ言います。
それが子供の為にならないどころかこれからの成長に大きく影響ありそうにも思えます、私なら激怒でもう会わせないレベルかも…旦那もなにしてんだか…

2011.8.15 16:28 21

うるとらまん(29歳)

月一くらいなら目を瞑ります。
でも、週一とかなら、何とかしないといけないと思います。
私なら、「すいません、病院の先生に、お菓子やジュース控えるように言われたんです」って言います。
理由は適当に言います。
アレルギー検査でよくない結果が出た、とか。
それでも与えるって言うなら…孫が大事じゃないってことですよね?
与えようとしたら「すいません!病院の先生にダメって言われてるんです」って止めます。

子供も不満だと思いますが、言い聞かせます。
強くて賢い子になりたいなら、食べ物が大切だって。
病気になったり、太っちょになったら、好きなことできなくなるよって。

ちなみに、うちは義母がゲームをやらせたがって悩んでます。
DS…。
目が悪くなるのに…何時間でもやらせようとします。
自分の家に来て欲しい。
でも、トランプなどの相手は嫌、って感じで。
DSで子守しかしないなら、呼ぶな!って思います。

私は、「30分でやめようね」ってはっきり本人に言います。
それでもやめなくて、私が注意し、それでも義母が「あと1時間でやめようか」などと言ったときは「いえ、最近視力落ちてるので…。30分でやめる約束ですから。パパとそういう約束してるので」と、ぴしゃりといいます。

ただ、正直、私は義母に嫌われてます。
主さんも、自分の思う子育てを通そうとすると、義母と衝突するかもしれません。
なので、旦那さんはしっかり味方につけてください。
「夫婦で決めたやり方です」って言えば、文句言えないはずです。

本当に、腹立ちますよね。
主さん、頑張って…!
お菓子与えまくり、いいわけないです。

ただ…もし、月一くらいなら…我慢してもいいと思います。
一日お菓子食べただけなら成長に影響することもないと思います。

2011.8.15 17:11 20

ここあ(33歳)

同居ではないですし、たまにのことなのであまり神経質にならなくても……と、思います。


前の方が言われた通り、
みんなに愛されて育った子供は幸せです。

確かに実母は自分と同じ感覚で接してくれます。


でも、甘いおばあちゃんにかわいがられることも、良い経験ではないでしょうか。


お菓子をたまに沢山食べても虫歯にはならないですよ。
きっと、おうちではわきまえて我慢できると思います。


私も命に関わることだけはしっかりと伝えて、お楽しみ程度のことは目をつむっても良いかな……と思います。


2011.8.16 00:03 21

おそうじ(31歳)

うちの祖父母もそうですよ~。実家も義理実家も孫には激甘です。(苦笑)実家には厳しく「~しないで!」とは言えても、義理実家にはなかなか言えません(苦笑)
 

ただ、私自身が厳しく育てているので、祖父母に会ったときには甘やかされても、まぁいいかと思っています。祖父母は孫を甘やかすのが生きがいだから、多少は大目に見てはいかがでしょうか?

2011.8.16 11:50 15

どこも同じ(33歳)

お返事ありがとうございます。
まだ3歳だし、色々理由を付けて断ろうかと思います…

皆に愛されて育った子は幸せ…
同感ですが、お菓子や物を与えること=愛すること、なのかな?
という疑問もあります。

私の祖母はそんなに物はくれなかったけど、
愛されていたなぁと思いますし。

義母の行動が目に余るようだったら、夫から言ってもらうのが
一番の得策のようですね。
みなさん!どうもありがとうございました!!

2011.8.17 16:56 17

YUKI(30歳)

私もよーくよーくわかります。

周りに愛されるというと甘やかすのは違うと思います。

孫の事を本当に思うなら、お菓子より栄養いっぱいの美味しい料理を作って食べさせたいと思うのが本当だと思います。(家の実母がそうです)  

お菓子の事を正されて不機嫌になられるお義母様は自分が孫に好かれたいだけだと思います。

うちの義母も同じ感じで、義実家に行くとお菓子を食べさせようとする上に、食事も毎回買ってきたお弁当などです

私も行く度に預かりたいと言われますが、掃除もまともにできていないし、行動も言動も子供に真似されたくない事が多いので、何があっても預けません。

2011.8.21 13:40 14

のりたま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top