HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ファミリーサポートに子ど...

ファミリーサポートに子どもを預けたことある方

2013.2.7 16:31    2 6

質問者: たこはちさん(36歳)

こんにちは。

両親、義理の両親ともに遠方に住んでおり、
子どもは四才男児、お腹に1人です。
昨日の健診で切迫早産と診断され安静生活を指示されました。
主人は21時位の帰宅です。
児童館を何度か利用しましたが今後行けそうもなく、思案していたところファミリーサポートという言葉を見つけました。
同時にシルバー人材センター派遣とも見つけました。

そこで実際に利用した方がいれば感想を聞かせて下さい。

詳細は地域によるでしょうが、私は子どもを他人に預けたことがなく、その人材センターとは何か資格があり子どもを預かるのか、はたまた孫を見てくれる感覚で遊んでくれるのか、謎だらけで、、、。

ママ友に預けるのは敬遠する方が多い気がするのですが、見知らぬおじさん?おばさん?には預けていらっしゃるのかな?と。

一時保育は距離的に遠く私は送迎ができないので送迎を頼むとなるとファミリーサポートなのかなと思いました。
主に一時保育の送迎、可能であれば公園などで大好きなボール遊び、電車を見るのが好きなので近くの駅までの散歩、児童館などです。

ただ、シルバーだとお年を召したイメージで、体を動かす遊びは気も使います。

お金を支払うのに気にしすぎでしょうか。

たとえお金を支払っていても知らない大人に任せるのは無謀でしょうか。

頼む用件によっては毎回毎回違う人だと思います。

疑ってばかりいても何もできないのですが、、人材センターにいきなり信用できますか?と聞くのもどうかと思い、まずは利用経験者にお伺いしたくて。

よかったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ファミサポやシルバセンターを頼んだ事はありませんが、私も育児が大変になり電話をしてどんな事をしてくれるか聞いてみた事があります。
結局、民間の信頼できる育児ヘルパーさんに家に来ていただいています。
シルバセンターは家から離れていて結局そこまで子どもを送迎しないといけませんでした。
電話してみるとしっかりしているところほど電話対応がよいし安心できるとわかります。
家にヘルパーさんに来てもらえば送迎はないしリビングでヘルパーさんと子どもが遊んでる間は他の部屋で私は休む事が出来ています。
時間は週一で同じ人を二時間頼んでますが我が家の子どもは三歳ですが、今のところ二時間が限界です。
二時間の間は家中に子どもの笑い声が聞こえるほと楽しく遊んでますが、なれるのに一ヶ月かかりはじめの頃はヘルパーさんが帰った後、愚図りが酷かったですがそれを乗り越えると慣れてくれます。
ヘルパーさんの中には保育士をしていた方もいます。
指名をすると指名料を取る会社もありました。
私が利用しているところは一時間1000円と交通費500円ほどです。
ファミサポなどもいいですが、お家に来てもらえば送迎もないし子どもの声も聞こえて安心できます。
私が利用してる会社は市役所に電話して民間のヘルパーさんを教えてねもらいますた。
まずは電話ですね。

2013.2.7 19:59 4

はるか(35歳)

会社のベビーシッター、家事代行に頼むのがいいと思いますよ。こちらの要望に応えてくれます。プロですから。
その分お金はかかりますが…

どの程度の要望に答えてくれるかはファミサポやシルバーではお願いする方によると思います。

2013.2.7 20:06 7

心配なら(33歳)

幼稚園の送迎だけ、ファミリーサポートに頼んだことがあります。
ファミリーサポートってお年をめした方かと思っていましたが、意外にも小学生や幼稚園児のお母さんで同世代の方が多かったです。

私だったら一時保育にして、その送迎をファミリーサポートに頼むかな。

もしファミリーサポートさんが信頼できそうな方だったら、その方の家でのお預かりに変えます。
料金も比べながら安いほうにします。

2013.2.7 20:50 13

まあ(33歳)

ファミサポは条件などを細かく設定して(子どもがいる家が良い、いない家が良い、年配が良いなど)その方に合う人を紹介、良ければ登録の形になるといわれました。シルバーのほうはわかりません。
私は、ファミサポと同じような形のところに登録し来てもらってましたがとても良い方だったので転勤するまでお世話になってました。

気になるようならまずは何度か簡単な送迎だけ頼んでみて相手をしってから公園遊びなどを頼まれてはいかがでしょうか?

2013.2.8 11:19 6

ゆうまま(秘密)

ファミサポに登録し1度だけ預けました。

地域によって違うのか分かりませんが、
私は子供が熱の時に保育園に行けないので、職場の近くの方を希望しました。事前にセンターの方で何人かピックアップしてくれるので各家庭に会いにいき、その中からひとりを選んで登録。その登録した方にお願いするという形です。預かってくださる方は大体は資格なしの方です。
主婦の方やお孫さんがおられる年代が多いように感じました。
普段は30分300円、病時は30分400円、交通費別…
なかなか費用が高く、
熱の日に一日預けると8000円になったので、それ以降は仕事を休むことにしました(^。^;)
一時保育の送迎でお願いするならいいかもしれませんね(^-^)

2013.2.8 12:53 4

はる(35歳)

宮崎県内に住んでいますが、私の地域のファミサポは、ベビーシッターさんの家で見て頂く場合は一時間500円。
家まで来てもらって、家でみて頂く場合には1時間600円でした。

預ける場合は、事前登録が必要です。
ベビーシッターを利用する日がはっきりしたら、自宅の近所のベビーシッターさんを紹介され、直接、家まで挨拶に行きました。
そして3時間ほど預けました。

引っ越しをしたので、今度は違う近所のベビーシッターさんを紹介され、またお世話になりました。
特に、資格もなく主婦をしながらベビーシッターをしている方で、とても子供を可愛がって下さったです。

ベビーシッターとして預かります登録をされている方は、資格がなくても、子供が好きとか、余った時間を有効に使いたいとか、そういう理由の方が多いのかなと思いました。

そのお世話になったベビーシッターさんは、数ヶ月後、突然我が家に来て、子供さんに会いたいと来られましたが、こちらも嬉しくて話をしているうち、段々セールストークに。
最近、生命保険の仕事を始めたらしく、名刺持って営業されました。

ベビーシッターさんとしては、凄く感謝していたのですが、色んな方がいると思います。

2013.2.8 16:18 6

ほし(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page