HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の笑わない赤ちゃん

6ヶ月の笑わない赤ちゃん

2011.8.17 11:45    17 18

質問者: キナコさん(33歳)

間もなく6ヶ月の男の子がここ1ヶ月位あやしてもほとんど笑いません‥。生後2ヶ月位から笑わなくなる5ヶ月位までは、こちらがニコリと笑えばニコニコ返してくれたり、あやせば反応がしっかりありました。
1ヶ月前から私も含め誰があやしても、ほぼ無反応。
頑張って頑張ってよ頑張ってうやくニヤリとする位です。しないときもあります(涙)
体調は問題ないです。
笑顔もなくなりましたが喃語も同じようにほとんどなくなりそれも心配してます。
この時期の赤ちゃんはよく笑い、話すみたいなのでとにかく心配です。明日こそはまた前みたいに笑って話してくれると願いながら1ヶ月が経ちました。息子の前では笑顔でいますが苦しくて辛いです。
同じような時期に一時期、無反応でまた、元気に笑い、話すようになったお子さまはいらっしゃいますか?なかなか息子みたいな状況のお子さまを知らず、心配で育児をしていても不安で仕方ないです。夜息子の寝顔を見ると涙が出てきます。
皆様のご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月になったばかりの娘の母です。
心配な気持ち痛いほどわかります。

6ヶ月でしたらもうすでに予防接種は何個か受けられましたか?
そこの病院の先生に心配な気持ちをそのまま話してみるとよいと思います。それか、地域の子育て支援センターなどに子供と一緒に言って、そこにいる保育師さんに相談してみるとよいと思います。

私も2ヶ月くらいから娘の体がよく反り返ることに気がつき、赤ちゃんはみんなこんなもんだと思っていたんですけど、あまりにも反り返って抱くのがとても大変で、ネットでいろいろ調べたら、脳性麻痺…じゃないかと一人で心配になりました。ひとつ疑い始めると、右ばっかり向いて右手ばっかり動かすので左が麻痺なんじゃないかとか、「あ~~」という声が奇声に聞こえてきたり、今までそれほど気になっていなかったことまで心配になってきました。すぐには主人にも相談できず、一晩は私も娘の寝顔をみて泣きました。

相変わらず7ヶ月になった今もよく反り返り、ほかの子より抱きにくい面はありまずが、障害はなさそうです。まだ寝返りも3回くらいみたことがあるだけで、しません。だけどかかりつけの病院の先生や、地域の助産師さん、公民館のママ友達、主人、親・兄弟、いろんなひとに相談したりして不安はなくなりました。

とにかく一人で悩まないことがお母さんのためにも、子供のためにもいいと思います。勇気をもって、まずは一番相談しやすい人に相談してみるといいと思います。

2011.8.17 13:33 31

ごはん大好き(28歳)

<ごはん大好きさん

スレ主です。早速の回答ありがとうございます。
実は予防接種や風邪をひいた際に、小児科や耳鼻科の先生、区役所の保健士さんなど聞けるとこは聞いてるんですが、結局わからなくて‥。万が一障害だとしても今は先生達も判断出来ないんでしょうね‥、だから余計に心配で辛いです。
1ヶ月前までは本当によく笑い、話す子だったので、今、目の前にいる大人しく笑わなくなった息子は本当に別人じゃないのか、と信じたくない気持ちです。
なので息子のように一時的に、笑わなかったり話すことが少なくなったお子さまがいたら参考にならないかな、と思ってます。
よろしくお願いいたします。

2011.8.17 13:53 48

キナコ(33歳)

キナコさん

こんにちは。
キナコさんの心配されるお気持ち、よく分かります。
私も同じように心配しながらの育児でしたので
思わず出て来てしまいました。

生後2ヶ月頃からよく笑っていたのですが、4ヶ月頃にここ最近
笑っていない?という事に気付き、一生懸命笑わそうとしたり
目を見たりしようとするのですが、一向に笑わず、目をそらされる始末。心配で毎日毎日ネットで調べては落ち込んでばかりでした。
反り返りもあり、抱っこもちゃんとさせてくれない、何か異常があるのでは無いかと、心配ばかりの日々でした。
唯一私の父にだけは笑顔になるのですが、私や母が顔を覗かせると
途端に笑顔が消え、益々自信を無くしてしまいそうでした。
私は事情があって生後5ヶ月まで実家でお世話になり、その後
日本を離れて育児をしていますが、生後8ヶ月頃までそのような
状態が続き一人落ち込んでいました。
1歳ぐらいまでは機嫌のいい赤ちゃんでは無かったし、
首座りもハイハイも遅く、周りのおもちゃにもさほど興味が
持てないようで、自分の指を吸っては一人の世界を楽しんでいる
様子でした。こちらが一生懸命「いないいないばぁ」をしても
視線を逸らされ、本当に落ち込みました。
それが1歳を過ぎた頃からでしょうか。
気付いたら表情も豊かになってきて、動きもかなり活発になってきて、
今までじっとして天井を見つめていたのはなんだったんだろうって
思うぐらいに。。。
今はちょっと元気過ぎるぐらい活発な4歳児となりました。
よく喋り、体を動かすのが大好き、ママ大好きな普通の男の子に成長しました。またこの年齢の悩みは尽きませんが、
赤ちゃんの頃あんなに悩んでいたのは何だったんだろうって
思います。。。もっと大らかに考え育児を楽しめば良かったって。
でも、今だからそんな事を言えるのであって、
そんな様子の我が子を目の前にしていたら、心配するのは
当然ですよね。
こんな事しか言えませんが、どうか元気だしてくださいね。
私はいつも心配な顔を息子に向け、それが伝わっていたのかも
しれないなと今になって思います。
周りが育児書通りの発達をしている様子をみると周りの方に
言っても分かってもらえないと思うと余計に辛くなりますよね。
でも、辛い気持ちを溜めないで、吐き出してくださいね。
辛くなったらいつでもここでお話してくださいね。
ずっとずっと応援していますよ☆
息子さん、きっと今は興味を持てる対象がちょっと変わっただけ
なのかもしれません。
お座りやハイハイが出来るようになって、見える景色が変わってくるとまた表情も豊かになってくる事と思います。
きっと気付いたらいつの間にか心配していた事忘れてた!っなんて。
キナコさんと息子さんの毎日がもっともっと楽しくなりますようにと
心から願っています☆
ファイト〜!!

2011.8.17 15:52 142

みかん(42歳)

<みかんさん
お返事ありがとうございます。読みながら涙が止まりませんでした。みかんさんのお子さまが息子と似た状況で今はお順調に4歳になられていて自分のことみたいに嬉しいです。当時息子さんはお父様に対しては反応はかなり良かったですか?うちは主人に対しては少ーしだけマシですが、それでもやっぱり笑顔は少ないです。
喃語もなくなったのも不安で‥。
ちなみに首すわりもかなり遅く、5ヶ月過ぎでした。それも心配の1つです。発達障害など頭から離れなく、毎日毎日不安です。
みかんさんのおっしゃる通りママ友などは発達が順調なので相談出来ないでいました。またこれからもアドバイスをいただけたら励みになります。よろしくお願いいたします。

2011.8.17 18:33 30

キナコ(33歳)

キナコさん

再び失礼します。
キナコさんの事が気になってまた覗いてしまいました!
お返事有り難うございます。
昨夜は少しは眠れましたか?

キナコさんのご質問にお答えしますね。
息子が私に対して笑わなくなった時、
父に対してだけは探す様にきょろきょろしては
ニコニコしていました。
眼鏡をしているのが当時の息子の壷にはまったのかな?
という感じで、特に父に懐いて、という感じでは無かった
のかなと思います。
喃語も気付いたら無くなっていたように記憶しています。
ありとあらゆる心配をし、病院に行く事があれば小児科の
先生に聞いてみましたが、この時期ではよくあること、
何かあっても今はなんとも言えないとのことでした。
息子の成長は全般的に遅く、首を持ち上げるのを嫌がり、
すぐにへたってしまい。。。
首がしっかり座ったのは6ヶ月近く、
ハイハイもなかなかせず、やっとずりばいを始めたのが9ヶ月、
ハイハイになったのは11ヶ月頃でした。
(お座りもなかなか安定せず常にクッションで回りを固めて。
いつの間にかクッションが必要無くなっていたという感じです)
よく聞く後追いというのも全く無く、1歳過ぎてからやっと
私に執着するようになってきた感じで、
その事も私を不安にさせていた要因の一つでした。

その後も立って歩こうともせず心配していたところ、
1歳3ヶ月の終わりで突然ふら〜っと立ち上がり、1歳4ヶ月で
10歩ぐらい歩き始めたかと思ったら1歳5ヶ月では走っていました。
それまでは公園に連れていっても下りることもせず、
ベビーカーで一周して帰るだけの日々で
慣れない土地で馴染めずとても寂しかったです。

言葉のほうは1歳初めの頃に少し出始めたかと思いましたが、
その後順調に増えるという感じでもなく、
ママという言葉はなかなか出ず。(汗)
言葉の発達も早いほうでは無く、どちらかと言うとゆっくりだった
と思います。少々焦ったりもしましたが、
その子なりのペースがあるんだなと最近思う様になりました。
(今では現地語である英語、日本語共にお友達と遊ぶのに困らない程度に話し、読み書きも興味を持ち出し、
少しずつ語彙が増えていっているところです。)

これからも周りのお子さん達と何かと比べられたりで
辛い思いをされる事があるかもしれません。
でも、息子さんの事を信じていてくださいね。(私が言わなくても
、ですよね。ごめんなさい。)
辛い時はいつでもお話してくださいね。
私も今は4歳児の悩みがあったりもして、その時、その時の
心配事は尽きませんが。。。なんとか前向きに頑張ろうと思っています。キナコさん、頑張り過ぎないで!
一緒にゆっくりと行きましょうね☆

2011.8.18 07:40 62

みかん(42歳)

こんにちは。うちも6ヶ月の息子がいます。
うちの息子も早い時期から笑い、喃語もでていました。
しかしここ最近は笑いもへり喃語はほとんど話しません。真剣な顔してボーとしているか泣いているかです。
身体的発達は、腰が据わりもうすぐハイハイをしそうな感じです。
私の姪っ子は1歳0ヵ月ですがめったに笑いません。喃語もほとんど話しません。身体的発達は、ハイハイはしますが伝い歩きはまだです。

ご心配な気持ちよくわかります。ひとりで不安をかかえ悶々とするのは辛いと思います。保健師さんやお医者さんや発達専門の先生に診てもらい、悩みを解決できればいちばんですね。
うちは長男が発達が遅く、なかなか歩かなくて気になり落ち込む日が続きました。意を決し発達専門の先生に診てもらいました。どんな結果がでても動揺することなく前向きに考えよう、と心にきめて。
いろいろ先生がテストをして発達を検査しました。診断は異常なしでしたが、それまでのもやもやが吹き飛びました。
ひとりで抱え込まず、知識や経験豊富な方に話を聞いてもらい必要なら息子さんを診てもらうというのが一番良いと思います。

2011.8.18 17:46 20

きーこ(34歳)

こんばんは。
私の姉の子供の話になりますが、姉の子供も首の据わが6ヶ月くらいまでかかったらしく、やはり主さんと同じように障害の心配をしていましたが、相談に行かずそのまますぎ、
6ヶ月すぎてもまだ安定せず一度みてもらいに保健所へ相談へいったとき、もしかしたらなにかしら障害がでるかもしれませんと言われ、一歳半健診のとき多動症かもしれないと言われたそうです。

主さんのことを脅すつもりはありませんが、もし主さんが心配で楽しく育児ができないという日々が続いているのでしたら、一度相談に行かれることをおすすめします。

姉は最初聞いたときそれは凄く落ち込んだ日々が続いてました。ですが今ではあの時相談に行ってある程度の覚悟もできたといってました。

一度相談に行きそれで異常ありませんと言われたほうが主さんも安心出来ると思います。

2011.8.18 21:28 21

らら(25歳)

もう少し、月齢が先ですが。
知り合いの子は2歳になっても、ハイハイと伝い歩きしかせず、様々な病院で検査しましたが、原因不明。でも2歳半には他の子と同じになりました。
うちの旦那は3歳まで言葉をまったく話さなかったそうです。周りは障害があると疑っていたらしいですが、義母は自分の子を信じて、普通の幼稚園に入れました。幼稚園に行きだして友達が話すのを見て会話を始めたそうです。
そんな例もあるので、なるべく楽観的に今を楽しく過ごされてはいかがですか?

2011.8.18 22:36 17

ののち(秘密)

私の娘の話になりますが、一歳でてんかんと診断された娘がいます。

わかるまで成長が人よりマイペースで首の据わりも人よりかなり遅かったです。

ある日突然、あんなに笑っていた娘が全然笑わなくなり一度病院へ検査へ行きました。そこで娘の病気がわかりました。

主さん、一度相談に行かれてはいかがですか?
主さんのお子様が障害があるといってるように聞こえたらごめんなさい。
そいうつもりは全くありません。

ただ首据わりも遅く、笑わなくなりこういう子供もいるんだというふうに理解していただけたら有難いです。

2011.8.19 07:40 20

パンパース(23歳)

<みかんさん

お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。
首すわりが遅かったことなど、調べれば不安材料ばかりが出てきて、病院でもまだ何もわからないといわれてます。気持ちを前に持っていくことがまだ出来ないでいます。
息子も少ないながら今は主人には笑顔を見せてくれてるのが唯一の救いです。
みかんさんの息子さんが今はママ大好きで、言葉もしっかり話されてるのを聞いて、うちの息子も同じ道を辿れたらと願うばかりです。またこれからもアドバイスをしていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

2011.8.19 08:49 14

キナコ(33歳)

<きーこさん

キナコです。お返事ありがとうございました!
きーこさんのお子さまも同じ月齢でやはりあまり笑わない、話さないとのことですが、期間はやはり長いですか?
息子がまた昔のように笑って話してくれるのか正直信じられない自分がいて情けないです。この月齢の赤ちゃんは良く笑って話してるので‥。
ただうちの息子はまだ腰すわりは先になりそうです(涙)一応、発達の病院には近々行く予定ですが、予約した際月齢が小さくて多分はっきりとはわからないだろうといわれてます。
せめてニコニコ笑ってくれてれば‥と切に願ってます。

2011.8.19 09:02 16

キナコ(33歳)

<ららさん

お姉さまのお子さまのお話参考になりました。私もやはり首すわりに関してはかなり気にしてたので、保健所や小児科などまわりましたが、首すわりが遅いからといって、これからの発達をみないとまだ判断出来ない。といわれてしまいました(涙)なので一応来月発達外来にいって再度聞いてくるつもりですが、予約の際、月齢が小さくて多分すぐの判断は難しいとおもう。と言われてます。でもとりあえず出来るだけのことはしたいと思ってます。
これからもまたアドバイスよろしくお願いいたします。

2011.8.19 09:10 97

キナコ(33歳)

<ののちさんへ

うちの息子の今を見てるとなきっと、このまま話さないんじゃないかとかなど不安がつきまとってます。
発達に関しても心配です。ののちさんのご主人様などのお話を聞いて、そういうパターンもあるんだなと少しホッとしてます。
まだ息子がこれからどうなるか、わかりませんがこれからもアドバイスよろしくお願いいたします。

2011.8.19 10:03 13

キナコ(33歳)

<パンパースさんへ

娘さまのお話大変参考になりました。本当にありがとうございます。実は私も笑わなく、首すわりも遅くモロー反射みたいな動きもあった為、点頭てんかんを疑いました。ビデオ撮影をしたり、大学病院でてんかんの検査のため脳波やMRI、心電図、血液などの検査をしました。結果息子はてんかんではありませんでしたが、結局相変わらずあまり笑わないことなどの原因はわかりませんでした。
育児をしてみて、初めて知る病気や障害がたくさんありました。自分の無力さに情けなくもなりました。健康で育つことの難しさを、この1ヶ月近く毎日感じてます。これからも、またアドバイスをいただけたらと思ってます。ありがとうございました!

2011.8.19 10:22 13

キナコ(33歳)

もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、笑わないなぁ、というか笑いが減ったなぁと思うのはここ1ヶ月くらいです。どちらかというと喃語が減りました。
私の実母は昔保母をしていました。
沢山の赤ちゃんや子供を見てきた母が、私が長男の発達を心配していると、「沢山の子をみてきたから子供の目つきや顔つきでだいたいわかるものよ」と言ってました。

まだまだ6ヶ月では個性なのか障碍なのか判断は難しいですよね。
心穏やかに育児ができるようになるように応援しています。
うちも6ヶ月なので共にがんばりましょう。

2011.8.19 21:13 18

きーこ(34歳)

<きーこさん

キナコです。質問のお返事ありがとうございます!
また質問になってしまいますが、きーこさんのお母さまは、職業柄、きーこさんの息子さんを見てどのように今感じてらっしゃるんでしょうか?
この月齢の赤ちゃんは、喃語が減ったり、笑顔が少なくなるのはやはり、あまりないことなんでしょうか?それとも、意外とあることだったりするんでしょうか?きっとよくあることではないですよね‥。
きーこさんは息子さんが喃語が減ったり笑いが減ったりしたことに何か心当たりとかあったりされますか?今の状況が一過性の症状ならいいなと願いながら1ヶ月が経ってしまい、毎日不安から胸が苦しくて育児を楽しめないでいます。
お手数でなければお返事お待ちしてます。
早く息子にたいして、穏やかな気持ちで接することができればと思ってますが今はなかなか難しいです‥。

2011.8.20 21:46 16

キナコ(33歳)

うちの次男はここ1、2ヶ月、機嫌が悪く、抱っこをやめるとないてばかりなんです。だから私の母は笑顔や喃語よりも機嫌が悪くないてばかりの事を「手の掛かる子」と言ってます。
目で訴えることがおおいなぁと思います。

身近に接している旦那さんや実母さんなどはなにかおっしゃいますか?

意外と、短時間しか接しない保健師さんや先生より、密に接している身内の方のほうがいろいろ気がつくかもしれません。
旦那さんや身内の方に何か違和感を感じるかどうか聞いてみられては?

ひとりでに抱え込まないでくださいね。私も辛い時期身内や公的機関にお世話になったので。

2011.8.21 17:04 11

きーこ(34歳)

<きーこさん

キナコです。ご返答いただこたのに、返事をすぐにかえせず失礼いたしました。うちの息子は機嫌は笑わなくなる以外は泣くとかは以前とかわりません。主人は
喃語が少し減ったけど
笑顔はあるよ。と私にいいます。
ただ私には不機嫌というか無愛想な時が多いです‥。私には‥相変わらず。嫌われちゃったかな‥。
早くまた元に戻ってくれる日を願ってます。
ありがとうございました!

2011.8.30 07:41 12

キナコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page