HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いのお礼(連絡)

内祝いのお礼(連絡)

2011.8.17 12:06    0 6

質問者: そらさん(30歳)

6月に出産し、友だちがお祝いを送ってくれました。
届いた日に電話してお礼を言い、
1週間後くらいにネットで内祝いの品を選んで
送ってもらいましたが、もう届いているはずなのに
連絡がありません・・

こちらには配達の記録が残らないので、
多分大丈夫だとは思いますが届いているかどうかも不明です。
このような場合、どうしますか?

友だちに「届いた?」と聞くのもなんだかお礼を
催促しているようで・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏休み&お盆で実家に帰省してたり、旅行に行っていて
荷物を受け取れて居ない可能性も有るし
震災の影響などで、到着が遅れる場合も有るし
到着日は予め確認しておくべきだったかな?と思いますが
気に成るなら、注文したお店に確認してみては?

ネット注文なら「本日配達しました」と言う様なメールが着てるかもしれないし!

注文が確実で発送した確認が取れたら、お友達から連絡がくるのを待った方が良いと思います。

2011.8.17 14:01 12

卑弥呼(秘密)

過去にも内祝いのお礼に関するスレッドが何回かありましたが、半数くらいの人は内祝いのお礼の連絡はしないって感じでしたよ。
慶弔事に割としっかりしているジネラーの皆さんでも半数くらいでしたから、実際には内祝いのお礼の電話をする人って、もっと少ないのかも…と思いました。
実際、私が内祝いをしたときもお礼の電話などが無い人いましたよ。
後の祭りですが、これからは追跡ができるところで注文するか、発送した友達に「この前はお祝いをありがとう。心ばかりのものだけで送らせてもらったから食べてね(使ってね)」みたいなメールをしてみては?
私自身、頂き物をしたらお礼の電話はしますが、内祝いの連絡が無い=非常識ってことは無さそうな気がします。
(主さんが、お友達のことを非常識と思っていると言っているのではありませんよ)

2011.8.17 15:18 24

湯葉(30歳)

返信ありがとうございます。

実はその友だち、過去も同じようなことがあって
メールで「届いたかな?ちょっと心配だったから連絡してみたよ」
と送ると、すぐに電話があって「お礼遅くなってごめん!」と
言われたことがあるのでまた催促のようなメールをするのも・・と
思っていました。

内祝いのお礼の電話をしない方が多いというの、初耳でした・・
お礼を言われたいために送るわけじゃないけど、
ちょっと心配だし連絡がほしいなぁってところです。

湯葉さんの先に連絡するというの、いいですね。
これからは、そのようにしたいと思います!
今回は多分届いているだろうということで、何も
アクションを起こさないようにします。

ありがとうございました。

2011.8.17 15:31 12

そら(30歳)

やはり連絡ないと心配になりますよね… でもこの時期ですし私も卑弥呼さんと同じ意見で帰省or旅行に行かれてる可能性もあるかな~と思いました!!あとお仕事が忙しくなかなか配達を受け取れないってのもあるかもしれません…私も仕事の都合で配達の時間と合わず再配達をなかなか受け取れない…って時ありましたから、、、、
もう少し待ってみてもいいかも知れませんよ(^O^)

2011.8.17 16:27 19

ゆーみ(29歳)

私もそうです!
半分は連絡なしです。
届いているのかいないのか。
気になりますよね。
答えになっていなくてごめんなさい。

2011.8.17 17:40 28

紗江子(38歳)

横ですが、内祝い頂いて連絡しない人が半数って本当に信じられません。そういう人たちって親戚からお野菜が届いたり、頂き物をしてもお礼の連絡しないんでしょうかね?
届いたらせめてメールでもなんでもいいから一報入れろやって感じです。まぁこの時期ですからね…、念のために主さんも届いたか確認してみても別に失礼だとは思いませんよ。逆に届いてるのに連絡しない方が失礼だとおもいます!

2011.8.18 09:48 12

ぱーこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top