HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種延期しますか?

予防接種延期しますか?

2011.8.17 16:25    0 4

質問者: たらさん(36歳)


少し神経質かもしれませんが、よろしければご意見お聞かせ下さい。

8/23に1歳になる娘にMRを接種する予定です。
昨日郵便局に出かけた際、会計中、後ろに立っていた若い女性の咳と鼻水が酷かったのです。ベビーカーを横においていたのですが、マスクはしていなくて、ベビーカーの真後ろで酷い咳をしていました。
すぐにベビーカーを移動いたのですが、感染していないか心配です。

潜伏期間を考慮しても接種まで微妙な期間ですが、万が一感染していた場合、予防接種後になんらかのウィルスに感染してしまう事になるので、免疫がつかない事が心配です。
ただ、予防接種をの予約を取りなおす場合、混んでいる小児科ですのでまた30日後になってしまいます。

皆さんならどうされますか?

そのまま接種しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予約日当日の体調、様子を見て判断します。
当日、熱があったり、咳や鼻水が出ていれば延期します。

2011.8.17 18:18 27

みき(32歳)

私も当日の様子で判断です。
まだうつったともわからないんですから、すべては症状が出てからです。
ちなみにMRって麻疹風疹ですよね?
こちらも普通に簡単に感染する感染症ですから1歳になったら1日もはやく接種した方がいいですよ。

2011.8.17 20:43 34

とくめい(35歳)

うちはヒブ接種当日、風邪で鼻を垂らした状態(熱はナシ)で連れて行きましたが、ドクターストップがかかり、予約を取り直しました。
接種前に、接種してOKかどうかの診察があるので、体調が悪ければ必然的に次回へ、持ち越しになると思います。

2011.8.18 17:23 19

かつお(36歳)

みきさん、とくめいさん、かつおさん、お返事ありがとうございます。

万が一接種後に発症した場合、MRの抗体がつくのかが心配でしたが、今の段階でキャンセルするのではなく、当日症状が出ていなければまずは小児科にいって、先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.8.19 19:48 12

たら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top