HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 普通前もって言いませんか!?

普通前もって言いませんか!?

2011.8.20 08:20    0 8

質問者: あずささん(33歳)

先日ママ友のおうちに子ども連れで遊びに行きました。先月待つ位にも、会う約束をしていたのですが、ママが風邪をひいたとかでキャンセルされました。今回は何も言ってなかったから、もう治ったかと思っていたら、家に着くなりずっとママが咳をしているのです。あまりにもずっと咳をしてるのでびっくりしました。昼食後もまだ、病院で処方された薬を飲んでいてまだ完治してないようでした。こういう場合って、普通家に人を招きますか?いまのところ、私も子供も風邪の症状は出ていませんが、なんか常識がないなあと思ってしまいます。今月末も会う約束をしてますが、何か理由をつけて断ろうかと思ってしまいます。幼稚園が一緒で、子どもが仲がいいだけにむげにもできませんが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近同じような事を思いました。

私の相手は義実家ですが。
今私は妊娠中なのですが、家族で皆でご飯を食べようと言われました。
なので義実家にお邪魔すると義兄が風邪をひいていました。
義母が『ずっとひいていて治らないのよね~。』と呑気な言葉。

今の時期暑いので全ての窓、ドアを締め切りエアコンを付けていたので風邪菌は皆がいる部屋に充満状態。

妊娠しているのにふざけないでよと思いましたよ。
あんの上そんなに酷くはありませんが、次の日から鼻がぐずぐずくしゃみが出ます。

普通常識で考えたら風邪やうつる可能性のある病気の場合、人を呼んだりお出かけはキャンセルするものだと思うのですが、そういった事わからない人っているんですよね。
本当に迷惑です。

出掛けて行ってはじめて、相手が風邪ひいてるとか気付きますから回避出来ないので困りものですねよ。

よく他のスレで最近まで体調崩していたけど友人宅を訪ねてもいいですか?など見かけますから人の事を思いやれない人がいるんですよね。

あずささんのご友人は前回の風邪のキャンセルは自分が辛い位の風邪だったからキャンセルで今回のは薬は飲んでいるけれど、自分的には辛くない程度だったのでは?
どちらにしても自分の都合だけのような気がしますね。

2011.8.20 08:49 31

なおみ(36歳)

ママ友の中には、気にしない人もいますよ。
手足口病になった親子と1週間後に、知らないで遊んで、ママ友親子は、手足口病になりました。ママ友親子は、遊んだ日に、「手足口病になったけど大丈夫だから」と言われたそうです。
以前も、インフルエンザ移されお怒りだったのに、今回もお怒り愚痴を言ってました。
自分中心的考えのママも中には、いるんですよ。

私なら、当日に、風邪とかひいてない…体調どう?と聞いてから、遊びにいくか決めます。
卒園したら、こういうママとは、離れますね。

2011.8.20 08:55 31

匿名(31歳)

遊びが優先で(ママがトークしたい)多少我が子が鼻水でも連れてくる人もいますよね…。

咳してるならマスクしてほしいですね。
会社でマスクしない上司に移され副鼻空炎になりました…(-_-#)
病院代(2000円くらいですが)請求したかったです。

2011.8.20 09:37 49

だらしな~(35歳)

私も妊娠中に、家に遊びに来た友達が胃腸風邪の子供をつれて、遊びに来ましたよ。

しかも、家にきてしばらくしてから、子供胃腸風邪かもしれない。って、言われましたよ。

この胃腸風邪が私にうつり、つわりでもないのに嘔吐の連続、食事もしばらくできませんでした。

そして、旦那、長女にもうつり、最悪でした。

その時はすごい怒れました。

こういう時は、前もって言ってほしいですよね。

2011.8.20 11:15 30

しず(31歳)

そのママ友さんは、先月にキャンセルしたから今回またとなると…とでも思ったのでしょうかね。
私は何回でもいいからキャンセルしてもらった方がいいですが。

でもでも、風邪にかんしては本当にいろんな考え方の人がいますから嫌ならその人から離れていって付き合わないようにするしかないと思います。

私は以前、子供が咳と鼻水の症状があるから子連れの友達に来てもらうのをキャンセルしたらそれ以来その人から連絡ありませんから。
その人にとってみれば、それぐらいで予定をキャンセルされたのがよっぽど嫌だったんでしょうね。

2011.8.20 11:21 57

金太郎(35歳)

以前に義家族との食事会に義姉が風邪をひいた子供を連れて来たことがあります。
うちの子と楽しそうに遊んでいましたが顔は真っ赤で酷い咳き込みや鼻水…
「風邪ひいてますね?熱はないですか?大丈夫ですか?」と聞くと「そうそう!昨日熱でちゃってさ~。でも今朝下がってたから大丈夫よ~。そうだ!〇〇(うちの子)にうつしちゃえッ!人にうつしたらすぐに治るって言うし(笑)」と…。耳を疑うと言うか、呆れて開いた口が塞がらず苦笑いしかできませんでした。
というか、子供顔が真っ赤で完全に熱ぶり返してるみたいですけど?って思って子供を極力近寄らせないようにしてたのですが、
その晩、うちの子は見事風邪をうつされたみたいで高熱出して、当時私は仕事をしてたので3日間会社を休まなければいけなくなりました。(ちょうど多忙期だったので職場の人からかなり嫌味を言われました。)
ホント、何で連れて来たんだよ!って腹が立ちました。義姉の子も具合悪くてしんどかっただろうに可哀想です。

仮に立て続けに約束をキャンセルするようになったとしても正直に話して「ごめんね、治ったらまた会おうね」ってドタキャンされる方が全然マシ!
うつるかもしれないって分かるだろうに本当に常識ないと思います。

私はこういう配慮が出来ない人とはあまり付き合いたくないです。

2011.8.20 13:25 19

匿名(28歳)

喘息とか、咳喘息だったとか?!

3週間も風邪引き続けますかね。
風邪とかうつる病気ならママ友さんのお子さんにもうつってそうですし。

先月も風邪でお断りされているので、
そういった配慮はできるんじゃないのかな~と思いましたが。

あまりに咳をしてるのなら、
「体調悪そうだから今日は帰るね」と言って帰ればいいんじゃないですかね~。

2011.8.20 19:25 15

実は(30歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。私は、神経質と、風邪をひきやすい体質なので、結構咳とか、飛散する症状には敏感なんです。そのママ友は、それ以外にも、価値観がちょっと違うなぁと思うところがあるので、少し付き合いを控えようと思います。

2011.8.20 23:52 15

あずさ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page