HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > なんだか疲れてしまいました

なんだか疲れてしまいました

2011.8.21 01:15    1 11

質問者: レモンさん(31歳)

携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。

多嚢胞で不妊治療中のレモンといいます。一度治療をお休みしたこともあります。

今、離婚を考えています。
義両親も夫に『もう別れた方がいいんじゃないか』と言っているそうです。

私も喧嘩して実家に帰るたびに実母に『あんたたちは性格が合わないんだよ。もう無理なんじゃないの?』と、言われます。

やっぱり性格が合わないんでしょうね。きっと。

夫が言うには『お前が何も考えないから俺が家のことまで考えなきゃならない。なんで俺ばっかりなんだ?』と、いいますが、夫の思うようなことをしないと結局機嫌が悪くなり、喧嘩に。
『子供だっていつまでたってもできないじゃないか。そのせいで俺の人生設計がすべて狂った』と、いいます。今、AIHの段階です。夫の検査は異常なしでした。

今現在アパート住まいですが、いずれは夫の実家のあるところに家を建てることになっていました。
(義両親はその斜め前にあるところに新しく家を建てることになっていました)

でも、子供が出来なくて生理が来るたびに夫に責められて、私も頭に来て言い返して喧嘩になります。

離婚の話もでました。
それを知っている義両親は、私たちに子供ができるまで土地を譲らないと言っているそうです。

それなら別に他を探せば…とも、思ったのですが、夫はそうしたら義両親が亡くなったとしても家を継がないといい、『長男だから家を次ぎたいのにお前のせいでこのままじゃ継げないどうしてくれるんだ』と。

治療に関しても『お前はいつか子供が出来ればいいやって位にしか考えてない』と言われましたが、通院して、鍼灸院に通って、毎日ウォーキングかジョギングして、大好きなコーヒー絶ち、野菜たくさん食べて、体にいいって言うものを採るようにして、寝る前に子宝マッサージして、風水に神社のお参りに…と、やっていてもそれでも夫からすると私は全力でやっていないそうです。

あと何があるのか?もう疲れました。

離婚っていう道しかないのかな?と、思ってしまうのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このまま子どもを授かっても、お互い相手を思いやれない関係なら、どちらにせよ上手くいかないと思います。

きっと妊娠しても、体がつらいのに分かってくれないとか、育児にしても手伝ってくれない、子育てが上手くいかないのを、自分のせいにされたりしますよ。

お互いを思いやれるようにするには、まずは自分から旦那さまの良い面をたくさん褒めてあげるといいと思います。

褒めて、感謝して、たくさんスキンシップをとって。それまでもが出来ないくらい、夫婦関係が上手くいかないなら相性が合わないのかもしれませんね。

2011.8.21 08:37 36

チャンス(29歳)

治療を頑張って、体に良い事を頑張ってるのに、ご主人は主さんを責めて、義両親から言われた事にも庇ってくれなくて、私なら一緒に居たくないし、別々の道を歩みます。
私も不妊治療をしてますが、主人も義両親も責めた事ないし、主人は子供が出来なくても2人で生きていこうといってくれてます。
主さんの事を全て受け止めてくれる人が居ると思います。
治療大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

2011.8.21 08:52 37

じゅんこぴー(33歳)

私がレモンさんと同じ環境なら申し訳ないですが、そんな旦那さんとの間に子供は要りません。

レモンさんはご主人を愛していますか?『愛するこの人との子供が欲しい』それがスタートだったと思いますが、今でもその気持ちは変わりませんか?

答えが『NO』なら私なら離婚を視野に入れます。ご主人や義両親の両方が『子供ありきの未来』しか見ていない上に受け入れる気もなさそうだからです。

どんなに頑張っても実らない事が有りますよね。そうなった時に二人だけの人生を楽しく過ごせる相手ですか?

妊娠したから必ず出産まで辿り着けるとも限りません。もしも流産しても支えてくれますかね?(私は死産と流産を経験していますが一人で乗り越えるのは無理でした)

それに子供が産まれたとしても、支え合って育てていけそうですか?

妊娠はゴールでは有りません。未来を見据えて考えるべきだと思います。

2011.8.21 09:49 46

けい(秘密)

大丈夫ですか?私も不妊治療をしているキャットといいます。
ご主人さんは、不妊治療の大変さが理解できてないんですよ。
だって子供ができないのはレモンさんのせいではないですし、いいと思われる事はやっていらっしゃるじゃないですか?
それに将来旦那さんの実家近くに新居を設けるのも大変な事ですよ。離婚したほうがいいだなんて、こういう場合奥さんが今一番大変で一番辛いのだからしっかり支えてあげなさいと自分の息子に注意するくらいの両親じゃないとうまくはいかないですよ。

今は子供を授かる事をゴールにおいていますが、本当のゴールはそこからですよ。産んだら次は育てていかなきゃいけません。一緒になってサポートしてくれる旦那さんならいいですけど、仕事していて疲れているんだと育児に参加してくれないパターンもありますよ。夫婦なんてお互いに思いやれないとうまくはいかないですよ。片方だけが思いやっていても片方が潰れます。
ストレスが一番ダメですから先の事も含めてよーく考えてみてくださいね。頑張って下さい。応援しています。

2011.8.21 10:05 21

キャット(33歳)

簡単なことではないですが、私ならその状況なら離婚します。
なんで、子供ができないからってそんなにグダグタ言われなきゃならないんだ?って感じです。原因不明でできない人だっているし、赤ちゃんって授かり物なんですよ!って旦那さんに言ってやりたい。
言われたことを日記に書くか、録音するかで慰謝料もらって離婚しますね。
だって、その状況で子供ができて義両親の近くに家を建てたら、干渉がひどくなっていやになるし、苦労することが見え見えだからです。

2011.8.21 10:33 36

チキン(30歳)

私も多嚢胞です。夫にも多少の原因はありますが、タイミングを進められるレベルで、結局体外してますがまだ妊娠しないので、私が原因かと思っていました。

体質改善しようと、漢方薬局に相談に行ってカウンセリングを受けたら「奥さんは問題ない」と、旦那の問題点を次々指摘されました。

きっと主さん夫婦も、旦那さんの方が問題なんじゃないかと思います。
主さんがストレスを感じているせいもあるかもしれませんが…。
旦那さんの怒りっぽさは、ちょっとモラハラ的で異常です。
鈴木邦昭さんのブログとか鈴木典昭さんのHPを見てもらえたらなーと思います。

でも、それだけの暴言を吐かれていたら、もう離婚でもいいと思います。
もっと思いやりのある男の人いっぱいいますよ。

2011.8.21 20:12 21

しん(33歳)

別れたらいいと思います。
まだ若いし…今すぐなら、次の結婚相手も見つかるのでは?
お前のせいで人生設計狂ったなんて暴言、私なら一発でアウトです。
ものすごくひどいし、でも真に迫った言葉ですよね。
心のそこから主さんを恨んでいるように聞こえます。
そんな人と、やっていけませんよ。

2011.8.22 05:18 17

みき(33歳)

私もPCOで治療中です。

レモンさんとご主人とは冷却期間が必要だと思います。

私なら即離婚とはいなかくても、別居を考えますね・・・。
不妊って周りが思ってる以上に授からない本人は傷付いたりしてるんですよね。

うちの主人は「不妊ってなに?」って言うくらいの無知さでしたw。でも、私の体のことを一から説明してなんとなくは分かってくれてます。

ただレモンさんのご主人と違うのは子供は授かりものって事をちゃんと分かってくれてることです。
私以上に子供が好きで早く欲しいっと願ってる主人ですが、リッセットになったとき主人は必ず私を抱きしめて「焦らなくていいんだよ」って言ってくれます。

毎回リセットする前は「今回はできるといいね」なんて話してしまうものだからリセットしたときのショックも大きく、しかも原因は私にあるものだから責任も感じてしまいます。

でも、主人が「焦らなくてもいい」「きっと授かる」と言って励ましてくれるから治療も続けられます。

だから、レモンさんのご主人がレモンさんの辛さを受け止められない人か受け止めてくれる人か一度離れて考える時間を持つべきだと思います。

2011.8.23 22:22 17

リーフ(30歳)

不妊治療って体への負担も大きいですが、何よりも精神的負担が大きい中で、主さんの状況は大変だと思います。

実母さんは主さんのことを思って
>『あんたたちは性格が合わないんだよ。もう無理なんじゃないの?』と言われてるんですよね?
私は主さんの性格を一番わかっているであろう実母が言うのであれば、離婚という選択肢もありだと思います。

子供ができないと土地を譲らないなんて、もし子供ができてもその子が両親・夫の意向にそぐわない子であれば主さんのせいにされ、不妊治療の末できたから…なんて言いかねない方々のようにかんじました。

まだ、主さんのご家族である方々を批判して申し訳ありませんが、不妊治療経験者としてどうしても出てきてしまいました。

2011.8.24 09:51 14

桃(29歳)

レモンさん、とてもお悩みのことと思います。

不妊治療は心が折れそうになるくらい辛く苦しいものですよね。
生理がきて落ち込むのはレモンさんの方なのに、ご主人がレモンさんを責めるなんて、思いやりがないにもほどがあります。
ご主人がとても子供っぽく自分の事しか考えられない人なのでしょうか。
いずれにしても、ご主人も義両親もレモンさんを大切にしてないような印象を受けました。
今一番れもんさんが辛いときに支えてくれないようなご主人ならば、この先レモンさんがどんな苦境に立たされたとしても、力になってくれることはないでしょう。
私が不妊治療の事を義理の両親に話したところ、義両親は主人に「mimiちゃんが一番辛い思いをするんだから、ちゃんと支えてあげるんだよ。」と言ってくれ、義理の両親には今もとても感謝しています。

レモンさんはまだお若いですし、一人の人間としてレモンさんの事を大切にしてくれるパートナーはどこかにきっといるはずですよ。

2011.9.1 19:42 13

mimi(36歳)

31歳なら、まだやり直しできます。そんな人は、子供ができても、なんかあるごとにあなたを責めるとおもいますよ。このまま続けても、時間の無駄ですよ。未来はまだ変えられます!

2011.9.30 23:42 17

はな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page