HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 背が伸びない

背が伸びない

2011.8.22 12:06    0 4

質問者: もちるさん(34歳)

生後11ヶ月の娘がいます。生まれたときは、2500グラム、46センチの小さい赤ちゃんでしたが今では9500グラム、70センチまで大きくなりました。
ただ、身長が8ヶ月から伸びていないようなのです。身長をはかるとき動いたりするので誤差があるのかもしれませんが。。
主人が163センチ、私が153センチと小柄なので遺伝なのかもしれませんがこの時期はグンと伸びると聞いたことがあるので不安になりました。初めての育児であまりよくわからず、私が心配しすぎなのでしょうか。まだ病院にはいってません。10ヶ月検診のときは何もいわれませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は2100g 45cmで生まれ、10か月検診で7250g 66cmでした。
うちの方が伸び自体は全然悪いですよね(^_^;)
でも若干でも伸びているから何も言われませんでしたが、
うちも身長ほしいです・・。

まだ赤ちゃんって足がまっすぐじゃないし、友人も「背が縮んでいたよぉ~(計り方によってになっちゃいますよね)」なんて言っていたし、気にしていません。

トピずれですみません。

2011.8.22 13:44 86

にゃん乃(33歳)

普通、そんなものじゃ?
長女は2300グラム、46センチで産まれて、今1歳7ヶ月で、8400グラム、76センチ。
ほら、どうみても、主さんのとこのお子さんの方が成長してます(笑)
一歳になるまでの成長ってすっごく早いので、急に伸びなくなったような気がするし、心配にもなりますよね。
検診で何も言われていないのら、成長曲線からははみ出ていないという事だと思います。うちの子も底辺をぎりぎりついてってます。
ちなみに、今4歳になる次男は49センチで産まれて一歳の時は80センチありましたが、今はまだ100センチに到達していませんっ!非常にチビになっちゃいました(笑)
個人差は大きいですが、少しづつでも大きくなっていれば、問題ないと思います。
あ、うちの夫婦は小さくありません。
旦那186cm、私165cm、長男は小学校3年生で140cmあります。長男も赤ちゃんの時は長女同様小さめでした。

2011.8.22 15:11 121

うり(44歳)

友達の子供が5歳なのに3歳位の身長しかなく、5歳になるまで乳幼児検診でも異常は見つからず、『うちの子小さいね〜』位にしか思っていなかったようですが、
あまりに小柄で気になって色んな病院で見てもらった結果、成長ホルモンの異常が見つかり、現在毎日自己注射しています。
放っておくと、よく伸びて150センチまでと言われたそうです。

成長ホルモンの異常は、子宮の中に居る時からの異常で、妊娠数週の割に胎児が小さかったりするようです。

友達は145センチ、ご主人は163センチなので、ある程度遺伝性のものなのかも知れませんが、気になるようであれば、成長ホルモンをネットで検索してみて下さい。

2011.8.22 21:42 146

はるか(33歳)

みなさんいろいろありがとうございました。
気にしなくてもいっかぁという考え方、はるかさんのアドバイスのように成長ホルモンによるかもという考え方をもつことができました。もう少しのんびり子供の成長を見守っていきたいと思います。

2011.8.23 22:50 125

もちる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top