HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早く歩いた子は背が伸びない?

早く歩いた子は背が伸びない?

2007.9.28 12:51    0 7

質問者: ここなっつさん(25歳)

はじめまして。今1歳3ケ月の息子がいます。
噂ですが、早く歩いた子供は背が伸びないと聞きました。きっと迷信だと思うのですが・・・
うちの息子はつかまり立ちが8ヶ月、ハイハイが10ヶ月、歩いたのが11ヶ月でした。歩いてからはハイハイはほとんどしません。
お婆ちゃんなどにもハイハイはたくさんさせた方がいいなど言われるのですが、やっぱり歩くのが早いと足が曲がったりしてしまうのでしょうか?
夫も10ヶ月で歩いたらしいのですが、身長も小さく足も短いです。夫は学生のころ背が小さいのをコンプレックスに思っていたらしく息子のことも心配しているようです。
夫の親も小さめなので遺伝もあると思いますが、夫の弟は180cmと大柄。歩いたのは1歳以降らしいです。
息子は今のところ成長グラフの標準より少し小さいですが、夫も気にしているのでなんだか私も気になります。
みなさんやお子さんたちで、歩いたのが早かったけど身長は小さくないよ!と言う方お話し聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めて聞きました
私の兄は10ヶ月で歩いて183センチありますし、間違いなく遺伝子によるものだと思いますよ
しかも、ここなっつさんのお子さんが11ヶ月で歩いたという事ですが、そんなに早くなく普通なので安心していいと思いますよ。
友達の子は歩行器も全く使わず、一歳までは歩かせないように転ばせたりしたそうですが、8ヶ月で歩き10ヶ月の頃には走り回ってましたけど発育も良好で同じ月齢の子より身長も大きめで成長が楽しみですよ。

2007.9.28 16:09 18

ピンク(30歳)


今まだこれからの子なのですが、
うちの息子(3歳)も同じく11か月で歩きましたが、背は高いほうですよ。伸びもいい感じに成長途中です。
その子の持った遺伝子で決まってしまうかもしれないですね。

2007.9.28 17:01 17

あき(30歳)


あまり関係ないと思います。
うちは上の子が10ヶ月、下が11ヶ月で歩きました。
上の子は今3歳で大きいですし、下の子もまだ1歳2ヶ月
なのに既に2歳前後に見られる大きさです。
これからどう育つか分かりませんが
うちは夫婦ともに背も高いですし、こども達の
足も大きいのできっと大きくなるだろうな自他共に
思っています。因みに上の子の足は真っ直ぐで
きれいですよ。

2007.9.28 17:47 24

姉妹(29歳)


息子は9ヶ月で歩き出し、今は8歳。背も1番後ろです。足もかなり速いです。
そんな噂も知りませんでした。
気にしなくていいと思います。

2007.9.28 20:40 17

りん(31歳)


うちの子も。9ヶ月で歩いてましたが、背は高いですよ〜

2007.9.29 10:40 19

トトロ(38歳)


我が家の娘は6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で歩きました。
1歳ころ検診の時に、この子はかなり運動神経が優れているから筋肉が発達していて身が細いけれども、気にする必要は無いと、当時小児科医から言われました。
(身長の割りに体重が少なめ。但し標準内ぎりぎりでした。)
現在6歳、年長で、背の順は後ろから2番目。
すらりとした良い体型です。やせてもなく太ってもいません。
まったくのデマでしょう!そんな話、気にしないでくださいね♪

2007.9.30 14:26 14

気にする必要なし! :)(31歳)


みなさんありがとうございます!
こんな噂はあんまり気にしないほうがいいですね。
早く歩いても背が高いという子がたくさんいて安心しました!
やっぱり遺伝が関係するんでしょうね。夫にもみなさんのレスの話しをしたら少しは安心したようですが、逆に遺伝かぁ・・・なんて新たに悩んでましたが(汗)
夫の家族は弟さん以外は平均的に小さめですが、私の実家はみんな高めなので夫は「お前の家系に似てほしい」と言っています。でも息子の顔はどーみても夫です(笑)
でも人間、外見より中身ですもんね!母親的には外見で選ばれるより中身で選ばれるような子に育ってほしいです。

2007.10.1 08:50 9

ここなっつ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top