HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供が小食で体も小さく悩...

子供が小食で体も小さく悩んでいます

2015.10.7 15:52    2 4

質問者: なすびのお母さんさん(35歳)

2歳10ヶ月の男の子がいます。

38週の時に帝王切開で出産しましたが、出産時より体が小さく
低体重児でした。
(出産時の身長は45cm、体重は2100gです)

同年代の子と比べるとこれまでもずっと小柄でした。
少食ですが元気はあるし、そのうち食べる時期が来て
成長も追いつくようになると思っていましたが
一向に追いつくこともなく、また少食もそのまま継続しています。
現在の身長はだいたい85cm前後、体重は10.5kgしかありません。

2歳の頃に一度、低身長かもと不安になり病院で受診しましたが
血液検査のみで終わり、しばらく様子を見ましょうと言われました。
また、私は155cmと小柄なほうですが主人は180cm以上あるので
遺伝的に小さいということもなさそう、と言われました。

ネットなどで低身長のことを調べてみると-2.5SDだと低身長と
診断されるらしいとわかったのですが、うちの子のように
明らかに他の子よりは小さいけど、-2.5SDには届かない子は
治療するかどうかは病院によって変わることもあるらしく
今後どのようにしていけば良いか悩んでいます。
(現時点ではうちの子は-2.1SDくらいです)

食事の量が増えれば身長・体重共に成長するのかもしれませんが
そもそもの食事量が少なく、毎日工夫して食事を出しても
ご飯3口だけとか、パン2口とかで終わることも度々あります。
保健所の相談窓口に電話して相談したところ、胃が小さい子
のようだから、1日3食と決めずに小さいおにぎりやパンを
いつでも食べられるようにしてみてはと言われました。
これを実践するようになってからは、少しづつではありますが
小分けにして出しておいたおにぎり(子供茶碗1杯分)や
サンドイッチ、トースト(1枚分)などは食べるようになりました。

長くなりましたが、少食・小柄なお子さんをお持ちの方は
どのようなことをされていますでしょうか?
少しでも出来ること、取り組めることがあれば
やっていきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子とほとんど同じですね!

今3歳4ヶ月の息子ですが、2歳10ヶ月の頃は身長84センチ、体重は10.3キロでした。

うちの子は予定日過ぎて生まれ、52センチ3400グラムと大きめだったのに、6ヶ月頃から伸びなくなり、離乳食もまったく食べない。
無理に食べさせると吐くし、2歳までほとんど母乳しか受け付けませんでした。

それからも少食だし、食べるタイミングがバラバラなので、常に小さなおにぎりを携帯していました。

2歳半の時にかかりつけ医から専門医を紹介されてひと通り検査したところ、成長ホルモンが正常値と異常値の境目と言われて低身長と診断されています。
しかし、うちも国費での治療対象にはならない為、特に何もしていません。

実母には男の子が小さいとかわいそうだから、自費ででも治療したら?と言われますが。

すごく悩みましたが、保育園に通うようになってからよく食べるようになり、元気いっぱいなので気にすることをやめました。
小さくても元気ならいいか〜と。
今ではおやつにコンビニおにぎりを一個ペロっと食べます。

身長も4月から5センチ伸び、体重も1キロ増えました。
アドバイスになっていませんが、あまり気にしないほうが良いです。
気にしていた時より今の方が伸びが良くなっている気がします。

息子さんは毎日元気で笑ってますか?
食べる量より、身長の伸びより、
それが一番大事ですよ!

2015.10.7 22:00 1

シトラス(35歳)

今年に入ってから読売新聞の
医療ルネサンスのコーナーで
子どもの低身長について特集されていましたよ。もしかしたらググれば出てくるかも

2015.10.7 22:10 12

匿名(43歳)

私も悩んで毎日必死で試行錯誤中です。

おにぎり、いいと思います!普通のご飯茶碗で出すより、ギュッとコンパクトになってぐんと食べやすくなります。

うちの子は、少食なだけでなく咀嚼力が弱く疲れやすくて、しんどくなると食べるのをやめてしまうので、なるべく手軽に食べられるようにしています。おにぎりの他にも、肉類などは爪楊枝に刺して一口でパクッと食べられるようにしたり。

あと、結構気をつけないとタンパク質やカルシウムが不足するように感じたので、バランスにも気をつけています。

CMでやっているセノビッ⚪️ってどうなんでしょうね?本当に背が伸びるのかしら?
気になりながらまだ試していないのですが。

2015.10.8 09:27 2

匿名(秘密)

下の子6歳だけでどトースト1枚食べ切れませんよ(笑)
ご飯茶碗は未だに赤ちゃんの時と同じサイズ。
うちも常にクラスで一番小さいですが病気知らずの健康優良児^m^

身長は低いより高い方が良いとは思いますが、ご主人が大きくても主さんがそれ程大きくないので遺伝の可能性も有りますし、病気で伸び悩むなら心配ですが様子を見ましょうって言う事は今は心配ないレベルでしょうし、私は小食でもバランスよく食べ、背が小さくても健康ならそれで良いと思って、無理に食べさせようとか、大きくさせなくては。。。なんて思った事無いです(^^ゞ




2015.10.8 12:57 2

mati(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top