HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お子さんが歩いたのはいつですか

お子さんが歩いたのはいつですか

2015.5.24 18:09    0 22

質問者: おもて梨さん(37歳)

 ジネコ会員

いつも拝見しております。


1歳5ヶ月の息子が居るのですが、まだ歩きません。
掴まり立ちは8ヶ月から始めて伝い歩きも9ヶ月には始めて順調に成長しておりました。

なので周りからも歩くのは早いかもね!と言われ続けて1歳5ヶ月に……。

たまに数秒間フラフラ立ってますし、一歩だけは足を進めますがそこから高速ハイハイになってしまいます。

最近は児童館に行くようにしたのですが、息子より月齢が下の子もたくさん歩いてて、1歳半健診も近づき何だか不安になって来ました…。

ちなみに息子はちょっとビビりで石橋を叩いて渡るタイプです。
身長体重共に平均的です。
家でも手を持って歩く練習をさせますが、長く歩かせると手を振りほどいてハイハイで逃げます。

お子さんが歩いたのが遅かった方のお話や、歩くのに良い練習とかあればお聞かせ下さいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳4ヶ月でした

三輪車みたいな押せるのないですか?
外お散歩をそれでさせてました
危なっかしかったですけど。

2015.5.24 20:44 6

プリンス(39歳)

うちの息子はハイハイをあまりしなくなり歩きになったのは12ヶ月。
1歳7ヶ月の今は走り回ってます。
先月1歳半健診でしたが、二人ハイハイの子がいました。

聞いた話ですが、なかなか歩かなかった子はうるさいけど…ピッピッ鳴る靴を履かせて外で歩かせていたみたいです。
うちの息子は1歩がたまにしか出ないときに裸足で公園の芝生の上に立たせていました。
そうすると歩きはしないけれど、普段自力で立つのもたまにしかやらないのに、その時には芝生が怖いのか何なのか分からないけれど…
自力で立ち上がったりしてました。
何となくですが裸足で外を歩かせると良い刺激になるのかな?と。
地面が暑くなってなければですけどね!

2015.5.24 20:55 3

ごま(27歳)

うちは、一才七ヶ月でした。

言葉が早く、歩く前に普通にしゃべっていたので、周りからは、ビックリされてました。

2015.5.24 22:12 6

大丈夫(秘密)

一歳八カ月です。
とにかく慎重な性格で、体も細くて、遅いので心配ながらも
親としては、つかまり立ちから歩き出すのが怖いんだろうなぁと、わかるような感じでした。
でも、とても遅かったので、保育園で一つ学年の下のお友達でさえ歩き出す中、まだかまだかと焦るような気持ちでした。
練習を小児科の先生に説明してもらったりもしましたけど、どう見ても練習の問題でなく本人の気持ち次第と思っていました。遅かった分、歩き出した時の感動はものすごかったです。

2015.5.24 22:19 5

みるく(35歳)

プリンス様

コメントありがとうございます!

お子さんは1歳4ヶ月でしたか。
3輪の押す物は手押し車みたいなのでしょうか?

実は先日、オモチャと一体型になった手押し車を購入しまして、プラ製で軽い為にズルーッと
行ってしまいそれにビビってからオモチャ扱いですf^_^;)

外で手押し車ですか…靴もまだ
履かせてないので不安だらけですが、試してみます。

2015.5.25 00:10 4

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

うちは1歳7ヶ月の終わり頃に、やっと歩けました!!

1歳半健診で、ハイハイが沢山できれば大丈夫と保健師さんに言われ、医師にも手を引くと足が出てくるからそのうち歩けるよと、言われました

今2歳2ヶ月ですが、元気に走れるようにもなって、転ぶこともほとんどないです

なので大丈夫ですよ!!

2015.5.25 04:59 2

みゆ(35歳)

うちの娘も慎重派で歩いたのは1才7カ月です。心配して娘を誉めたり叱ったりなんとか歩かせようとしましたが駄目で、もう諦めて本人にまかせてたら急に歩きだしました。
周りが気になりますがゆっくり待ってあげてください。

2015.5.25 07:25 2

ゆうき(38歳)

ごま様

コメントありがとうございます!

お子さん歩いたの1歳ちょうどでしたか、羨ましいです!

児童館行くとホントみんな上手にあんよしてて、ごまさんのお子さんのように走り回ってるんで羨ましいこの頃です。


芝生に立たせる案、とても良いかもです。
足と脳に刺激が行くかもしれませんよね!

涼しい日にチャレンジしてみます(*^_^*)

2015.5.25 08:00 1

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

娘はほとんどハイハイをせず10ヵ月にはさっさか歩いていました。
赤ちゃんの成長は個体さが大きくでますね。

2015.5.25 22:34 1

みき(35歳)

大丈夫様


コメントありがとうございます!そしてレスが遅くなり、申し訳ありません。
(急に息子が熱出してしまって)

歩くより先に言葉だったんですか!ママとのお話がよほど楽しかったんでしょうね。

うちの息子は最近、単語がポンポン出てきてますが、まだまだ会話は成立してません(^o^)
喋るのが先か、歩くのが先か…。

2015.5.25 23:59 1

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

みるく様

コメントありがとうございます!そしてレスが遅くなり、申し訳ありません。
(急に息子が熱出してしまって)

お子さんが歩いたのは1歳8ヶ月でしたか。
やはり慎重な子は遅い傾向なんでしょうかね。

私なんかよりドーンと構えてる主人は、みるくさんの見解と一緒みたいです。
慎重故に怖さが先立ってるから、本人の気持ち次第なんじゃないかって。

早く歩き出す感動を私も味わいたいです(o^^o)

2015.5.26 00:07 1

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

みゆ様

コメントありがとうございます!そしてレスが遅くなり、申し訳ありません。
(急に息子が熱出してしまって)

お子さんが歩いたのは1歳7ヶ月ですか。
ハイハイはビックリされる程の早さでたくさんハイハイしてます(^o^)

手を引けば足出ます!
それならうちのも大丈夫かな。

今日は1メートルの距離を、蟹歩きしてました…。何せ横歩きなんで歩いた内に入るのかビミョーですが(~_~;)

みゆさんに大丈夫と言って頂けて嬉しかったです。心が軽くなった気分です!

2015.5.26 00:17 1

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

ゆうき様

コメントありがとうございます!そしてレスが遅くなり、申し訳ありません。
(急に息子が熱出してしまって)

ゆうきさんもこの時期かなり悩まれたんですね…。
教えたりする事も親の役目ですけど、待って見ててあげるのも親の役目ですもんね。

練習をしながらも、この子の個性と捉えてもう少し気長に待ってみますね(^-^)

2015.5.26 00:27 0

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

第一子は1歳2ヵ月で第二子は11ヵ月でした!運動神経いいですよ(^-^)v歩き出したのが早めだと返信がもらえないかな?w

2015.5.26 10:44 0

ななぽん7(29歳)

みき様


トピ主です、携帯からの返信失礼します。

コメントありがとうございました、お返事遅くなり申し訳ありません。
(息子が熱出してゴタゴタしてて)



お子さん10ヵ月ですか!すごい早いですね。

主人のいとこが双子生んだんですが(もう中1)、同じく10ヵ月で歩いてたと聞きました。
その双子は中1で170㎝越えてますが、歩くの早いと成長も早いんでしょうかね。

2015.5.26 13:43 1

おもて梨(37歳)

ななぽん7様


トピ主です、携帯からの返信失礼します。
コメントありがとうございました。



下の子のが早かったんですね。
歩くの早くて運動神経良いとは羨ましいです。



それとレスに差別とかではなくて、息子が熱出してたんでパソコンに張り付いてジネコ出来ないのと、コメント反映されるタイムラグでお返事遅くなってました。

(私はガラケーなので書き込みは主にパソコンからです)
決してレスしないなど、意地悪と言うか、無責任に悪意はないのでご理解下さいませ。

息子が歩けず落ち込みぎみだったので、そう捉えられてしまいちょっと悲しいです…(。_。)

2015.5.26 14:02 1

おもて梨(37歳)

ななぽん7様


コメントありがとうございます。携帯からの返信失礼します。


ななぽんさんは下のお子さんのが早かったんですね。
歩くの早くて運動神経良いとは羨ましいです。
うちの息子は立つ事は立つんですが、まだフラつくのでバランス感覚悪いのか。運動神経はビミョーな域です。




それとレスに差別とかではなくて、息子が熱出してたのでパソコンに引っ付いて
ジネコ出来ないのと、コメント反映されるタイムラグでレスが遅くなってました。

決して悪意はありません、そこの所ご理解下さいませ。



まだ息子が歩かず親として少々落ち込んでましたので、そのように捉えられてしまいちょっと悲しいです…(。_。)

2015.5.26 16:26 0

おもて梨(37歳)

1歳7ヶ月です。
自立の2日後に歩き始めました。
1歳5ヶ月位から始めた、階段の上り下りが効いたみたいです。
手を持って歩くのもずっとしていましたが、イマイチでした。
ハイハイもそれまでバックをしていなかったので、後ろ方向への働きかけかな~??と思っています。

2015.5.27 15:59 1

せっと(秘密)

>ななぽん7さん
早いのはいいんですけど、それなら特に、何か参考になるような事とか教えてあげられないのですか?
最後の一文、主さんを試すような書きぶりが、性格悪いと思いました。

2015.5.27 16:06 14

せっと(秘密)

1歳3か月でした。少し遅めかな?しかし、ハイハイは脳に良い刺激を与えるらしいので、長くても気にしなくていいですよー。つかまり立ちや伝い歩きするんですよね。

私の子供は、まだまだ歩かないと思っていたのに外で靴履かせて立たせてみたら、そこからいきなり歩くようになりました。外でもっといろいろ見たいという好奇心が勝ったのかな。

外で練習させるといろんなものが見えて楽しいかもしれません。音が鳴る靴でもいいですし、手押し車、おもちゃを使用して歩くのが楽しい!と思わせるように仕向けられるといいですよね。

2015.5.27 20:02 0

もち(30歳)

せっと様


コメントありがとうございます!


せっとさんのお子さんは1歳7ヶ月でしたか。

階段の上り下りできっと足腰鍛えられたんですね。
うちの息子は先月から急に階段の上り下りにハマり始めて、今はすごい事になってます(^◇^;)

鍛えられるみたいなんで続けて上り下りさせ続けてみますね!


為になるアドバイス助かります。


それと、お優しいフォローありがとうございます。
相手は軽い気持ちだったのを、私が重く受け止めてしまった部分はあると思いますが、モヤモヤしてたのが吹っ飛びました。
お心遣い、とても感謝しております。



2015.5.27 21:12 2

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

もち様


コメントありがとうございます!

お子さんは1歳3ヶ月でしたか。ちょうど良さそうな時期でしたね。
つかまり立ち、伝い歩きはばっちりしてます。何も捕まらずにバッと立ち上がったり、もう少しかな?と思える感じです。

足の裏への刺激って大事なんですね。他の方からも芝生に裸足で立たせるアドバイス頂いたので、後で公園行ってみます!

靴を履かせてみましたが、嫌がりましたσ(^_^;)
外で履かせて家とは違う刺激を与えてみますね!

たくさんのアドバイスありがとうございました!
息子の成長、気長に待ちます。

2015.5.28 08:23 0

おもて梨(37歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top