HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育検査・・いろんな意味...

不育検査・・いろんな意味でショックでした

2011.8.22 15:29    0 18

質問者: 羊さん(33歳)

今日はどうしても心が苦しくて、相談できる相手がいないので書かせてください。
タイミング1年半。2回流産しています。病院は大学病院に通っています。

一通りの不育検査を受け今日は教授から検査結果を聞く日でした。
不妊の先生からは「この検査を受けても原因がわかる確立は低いですよ」と言われていました。
案の定検査結果は「原因不明」でした。

教授の先生は私が入室するなり「何の検査かわかってる?」と言ってきたので「不育症の検査ですよね?」と言ったら「あなたは2回流産しているんだから不育症なの!不育症!!」強い口調で連呼され、「あなたみたいな人は原因がわからないんだから、とにかく妊娠するしかない」と言われました。
先生が言ってることはわかるんです。
その通りだと思うのですが・・何ていうか言い方がすごいんです。
不育の教授とは思えないドライというか、ある意味あっさりしているというか・・・

ここには何度も流産されたり、辛い治療をされている方がいらっしゃると思うし、私なんてまだいいじゃないと思われる方もいるかもしれませんが、私正直もう流産したくないんです。怖いんです。
そんなこと言っても仕方が無いとは思ったのですが、教授に(不覚にも泣きながら)上記のような事を言ったら「あなたの場合は流産しないとダメなの。しょうがないでしょ。」「正常妊娠するまでは流産するの。」と何回も言われました。

「先生のようにドライには考えられません!」と言って診察室を後にしました。
確かに先生の言ったことは間違ってはいないと思うのですが無性に悲しく悔しくなり帰り道どうやって帰ったか思い出せないです。

ただの日記のような内容になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそれは・・・辛い思いをされましたね。

流産ってだけでも辛いのに、通っている病院の医師にあんな冷たい言い方をされて・・・傷に塩を塗られる気分ですよね。

主様が通われている病院は、不育症を専門とされている病院なのでしょうか?

私も流産経験があり、不育症の検査と治療の為に名古屋の不育症で有名な専門病院に通っていましたが、メンタル的な部分をとても大切にしてくれている病院で、医師は本当に仏様のような人でした。
その病院で言われたのが不育の場合、原因不明はあまりないということでした。
こちらは専門病院だったので検査項目が違うのだと思います。

主様も通院がストレスになるって事はいい事じゃないです。
原因も解った方が次の妊娠に繋げると思いますので、転院を考えた方がいいかもしれませんね。

2011.8.22 16:50 41

みゅう(36歳)

みゅう様
あたたかいコメントありがとうございました。
だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

私が通っている病院は大学病院の中の産婦人科で妊婦健診や不妊治療、不育治療をしているところです。

みゅうさんのコメントで「その病院で言われたのが不育の場合、原因不明はあまりないということでした。こちらは専門病院だったので検査項目が違うのだと思います。」とありましたが、「治療法がない」と言われたばかりでしたので光が差したような気持ちになりました。
差し支えなければみゅうさんの通っていらした病院の名前を教えていただけますか?

今の病院では何もしてくれないとはっきり言われてしまったので転院も考えようかなと思っていたところです。

2011.8.22 18:45 33

羊(33歳)

嫌な思いをされましたね。

私も第1子を死産、第2子・第3子を流産しています。私の場合、第2子流産後検査をし、原因がハッキリしたのですが、治療したにもかかわらず第3子も流産してしまいました。原因がわかっても治療しても絶対じゃないんだ、と落ち込みも激しかったです。

話を戻しますが、私は新横浜の専門医にもかかりました(新横浜は遠いので、その後の治療は大学病院です)。

そこの医師も「流死産を繰り返しても原因がないことがある」と言います。原因不明ではなく、原因がない、という考えみたいです。
私は原因があったので第3子はヘパリン治療もしましたが、それでも流産しました。逆に原因がない方は何も治療をしなくても生児を出産される方が多々いるとのこと。
なので、主さんの担当医は態度は最悪ですが、言ってることはまんざら間違ってはいないと思います。
ただ、そんな医師の言うことは信じられないと思いますし、もし不育症の専門医でないのなら、一度新横浜に行ってもよいと思います。先生はとても優しいです。こちらの言うことをきちんと聞いてくださるし、わかりやすく説明してくださります。ここのクリニックでしか出来ない検査もあります。

流産を繰り返し、ただでさえ辛いのに更に苦しかったですよね。
お互い、一日も早く我が子を抱っこ出来るように頑張りましょうね。

私は入院中に不育とは別の疾患が見つかってしまい、まだ許可が出ていないのですが、今のうちに!と思って魚の目を治療したり歯医者に行ったり、と自分メンテナンスをしています。

2011.8.22 19:11 34

ゆぅ(37歳)

いますよね、そういう、高圧的な態度の医師・・・。

私の場合、化学的流産ばかりで、不育というより着床障害なのですが・・・

通っている不妊治療クリニックで不育検査をしてもらいましたが、何も異常なし。医師からは主さんと同じように、「妊娠するまで繰り返すしかない」と言われ、何度も体外受精と移植を繰り返しています。

でも、最近ではこのままではその先に進めないのでは?と疑問に思うようになり、不育症専門のクリニックへ通うことにしました。(関東圏は遠いので、名古屋の有名なところへ行きました)

まだ検査結果が全部でていませんが、これまで行った不育検査の結果を見せたところ、実はグレーゾーンの結果だったものもいくつかありましたし、私のような着床障害の疑いがある人に対して必要な肝心な検査がされていないので、これでは判断のしようがないと言われました。

やっぱり、モチは餅屋。不育検査は、不育症専門のところでお願いすべきだと、実感しました。

ただ、不育専門は全国にも数が少ないですし、特に人気が高いところ(新横浜のSウィメンズとか)は、かなりの予約待ちらしいです。
また、妊娠していると検査が受けられないので、検査前には妊娠の可能性のない状態でいる必要があります。

一般的には、3回続けて流産となった場合を習慣性流産と定義するようで、2回続けて流産となっても、何の対策なしでも3回目は無事に子供を生むことができる確率は80~90%と、前述のSウィメンズのドクターも書いていらっしゃいます。

逆に言えば、2回続けて流産した人の場合、不育検査をしても、異常なしとなることが多いそうです。

不育専門で検査をしても、同じように異常なしとなる可能性もあるわけですが、でも、同じ検査をするにしても、不育専門での結果であれば、安心度は全く違うと思います。

2011.8.22 19:24 33

モサ絵(38歳)

今回は残念でしたね。辛いお気持ちお察しします。

教授先生の『流産しないとだめ しょうがない』等の発言は
少し配慮が足りないように思えます。

私も去年5週(胎嚢確認前)と7週(胎嚢確認後)の2回
流産を経験しました。
その時に私ももう二度と流産したくないと思い産婦人科の先生に
不育症の検査の必要を確認したところ、
そんなもの必要ない。ただの自然淘汰だと言われました。

私の場合とは状況が違うと思いますし、
主様が何週での流産だったのか分からないのですが、
流産時、何か母体側の原因が発見されたのでしょうか?

通常2回の流産は反復流産とされ直ちに病的、不育症とされず、
3回目の習慣性流産と診断されてからだと思っておりました。

初めて妊娠した人が流産する確率も
1回流産した人が2回流産する確率も同じ15~20%で
不育症の70%が原因不明だそうです。

流産時に母体側に原因も発見されず、通常の不育症の検査でも
原因不明であったのなら、教授先生のおっしゃる通り、
妊娠するしかないのではないでしょうか?

気の済むまで泣いて、心と身体が癒えたら次の妊娠に備えましょう。

私も2回の流産の後、妊娠する事ができて今10週です。

主様のところにも一日も早く、空に帰ってしまった赤ちゃんが
戻ってきますように。

2011.8.22 19:32 37

よもぎ(31歳)

酷い医者ですね!!
辛かったでしょう・・

私も不育症で治療しています。そこは不育症専門(医)ですか?
医者の発言といい、なんだか違和感を感じます。

大学病院だからといってどんな分野にも対応できるとは言えません。

専門病院に転院したほうがいいと思います。
お互い頑張りましょうね!!

2011.8.22 19:58 22

みゆ(31歳)

とてもお辛い日でしたね。
読んでいて涙が出そうになりました。

私は不育症の事はよくわかりません。(それなのにレスしてしまってごめんなさい。)
でも1度流産した事があり不育症の検査もするようになるのかなと悩んだ事があります。

とても辛く悩む日々の中、先生にそんな言われ方をされたら私も先生の前で泣いてしまうと思いますよ。
先生にしたら何十人も何百人も診ているからドライなのか?元々ドライなのか?わざとそういう風にドライを装っているんのか?わかりませんが自分に合わない病院、先生はやめた方がいいと思います。
余計なストレスなんて抱えたくないですものね。

前の方が言っている所と同じだと思いますが、私も名古屋の不育症専門の病院がとても評判が良く先生も親切だと聞いた事があります。
ネットで不育症と検索すると名古屋の病院が出てきますよ。

良い先生とめぐり合えるといいですね。
今日の先生の事は忘れましょう。元気だして下さいね。

2011.8.22 20:01 26

エッセンス(38歳)

羊さん 辛い思いをされましたね。
流産するだけでも辛いのに 頼みの綱のお医者さんにそんな風に言われたら 私なら立ち直れません。

実は私も1人目と2人目の間に3回流産をしました。
1人目はハネムーンベイビーだったので、2人目もすぐ出来ると思っていたのになかなか妊娠せず、やっと出来ても尿検査で妊娠反応が出た直後に出血⇒流産ということが2回続き、これは病院に通うしかないな~と思って通院を始めました。
そこで検査の結果わかったことは、片方の卵管が詰まっていて妊娠しにくいこと、黄体ホルモンが少ないために妊娠が継続しないことでした。
そこで人工授精をして何とか妊娠にいたったのですが、やはり初期流産・・・。
それで又 2回目の人工授精で妊娠した時には即入院して毎日黄体ホルモンを点滴してもらい9週目でハートビートが確認されたところで75%妊娠は継続されるだろうという診断で無事退院しました。
私の場合、対応しやすい症状だった為に2人目を授かることができたのかもしれませんが、羊さんにもきっと合った治療法があると思いますよ。

私も流産をくりかえしていた時は、子供が欲しいのに又流産するんではないかととても不安で、妊娠することさえ怖くなりました。
でもそんな時 先生が「そんな弱気になってたらストレスになって出来るものも出来なくなるから、あまりそんな風に考えずもう1度頑張ってみよう」と励ましてくださいました。
その結果、1人目誕生から8年目に待望の2人目が誕生したんです。
そんな息子も先日15歳の誕生日を迎えました。
反抗期らしい反抗期もなく、すくすく今では私より10センチも大きくなりました。
今 受験生で本人だけではなく親の私も大変な毎日を送っていますが、最近こちらのサイトを知り皆さんの書き込みを拝見していて 息子を妊娠するまで、又妊娠したあと病院のベッドで点滴を受け続けていた日々を思い出し、息子が無事に生まれて今日まで育ってくれたことに感謝をしないとな~と思っています。
今日も息子にその時の話をすると「へ~俺って大変やったんやな~」としみじみと言ってました。

羊さんも無事妊娠⇒出産できることをお祈りしています。

2011.8.22 20:27 21

りあまま(49歳)

流産2回だと不育症的にはグレーゾーンですよね。
通常3回が対象です。

2回流産しても3回目は上手くいくことは多いです。先生の言うことは言い方は悪いですが間違いではないと思います。

新横浜のS先生もドライというか軽いです。
「辛い経験をしましたね。わかりますよ」なんて言いません。
精神的なケアはしないときっぱりおっしゃっています。
これまでの経過を聞いて検査をし、結果が出たら説明するだけです。
多くの患者を診てきた、診なければいけないからこそだと思います。
メンタル的な面まで診るなら1人でも多くの患者を診たい、1人だけ特別扱いはできないのではないでしょうか?

それでも人当たりは凄くいいです。主さんの先生との違いは高圧的かそうでないかだと思います。

子供が欲しいなら妊娠するしかありません。
流産の可能性は誰だってあります。治療しているからと言って絶対大丈夫なんてことはありません。
辛くても前を向くしかありません。

2011.8.22 22:42 25

かたつむり(35歳)

羊さん、それは大変つらい思いをされましたね。
読んでいて私も憤りを感じました。
いくら医師として言っていることが正しくても、人としてはそれは許せない!最低すぎる!!
そんな病院からはもう転院しましょう。

病院の口コミ情報などを書き込めるサイトがたくさんあります。
あなたの経験を書き込んでみたらいかがですか。
そんな医師を野放しにしておくなんて、ほかの女性のためにもなりませんし!

2011.8.23 00:21 24

ネジコ(37歳)

私が通っていた不育症の病院は、名古屋の「A木婦人科クリニック」です。

ネットで、名古屋・不育症で調べれば出てきますよ。

2011.8.23 09:07 20

こりん(36歳)

ゆぅ様、モサ絵様、よもぎ様、みゆ様、エッセンス様、りあまま様、かたつむり様、ネジコ様
あたたかいお言葉ありがとうございました。皆さん辛いご経験をお話くださってありがとうございました。
まとめての返事をお許しください。

不育の治療をしてもダメな場合もあるとのことで、やはり教授の言う通りなのか・・と思ったのですが、今回の検査よりも詳しく検査してくれる不育専門の病院で再度相談してみることにしました。今のままで、今までと変わらない状態でやっていくのはやっぱり納得できないので、やれるだけのことはやってみようと思います。

アドバイスいただいた「名古屋 不育症」で検索して見たところ、私の通っている病院と共にある病院の名前が出てきました。
さっそくこの後電話してみようと思います。

もしそこで納得できなかった場合に横浜の病院に行くことにします。横浜の先生は全国的に有名なんですね。

アドバイスいただいた中で質問を頂いたのでお答えします。
よもぎ様
1回目の流産は10週で、自然流産でした。
母体に原因は見つかりませんでした。1回目の流産では胎児の検査はしないとのことで、「多分染色体異常だったのでしょう」と言われました。
2回目の流産は6週で、こちらも自然流産。全て出てしまった後診察だったので胎児の検査ができませんでした。このときも「胎児の問題でしょう」と言われました。

かたつむり様
教授には「2回続けて流産したら、不育症なんです」と言われたので先生や病院によるかもしれませんが・・2回でも不育症らしいです。「原因があるかないかだけの話。」と言っていました。

ネジコ様
そうですね。口コミしないとまた別の患者さんが私と同じ目に合うのかな・・と思うと辛いので、少し落ち着いたら口コミサイトに投稿してみようと思います。

本当に皆様的確なアドバイスとあたたかいお言葉ありがとうございました。昨日は泣くだけ泣いて主人にも話しました。主人はなぐさめてくれましたが、このような話はやはり女性しかわからないと思うので・・皆様のお言葉一つ一つにすごく励まされて勇気付けられました。

2011.8.23 09:34 23

羊(33歳)

こりん様

○木産婦人科ですよね。ありがとうございました。
さっそくTELし予約しました。10月の末なのでだいぶ先ですが焦らずに準備したいと思います。

2011.8.23 10:24 21

羊(33歳)

こりん様

ごめんなさい。正式名称間違っていました。
A木産婦人科クリニックでした。
参考にされている方もいらっしゃるかもしれないので、訂正します。

2011.8.23 10:26 24

羊(33歳)

きちんと調べていないようなのでわかりませんが、胎児の異常(染色体等) だった場合は不育症ではありませんよ?
胎児ではなく母体に異常がある場合が不育症です。

名古屋の病院で原因がわからなかったなら新横浜の病院でも原因が判明する確立は低いと思います。どちらも1、2を争うくらい有名で実績があります。両方受診する人はあまりいないと思いますよ?

2011.8.23 10:38 21

わかめ(34歳)

わかめ様

「胎児ではなく母体に異常がある場合が不育症です。」とのことですが・・そうなのですか?
教授は「2回流産した場合、それは不育症。だからあなたは不育症なの」と言っていたのですが・・。
教授から言われたまま書いてしまったので、もし間違った情報なら申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。

2011.8.23 16:05 24

羊(33歳)

辛い思いをされましたね。大丈夫ですか?
ご質問の内容にお答えはできないのですが、大学病院の先生って、残念ながらそういう方多いと思います。

医者(治療する人)というよりも、研究者って感じというか。。
患者さんを救う為に…というか、言い方悪いですが、症例集めて新しい論文を書いたり、自分の経験値上げる方に意識が行ってそうな方。

当然、皆が全員そんな人ばかりだと言っている訳ではありませんよ。
ただ、私は残念ながらそういう先生に今まで数回お会いしました。

私が住んでいる場所が、某有名大学病院に近く、何回か家族も含めてお世話になりました。

数年前にガンで他界した母の主治医の先生は、母のガンが再発したと分かった時に、「もう治療するだけ無駄だ」とアッサリ言い放ちましたし(確かに肝臓の多発性転移だったんですが)、私が切迫流産で入院し、結局流産した時も「どうすることもできなかったんだから、諦めて次のことを考えなさい」と言われました。

これが少しでも心に寄り添ってくれるような言い方ならまだ救われたのかもしれませんが、本当に「言い放つ」ような口ぶり。
難しい患者さんを沢山抱えておられてお忙しいのでしょうが、そんなあしらうような態度取らなくても…と思いました。

私はそれ以来、大学病院には極力行かないようにしています。
難しい治療だけど、治る(治療できる)見込みがある、とかかりつけの先生が判断された場合だけにしよう…と。

必ずしも医療水準の高い病院=患者にとっていい病院、という訳ではないんですね。

スレ主さんにとって、良い先生に巡り合えますように。

2011.8.23 16:44 23

サスケ(28歳)

サスケ様
レスありがとうございました。
サスケさんのレスを読んで「なるほど」と思いました。
私に「流産繰り返すしかない」と言った教授も研究者っぽい感じの方でした。
ずっと数字の話をされました。「統計だと・・」って何回も。

今回のことは本当に辛くて悔しかったのですが、1つ勉強になったと思って、気持ちを切り替えます。
私のためにお辛い話をしてくださってありがとうございました。

前向きにがんばります!

2011.8.23 21:51 21

羊(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page