HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ウンチのとき自分でお尻を...

ウンチのとき自分でお尻を拭かせる年齢

2011.8.24 00:44    0 4

質問者: しっぽなさん(36歳)

こんにちは。
子どもが小さいときはトイレで排便時のお尻拭きは親がやっていたと思います。
みなさん、お子さんがいくつになったときから排便時のお尻拭きを子どもに任せるようになりましたか?

ウチの子は今5歳。自分で拭いています。4歳なりたてくらいから任せるようになりましたが、引越しを機に再び親が拭くようになり、最近また子どもが自分で拭くようになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園入園(3年保育です)までに、自分でふけるようにならないと困ると思い、トイレトレーニングの時から地道に教えていました。

なので、入園までにはきちんとふけるようになっていました。


2011.8.24 07:07 30

yuki(30歳)

7歳の息子は2年保育の幼稚園に入ってからです(4歳後半)。

5月に3歳になった娘は5月にオムツが取れましたが、それからはもう自分で拭いてます。最初は拭けたかチェックしてましたが、最近はチェックしなくても大丈夫になりました。

2011.8.24 08:13 8

ゆか(29歳)

4歳の娘がいますが、最近、自分で拭くようになりました。でもまだ、きれいにはいかないみたいで、パンツが時々汚れていますけどね。

2011.8.24 09:28 35

2児のママ(27歳)

主のしっぽなです。
レスくれた方、ありがとうございました。

やはり3~4歳が多いですね。幼稚園入園を機にとか。
でもまだ幼稚園児くらいでは、洗濯機に放り込む前のパンツ汚れチェックはまだ欠かせないですね。

2011.8.25 00:37 10

しっぽな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top