HOME > 質問広場 > くらし > 字を書く時に手が震えます

字を書く時に手が震えます

2011.8.25 14:35    0 7

質問者: ムムさん(36歳)

私は高校生位の時から、字を書く時に手が震えるようになってしまいました。

特に人前で書くときはとてもひどく、震えすぎて字が全く書けません。

普段は左手で右手を支えて字を書いてます。
早く書くとか、人前で書かなければいけないといったプレッシャーがかかるとダメなんです。

先日、子供の予防接種があり、接種の直前にサインをしなければいけない状態になりました。「まずいなぁ」と心の中で思いました。いざ順番がきたら案の定、震えがとまらず書けません。咄嗟に「腱鞘炎なんです」って嘘をついて子供を看護士さんにあずけて、左手で右手を支えてサインしました。

意識しすぎて自分で余計にプレッシャーをかけているんだと思いますが、このような状態になってもう10年以上たちます。
この先もずっとこんなことが続くのかなぁって、悲しくなります。

私と同じような方、克服したという方いらっしゃいますか?是非話を伺いたいです。いつか治る日がくればとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じなのでお気持ちが痛いほど分かります。
私は買い物の時のお会計時に緊張して手が震えることもあったので心療内科に行きました。
「社会不安障害」と診断され、薬を飲みはじめてだいぶ良くなりましたよ。
日によってはまだダメな時があるのですが、それでも7割方治りました。
あまりにも気になるようでしたら心療内科に行かれてみてはいかがでしょうか。
とは言え、心療内科は医師との相性がけっこう重要なので、私は3回ほど病院を転々としました…

2011.8.25 16:12 21

しの(38歳)

しのさんと同じく社会不安障害じゃないでしょうか。
私もそれで通院しました。
学校で発表とか教科書を読むときなども緊張して声が震えていました。

社会不安障害から鬱に移行してしまったりするので、ストレスためすぎないようにしましょうね。

今は子供が生まれて働いていないので直ったのかわかりませんが、私がしていた対策は

どうでもいいーとおもいつつだるそうにやる
ものすごく眠い状態にする
くちのなかをかんで痛くする(笑)

あまりおすすめできないものばかりですね…

精神的なものなので、震えるなと思う隙を与えないことです。あと、よく見せたいと思うとよけいひどくなります…
字を書くことに絞るなら、書いているところをご主人にジーッと見てもらう。利き手じゃないほうで書く(書くことでいっぱいいっぱにしてみる)。どうでしょう。

2011.8.25 18:20 17

aki(30歳)

見られてる見られてる…と意識するからです。たいして見てません(笑)
毎日ペンを持って書くこと自体に慣れてみるといいかもしれませんね。

私は自己紹介で
なにいいたいかわからなくなりテンパります
(-o-;)

2011.8.25 20:49 12

ラズベリー(35歳)

スレ主さんの症状を読んで、すぐにピンときた病気があります。
それは『書痙(しょけい と読みます)』という病気の一種ではないでしょうか。
人から見られている時や緊張した時等、手がこわばったり震えたりして字が書きにくくなりませんか?
少し驚かせてしまうかもしれませんが、書痙の原因は未だにわかっておらず、治療方法は確立されていません。
まれに治る方もいらっしゃるようですが、ほとんどが進行しない限りはうまく付き合っていくしかない病気とされています。
よほど症状が酷く生活に支障をきたす場合や進行していく場合には、脳から間違った指令を出す神経を一部焼く手術があるようですがリスクを伴います。

スレ主さんは高校の時から症状が表れたとおっしゃっていますが、その頃に受験でストレスが溜まっていたり、テストで追い詰められていた等のストレスは無かったですか? 
書痙は作家さんやテニスプレーヤー、ピアニストなどの手を使う方に見られる様です。

怖い事を言ってしまいましたが、この病気にはストレス等も多く関係しているようなので、スレ主さんもあまり深く考えずお過ごしになってはいかがでしょうか。(不自由だとそういうわけにもいきませんが・・・)

どうか、お大事になさってください。
治る日がくるといいですね。応援しています。

2011.8.25 20:49 12

ほのぼの(31歳)

私は書痙です。
主さんと同様に、字を書く時に手がふるえたり、力が入りすぎたり、逆に入らなかったりします。
10年ほど前から症状がありましたが、書痙(手のジストニア)の疑いありと診断されたのは最近です。
専門の医師が非常に少ないので、なかなか正しく診断されません。
受診するのは、神経内科です。
それも、大学病院などの医師が複数いる病院がおすすめです。
私は、いくつかの病院を受診しましたが、個人病院では、全然見当違いなことを言われました。字が書きづらいくらいでは、まともに扱ってもらえないこともありました。
ジストニア友の会というサイトがあります。
検索してみてください。

2011.8.25 22:30 11

Fe(42歳)

しのさん、akiさん、ラズベリーさん、ほのぼのさん、早速のお返事ありがとうございました。

やはり精神的なものですよね。実は『書けい』という症状、インターネットで調べて知っていました。
自分の症状とよく当てはまるので、まさにこれだと見つけた時は思いました。

でも今回、同じような方でもしも治ったという方がいれば、自分にも希望がもてると思って投稿しました。

思えば高校受験の時、中学の音楽の先生が、受験はスピードが命だと言って、なぜか自分の名前を一秒でも早く書くようにと、音楽の時間に全員で書かされました。
ストップウォッチ片手に時間まで計られて、まだ遅いと言って何回も書かされました。あの後から手が震えだした気がします。

家にいて、一人で字を書いている時は震えも少ないです。
人前で書く時も、自分のペースでなるべく意識しないようにしているつもりですが、「おもしろい書き方しているね」なんて言われるともうダメです。
やっぱり私変なんだって意識しちゃうんですよね…。

ここで話して、同じように悩んでいる方もいて何だか勇気づけられました。心療内科も一つの手ですね。
もしかしたら、この症状と一生の付き合いになるかもしれませんが、少しでもストレスやプレッシャーを軽減できるように、ゆったりとした気持ちで構えたいと思います。

しのさんの症状はだいぶ和らいできたみたいでよかったですね。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

2011.8.25 22:33 11

ムム(36歳)

〆切り後にスイマセン。

主さまの様に常に震える訳ではないのですが、
高校生の頃よくなってました。自分で『震え字〜』とか言って友達に見せて笑ってました。アホですね。

病気とは知りませんでした。
大人になってからも時々あった様に思います。

でもそういえば最近は症状ないですね。 知らぬ間に治ってたみたいです。

2011.8.26 01:58 11

知らぬ間(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page